天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2185件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2013/8/14~9/6)

監視銘柄の決算、続いては8/14~9/6の2社分です。これでやっと追いつきましたね。

8769 アドバンテッジリスクマネジメント(→リンク)

1Qは売上は1.6%減、営業利益は赤字転落。事業別に見ても全事業減収でして、メンタリティマネジメント事業は既存事業の価格競争激化で0.9%減、就業障がい者支援事業は事務アウトソース部門の整理縮小の影響で2.8%減、リスクファイナンス事業も1.6%減。前年はメンタリティマネジメント事業が108.2%と伸長し、今期もこれが成長ドライバになると見られるだけに、減収はどうなのかなという感じですね。

メンタルチェック義務化法案が成立すればという大きな材料はあるものの、過去数年で見ても売上があまり伸びていないので、事業の縮小整理が終わって反転した事が確認できないとあまり強気にもなれません。株価は安いので今投資してもリスクは限定的かなと思いますが、まだ足下の業績に強気になれないので、もう少し様子を見るつもりです。

3657 ポールトゥウイン・ピットクルーHD(1月中間)(→リンク)

中間は前年同期比で売上37.2%増、営業利益は31.3%増と大幅増収増益!売上、営業利益共に通期予想に対する進捗率は50%を軽く超えていますが、業績予想の修正はなし。デバック検証、ネット看視共に数十%の高成長ですし、海外も伸びていてデバック検証事業の10%を超える比率になったという事で、文句の付けようのない決算ですね・・・フリーキャッシュフローもプラスですし。ただ、当然優良・高成長企業という事で株価も高いので、今の株価はもう投資するタイミングではないかなと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。