まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ151件目 / 全192件次へ »
ブログ

日帰り出張

15c787b80   994d96109  

今日は微妙な相場ですね・・・。油断が出来ない、そんな感じですか。

昨日、東北地方へ日帰り出張に行ってきました。
朝5時起きして新幹線に乗り、午前中に商談を済ませて、午後の新幹線で夕方には帰ってきました。新幹線は早いし便利です。新幹線がなければ距離的にはゆうに1泊2日の出張になります。
でも、新幹線は早いと言っても、片道3時間以上、往復で約7時間は列車に乗っているわけで・・・それなりには疲れて帰ってきました。

帰りは新幹線の出発時刻がギリギリでしたので、駅でお土産も買えずに新幹線に飛び乗りました。新幹線って、嫌いじゃないけど車内販売が少ない(欲しいお土産があんまり売ってない)し、途中駅で停車中にお土産も買えない(><)
昔の「遅い列車」がちょっとだけ懐かしい・・・。

おかげで仙台の「ささかまぼこ」と郡山の「ままどおる」というお菓子(ご存じでない方が多いですかね???)、家族から頼まれていたのに買って帰れませんでした。

がっかりして帰ってきたら何と!下車した大宮駅で何故か郡山名物「ままどおる」売ってるじゃありませんか!良かった良かった、やっぱり便利な世の中です。福島のお土産が埼玉で買えた(^^)

ふと、いつか休みを取って、ゆっくりした汽車旅をしたいなーなんて贅沢なことを考えてしまいました。家内に話したら現実的な彼女は「どうぞいつでも行ってらして」ですって(><)
そんなわけで一緒に行ってくださる方募集中です♪
48件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    はにちっちさん
    2008/5/1 10:48
    出張、お疲れ様です。
    大宮駅で郡山名物(?)買えちゃったんですね。
    喜ぶべきか、悲しむべきか(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 10:52
    はにさん

    あい♪こんにちは。

    そりゃー、喜ぶべきですよー。買えればOK,結果がよければいいのです。家族にはどこで買ったなんて言わないし♪
    どこで買っても味は一緒なのだ(^^)
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/5/1 11:00
    汽車の旅 良いですよねぇ 
    高校生の頃 よく友達と東京から大阪まで在来線を使って帰省していました さすがに疲れましたが本当に良い思い出です
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/5/1 11:04
    こんにちは

    お忙しいのですね。
    スーパービジネスマンだ。

    体の方は大丈夫なのでしょうか?

    ささかまぼこはわかりますけど
    ままどおるは知らないです。
    ひとくちください。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 11:15
    パプリカさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >よく友達と東京から大阪まで在来線を使って帰省していました さすがに疲れましたが本当に良い思い出です

    私も夜行の大垣行きには何度か乗りました。楽しいけど、ホントに疲れるんですよねー。(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 11:18
    soraさん

    こんにちは。

    たまたま日帰り出張だったので、別にスーパーな訳では・・・(^^;
    身体は相変わらずなので、今日の夕方お医者さんに行ってきます。気にしていただいてありがとうございます。
    ままどおる、やっぱりご存じないですか?マイナーなお菓子なのかな??イメージ的には「ひよこ」が筒状になって、中の餡がバターたっぷりって感じで・・・ますます分からないですよね(笑
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/5/1 11:25
    同士まつぴょんさん♪ひさっす
    日帰り出張ごくろう様です

    移動時間を差し引くと、日帰り出張って
    もったいないんですよねぇ~♪
    郷は移動中に新書を数冊一気ヨミして疲れまつwあはっ
    帰りは珍幹線なんかで飲んだクレクレ隊で博多帰還じゃw

    もちろんお土産わすれたら郷妻の悲しい顔を見るハメになるので、ちゃぁ~んと持って帰りますけどねぇ~wあはっ

    次は沢山買う時間があるといいねw
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/1 11:54
    こんにちは。。
    お仕事ご苦労様です。。ままどおる美味しいですよね。。(*^^*)ミルクっぽいところが。。
    奥さんの悲しい顔をさせない為なんて・・いい~旦那さまですね~(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 12:12
    同士郷さん♪

    あい♪
    日帰り出張、もったいないですー。帰りに飲んだクレクレするほどの時間はなく・・・。寝過ごしてしまいそうで(^^;

    次は仙台の牛タンも買いたいです(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 12:16
    lalaさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    さすがlalaさん、ままどおるご存知でしたか。毎年冬には限定チョコレート味も発売されます♪これもおいしい、大人のビター味。

    >奥さんの悲しい顔をさせない為なんて

    これ違います。お土産を私に頼んだのはム・ス・メ♪
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/5/1 12:26
    こんにちは

    いいところに出張されたのですね。

    東北地方は、40年前に会津若松から、旅行会社の配慮でレンタカ-の新車ブル-バ-ドで「磐梯山」「五色沼」そして塩釜から「松島」を周りました。

    小雨が降り、前面ガラスを拭きながら、危険な運転を続けたものでした。

    紅葉は、少し過ぎていましたが素晴らしい景色でした。

    「笹かまぼこ」も、土産に買った覚えがありますね。

    そのとき、助手席にいた女性が、なぜか我が家で「天下」を取っています。〔新婚旅行でした〕

    伊達政宗もビックリですな。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/5/1 14:13
    こんにちは^^

    東京から東北まで日帰りで出張が出来る時代になったのですねぇ@@
    お疲れ様でした。。

    「ままどおる」って聞いた事が無いです。
    名前からはどんなお菓子なのか想像もつきませんよね~

    寝台車に乗って北海道か九州か…
    良いですねぇ^^
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/5/1 14:25
    あ!ままどおる、食べた事あります!
    おいしいんですよねーーー!!!良かったですね☆
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/1 14:44
    こんにちONE!!

    >新幹線は早いと言っても、片道3時間以上
    って言ったら、きりたんぽや南部煎餅、りんごも??
    交通の便がよくなると、出張先の夜の楽しみがなくなりますね^ ^〞

    >仙台の「ささかまぼこ」と郡山の「ままどおる」
    自分の職場でも人気ありますよ。
    当然家族にも^ ^

    >がっかりして帰ってきたら何と!下車した大宮駅で何故か郡山名物「ままどおる」売ってるじゃありませんか!
    自分は、東北以外の出張なら上野駅を有効活用しています・・・(゚_゚i)タラー・・・
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 14:54
    サンサンさん

    こんにちは。コメントありがとうございました。
    新婚旅行は会津でしたか!!

    いいお話ですねー。40年前になりますか?もうひと頑張りで金婚式ですね。サンサンさんは、お話の端々に奥様とのラブラブぶりがうかがえます、うらやましいです♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 15:05
    Tanpanさん

    こんにちは、コメントありがとうございます♪
    Tanpanさんは静岡ですね。やっぱり東京より西の方にはマイナーなお菓子なのかも知れませんね。
    静岡には有名な夜のお菓子がありますね。あれも大好きです!

    東京、東北日帰り出張、便利だけど楽しみがないです(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 15:07
    COTOSSAさん

    こんにちは。さすがスイーツに強いCOTOSSAさんですね。よくご存じです。
    太りそうな味ですけど、おいしいですよねー♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/1 15:12
    Rsunさん

    こんにちは!
    おー!!Rさんはご存知でしたか、ままどおる♪
    ターミナル駅の売店はみんなの味方ですね!助かります(^^)

    確かに交通の便が良くなりすぎて、泊まりの出張が激減しました。旅先でおっきくなったり出来なくなりましたよね。楽しみがどんどん減っていきます(><)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/1 16:14
    こんにちは~
    ビター味は知らなかった(--)食べたい~><
    東北は仙台の白松がもなかと萩の月が好き好きです(^^)出張でお土産なんていいパパですね!!うちの父親しょっちゅう東京行っていましたけど、お土産なんて1度も買ってきてくれませんでした。。でも、お酒を飲むとよくおこづかいをくれたなぁ~。。
  • イメージ
    まつぴょんさん

    こんにちは

    出張、お疲れです。

    「ままどおる」は、今まで頂いた記憶が有りません。(私の会社では従業員が日本全国から集まっておりますので、大概のお土産は頂いた事が有ると思っていたのですが)

    「ままどおる」は、美味しいのですか?

    大宮駅で買えるとなれば、何かの時のアリバイ工作に使えますね。

    男には、いつまでも各駅停車の「汽車の旅」願望が有るのですが、女性にはその様な「男のロマン」が理解できない様です。(さみしい限りですが)

    と、言う訳で、いくら「まつぴょんさん」でもロマンを理解できる暇な方は、まず居られないでしょう。
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。