先日、宮川さんが「うまっー!」って叫ぶTVを息子と観ていたら、
同じ勉強会に社長さんが参加してる会社の社員さんが出ていた。
「ここの社長さんは、(ぼ~っとしている)私とか女性一般を見下してる感じの人だったよ~」
と、私はついつい息子にこぼした。
たぶん、実店舗もいくつもあり、下請けも抱えている会社の社長などからすれば、
私などの存在は「女子どもの遊びじゃないんだよ!」って言いたい感じだったと思う。
ビジネスという場において、こういう事もあるよねっ。てな感じで数年受け流してきた。
失礼だな~と感じる時にもへらへらして、「意地でも口角下げないぞ!」と思ってた。
交流会も含めた勉強会などと呼ばれていても、実際は見えない急激な坂があり、
月に何千万動かすか? 楽天で何位を取ったか? 会社の規模、紙面に載るサクセスストーリー。
そんな風に勝手に作られたものさしで計られ、 弱い者は透明人間。 私透明以下。 濁色?
先日お招きした講師の方から課題が出された。
その理由は、にこやかに講演をされた最後に、
「こんな額(講演料)で俺を呼べると思うなよ!受け取って堪るか!」ってな事で、
後日課題の評価をしてくださり、それにより今回の講演料を賞金に当てると言われました。
一介の主婦にとっては「こんな額」と言われた講演料は大きかったです。
それよりっ、素人から始めた主婦だって大きな会社の担当者に勝てるのよっ。て。
若くない脳みそだって、何とかなる時があるのよっ。って思いながら、
件の社長のその夜の酒は不味かっただろうな・・・と思ったのでした。。。
って息子に言ったら、引かれました。
(あなたにも分け前あげたでしょー!)