こちゅ子ちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全277件次へ »
ブログ

☆今日の日経新聞☆

*10月1日からこう変わる

・NISAの専用口座開設手続き開始 ・消費税転換対策特別措置法が施行 ・年金支給額(国民年金)を1%引き下げ ・厚生年金保険料を0.354%引き上げ ・児童扶養手当を引き下げ ・大手乳牛各社が牛乳値上げ ・輸入小麦を値上げ ・自動車保険料を引き上げ

 

*いすゞ、GMとアジア向け小型商用車(家族の自家用車にも使える10人乗り・・新興国は家族の人数が多い)を共同開発・・欧米車やトヨタなどアジアでの商用車を巡る競争が一段と激しくなる

 

*国内景気内需がけん引 増税前駆け込み購入 

・住宅着工、8月8.8%増

 

*「シーテックジャパン」(家電・IT国際見本市)開幕 

・スマートカー向けの先端技術・・アルプス電気など

・日産自動車、自動運転車を公開

 

*中国スマホメーカー「北京小米科技」(シャオミ)(2010年4月創業)が急成長

つぶやきで顧客獲得・・生産は国際分業を活用・・日本はソニー・シャープ・・4年で年商4800億円

 

*ソフトバンク孫社長 ティファニー銀座ビル取得 購入額300億円

 

*セブンイレブン ネット決済前払いカードの品目3.5倍に拡充・・スマホ客取り込む

 

*自動車輸出 8月2.1%増 13か月ぶりプラス

 

*しまむら最高益 夏物衣料が好調 3~8月、純利益7%増

 

*がんの親玉たたく新薬 慶應大学が確認 「スルファサラジン」

 

*東レ パワー半導体 製造費3割減の新素材開発

 

*NEC・積水化学・田中化学研究所 EV走行距離2倍のリチウムイオン電池試作

 

*ユニチャーム、営業益最高 東南アジアで紙おむつ好調・・海外売上比率6割弱に

*日本精工、純利益2.1倍

 

騰落レシオ 117.52% 売買代金 1.89兆円 日経平均VI 26.36

長期国債利回り 0.680% 日経平均採用銘柄PER 15.81

 

2件のコメントがあります
  • イメージ

    主婦としては食品の値上げが気になります~

     

    お野菜みたいに定価の無いものも、ジリ高になってる気がします。。。

     

    これに消費税率引き上げになると、、、

     

    一人の消費者として、やっぱり買い控えしちゃうかも。。。

     

     

     

     

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/10/1 14:07

    清かさん様

     

    コメントありがとうございます(*^^*)

     

    >お野菜みたいに定価の無いものも、ジリ高になってる気がします。。。

     

    お野菜は今夏の猛暑で、葉物やキュウリなど高くなっていますが、もう少ししたら出来の良いものが安く出回ると思います。。

     

    >一人の消費者として、やっぱり買い控えしちゃうかも。。。

     

    でしょ!!

     

    先日「沈まぬ100円ショップ」という記事が印象に残ったのですが、円安による製品輸入コスト増にもかかわらず100円ショップは好調なんだそうです♪

    賃金が上がらないで物価が上がるので、需要が高まっているそうです。

    100円ショップが好調ということは、脱デフレにはまだ時間がかかるのではないか~という論調でした。。

     

    家の近所に「業務スーパー」(神戸物産)があるのですが、結構賑わってます。。四季報を見ると円安痛打で一転減益みたいですが、こういう格安ショップも需要が高まるのでしょうね・・(冷凍食品はほとんどが中国産なのでどうでしょうか??)

     

    P.S.

    昨年買ったユニクロのカシミヤのセーターを出してみたら毛玉だらけ(笑)でしたが、毛玉をカットして今年も着ます(^^♪

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。