ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ177件目 / 全3062件次へ »
ブログ

今週は儲かってウハウハな人多いんじゃないのかな

東京五輪開催が決まってから1週間経ちました。

株式市場は五輪関連中心に大きく上伸しました。

ご多分に漏れず、私も結構儲けさせてもらえました。

今週だけで、サラリーマンの平均年収分を遙かに凌ぐ利益を獲得することができました。

 

勝因は五輪関連と言われるところに素直に飛び乗ったこと、この一言に尽きます。

逆にこれができていなかったならば、儲かるものも儲からなかったのではないでしょうか。

 

郷に入れば郷に従え

 

まさに今の相場で勝つために必要なことですね。

 

私の知り合いに株で勝てない人がいました。

証券会社とかで開催するセミナーなんかにも行ってたようですが、全く意味がなかったようです。

大企業や名前のしれた会社を好み、私が銘柄をアドバイスしても知らない企業だからと調べようともしない。

自分の買った値段だけが基準になって、思いっきり高値掴みだし、どれだけ下落しようとも、買値に戻るまで保有し続けると言い張る始末。

結果高値掴みの大幅下落で買値の半値以下になり、中には買値の一割にまで下落した銘柄もあったようです。

ただ私の再三の説得で損切りに踏み切らせて傷口を幾分かは小さくさせたのですが、納得ができていない様子(現値は損切りしたところよりさらに半分以下のところが殆どで、アベノミクス相場になっても戻りは小さい)

 

株で勝てない人って、10戦したら10勝することを目指しているような気がしてなりません。

しかしこういう方って、まず今の時代に儲けているのを見たことがありません。

株で勝つには6勝4敗でもいいや。2つ貯金がある。これくらいの気持ちで臨み、ダメなときはスパッと損切りできる、これがトータルで勝つ秘訣であると、相場と30年近く関わってきている自分なりの結論でしょうか。

 

常に勝ち続けることは難しいと思いますが、逆に考えれば、大きく儲けられるときに大きく儲けられるか否かが、相場で勝てるか勝てないかの分岐点であるようにも思えます。

 

暫くは五輪関連中心に、まだまだ楽しめるものと思っております。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/9/13 17:21

    おっしゃる通りです

    肝にめいじます(´・_・`)

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/9/13 17:41

    こんばんは。ひさっちさん。

     

    日創プロをまだ保有されてますか~?

     

    ようやく保ち合いを放れそうですね、期待していいかなぁ~

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/9/13 17:51

    こんにちは。

     

    最近こういう辛口いう人少なくなりました。

     

    お忙しいみたいですね。

     

    証券会社の連中は株の売買できないのに

     

    ああしろこうしろという。

     

    そんな連中をあてにしたら絶対失敗する。

     

    鴨がねぎしょってるようにしか見えません。

     

    そういえば最近鴨なべ食べてない。

     

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/9/13 19:18

    おちゃちゃさん こんばんわ

     

    偉そうなことを言ってすみません

     

    ただ株にせっかく興味を持ったのに、損して退場していく人を見ているとやるせなくなってきたもんで、生意気言いました。

     

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/9/13 19:23

    うどんさん こんにちわ

     

    日創プロニティはまだまだバリバリ保有中ですよ

    300株だけですけどね

    ようやく蓋がとれたようですね

    公募に絡んで悪い大人が悪さをしていたようですから

     

    配当権利は取ったし、あとは東証への鞍替えと株式分割を待つだけですかね。

     

    それまでは放置しておきますよ

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/9/13 19:28

    yoc1234さん こんばんわ

     

    所詮証券会社の連中は、投資家が儲かろうが儲からなくてもお構いなしですからね。

    要はガンガン取引してくれて、手数料を沢山払ってくれれば良いだけですからね。

     

    夏場は忙しくて、あまり本腰入れてトレードしてませんでしたが、6月、7月となんとか月単位で7ケタの儲け出すことが出来たんで良しとしたいです。

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/9/13 19:49

    ひさっちさん

    とんでもないです、語り口が上からでは、決してないので

    お気持ちは伝わってきてますです、はい!

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/9/17 16:34

    おちゃちゃさん こんにちわ

     

    優しいお言葉ありがとうです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。