みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1464件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第166話 投資大臣への月間報告書(2008.04)

そーいえば事前に作った日記があった(^^ゞ

************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投機をしています(笑)

[2008年]
投資3年目は「鉄砲隊のベースを築く年から運用していける年」に
※でも、金額書くと生々しい。。(安定的な運用ですわ)
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【今日は投資大臣の部屋より】
コンコン!(ドアのノック音)

(投資大臣)「3月に叱ったのが効いたか?」

(鉄砲長) 「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】
意外と株のほう含み損減ってます。
為替ヘッジ3月からは為替ヘッジ少し緩めています

【単元未満株ファンド】(B)
だいぶ回復してきてる感じはありますね~

【新興+インデックスETF(金、銀行)】(B)
ポートフォリオに商品はない感じ。
というか今日2885円で金価格ETF買ったけど(^^ゞ
いま商品ってサイクル性あるのかって突っ込みどころ満載の相場ですけど。。。

新興は、アルデプロしかやってないしなぁ~
ほかに買っておいておきたい銘柄1つあるんですけど。
買ったときにでも(^^ゞ

【FX】(C)
短期じゃないほうの外貨買いは3月末に少しはしたのですが、
様子見も多かったしね。損は少しずつ巻き戻しています。

【投資信託】(-)
外国株、インフレファンド、世界REITファンド、新興国)

特には動きなし、今のところ数量は増やさずとも
4月に分配金も少しいただけたので(^^ゞ
新興国はプラス転換、世界REITも戻り中

【個人向け国債,米ドルMMF+海外ETF】(-)
ほぼ放置。ドルの調達をどこでするかですよねぇ(^^ゞ
米ドルMMFの再投資機能これもなかなかいいかなぁ。
海外のETFは夏ぐらいでいいかなぁという感じに。。。
選ぶ時間が増えるだけなんで。

【eワラント(ニアピン日経平均)】(D)
SQ手前ぐらいで判断したいところですね。

【みんかぶ活動?】
今月から巡回レポもコミュ版にしたので、
ゆるりと巡回させてもらっています。
長らく動きのない(半年ぐらい)お友達に関しては、
一度フレンズ解除→再申請をしてます。(^^ゞ
----------------------------------------------------------------
(投資大臣)「5月もがんばりたまえヾ( ̄▽ ̄;) 」

(鉄砲長) 「精進いたしますm(__)m」

********************* つづく
【解説!?】
株は、含み損ですが3月は結構リスクラインぎりぎりでした(笑)
たぶん量を調節して、FXの外貨売り分があったおかげだと思います。

基本、株中長期ですけど、
1/2利益確定はきっちりとって行く手法はあまり変わりなし。
問題はここから5月~8月までのこともそろそろ考えていかないといけませんよねぇ~

【ポートフォリオ改造計画①】
そうそう、そろそろプチ株ファンドとまめ株ファンド
「単元未満株ファンド」にまだ進んでないですねぇー

【ポートフォリオ改造計画②】
「くりっく365(FX長期)」を検討
資料請求はして比べてる段階です。
↑じっくり見る暇なし。。GWがいい時間になると思います。

●自分を考えて~自己分析投資を通して思うこと
たぶんほかの人にはない「投資」の考え方かもしれないですが、個人投資家が考える少ない資金から瞬発的に利益を得る私の中にはあまりなく、「短期でも長期でもない持続バランス型」と思うことがあります。

●FOMC識者じゃない人が語るΣ\( ̄ー ̄;)
【ロイターより】
FOMCは31日、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を25ベーシスポイント引き下げ、4.50%とすることを決定した。

妥当だとは思いますが、私は先日もそろそろなくてもいいって思ってるんで、商品の相場がそろそろ苦しい感じにもなりつつあるし、周期的に混乱を招きやすいところでもあるので、ここでという感じがありますが、アメリカ経済ここからが見定めでしょうね(^^ゞと勝手に超個人的に思っています。

今日から5月です!皆さんがんばりましょ(^_^)/
12件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/5/1 14:28
    ハロー鉄砲隊長さん♪
    隊長いかがぁぁ~~wけらけらけら
    いやぁ~長いトンネル♪そこをヌケると?
    そこは新緑まぶしい5月ですた♪ピカット谷口っすw

    ほいほい、投資大臣もガンガッテルみたいなんで
    GW明け~22までが一旦ドウヨ?って感じでつ

    新芽は柔らかくって美味しいので
    沢山食べなくっちゃだわwけらけらけら
  • イメージ
     今晩は ~♪
    先が見えないので、とりあえず来週まで、様子見を決め込みますが、下げたら買い増し
     澤井も、上げるかどうか解らないし。
     ↑ みんな明るいですね~???
    うちも明るくならなくちゃ。
     郷さんは特別かも。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/1 20:13
    みやさん、、今晩は、

    居てるの??そんな訳ないやん。。

    投資結果。。4月は1度くらいしか、取引してないな~。。

    でも、今年、1月から、4月までで、100万トータルで、負けていた。。

    合計、損金が、400万丁度。。取り戻せない。。今のままでは
    と言う事で、、しばらく様子見して、本を読んで、

    勉強というか、精神心理額の本読んで、、しっかり、一歩離れて、見ています。。

    結局、FX,も、5万ぐらいだけど、、負けていた。。最初は、勝ってたんですが、、今はすべてにストップしていますが、、立て直すためにね、、、みやさんや。。あの人に言われた事、思いだして、、やり直すために。。

    今、仕事してるから、毎日見れないし、、丁度いいんだー。。損は増えないけど、、ね。。
  • イメージ
    natsuoさん
    2008/5/1 21:01
    >ETF(金、銀行)

    ここ、使えないかなーって、
    注目してます、以前から。

    見ているだけでなかなか手が出せないけど。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/5/1 21:32
    鉄砲長さん、こんばんは。

    4月は株式市場が順調でしたからね。私は3月末から売りポジを積み増していきましたので、なかなか厳しいものがありましたけどね。

    為替の方はこのところ安定していますが、この先どうなんでしょう。アメリカ次第で一気に円高ということも考えられますから為替部隊は油断は出来ませんね。防御柵をきっちりですね。
  • イメージ
    >世界の郷さん
    郷隊長に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >いやぁ~長いトンネル♪そこをヌケると?
    そこは新緑まぶしい5月ですた♪ピカット谷口っすw

    またなかなかうまいこといいますね~(^^ゞ

    >GW明け~22までが一旦ドウヨ?って感じでつ

    ここ最近は、株の種まきも季節はずれなんで(^^ゞ

    >新芽は柔らかくって美味しいので
    沢山食べなくっちゃだわwけらけらけら

    新芽もうまい季節になりましたね!
    たくさん食べてオッキクならなきゃ(^_^)/
  • イメージ
    >ひでたろう12さん

    >先が見えないので、とりあえず来週まで、様子見を決め込みますが、下げたら買い増し

    ひでたろう12さんの作戦を持って買い進めるなら、
    大丈夫かと思いますよ。
    ある程度下がってほしいと思ってるのはおそらく私だけじゃないとおもってるんで。
    もしかしたらだんだん短期はやりにくい相場になるかもしれないですね。

    中長期の人ほぼGWを謳歌してるかも。
    急落暴落に恐怖心がないタイプなので(^^ゞ
    日計りでないなら、
    昨日は買い場になっていたかもしれないですね。
    昨日は利益確定も買いもやってるんですよ(^^ゞ
  • イメージ
    >natsuoさん

    >ここ、使えないかなーって、
    注目してます、以前から。

    なるほどー私は結構デイトレするときは
    この二つ見てから銘柄搾り出します(^^ゞ

    >見ているだけでなかなか手が出せないけど。
    動き自体は逆相関性が高いので
    両方でシーソーできるかもしれないですよ(*^^)v
  • イメージ
    >ウランママさん

    >でも、今年、1月から、4月までで、100万トータルで、負けていた。。
    資金がなくなって相場退場担ったわけではないんでしょ?(^^ゞ

    >合計、損金が、400万丁度。。取り戻せない。。今のままでは
    と言う事で、、しばらく様子見して、本を読んで、
    勉強というか、精神心理額の本読んで、、しっかり、一歩離れて、見ています。。

    勉強ばかりだと疲れちゃうから、
    まずはリスクの少ない投資からしてみたら?
    で、ウランママの悪いところは、ずばり言うわよ!

    おそらくリスクと精神のコントロールがばらばら
    日本が↑アメリカ↓のときにビクビクするのは
    買いすぎな証拠じゃないのかな??
    ウランママの動きは、
    自分の中に想定外が多すぎるんじゃないかな??

    買いすぎたときにそんぎりできずに傷が広がってしまった。
    意外とそれはウランママだけではないんじゃないかな?
    最近はデイも調子がいいから損切りは出てこないけど、
    短期なら損切りするけどね(^^ゞ

    >結局、FX,も、5万ぐらいだけど、、負けていた。。最初は、勝ってたんですが、、今はすべてにストップしていますが、、立て直すためにね、、、みやさんや。。あの人に言われた事、思いだして、、やり直すために。。

    ウランママは、武器がないんだよなぁ。。。
    思うに個人投資家は、
    利益を得たいとおもって相場に入るとそんしちゃう。
    武器というのは、そうだな。。。

    サブロクマル3段撃ちとか、波動砲とか(笑)
    何か目標になるテクニカルを勉強するほうが
    効率的だと思うけど?

    私の場合は、
    日経なら騰落レシオ、RSI、サイコロジカルライン、
    個別の場合は、RSI、ボリンジャーバンド、RER、PBR、信用倍率とかね合わせてみるけど(^^ゞ
    それ以外にもあるんだけどーそれは企業ヒミツ!

    >今、仕事してるから、毎日見れないし、、丁度いいんだー。。損は増えないけど、、ね。。

    仕事でまずがんばらなきゃー(^^ゞ
    投資はその次でいいんじゃない?
    ウランママはトレーダーになるのが目標じゃないでしょ?

    ひとつ思うのが投資で
    毎日利益を得るほうが何倍も大変なことです。。。
    仕事してやり直せばいいんじゃないの?
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    >4月は株式市場が順調でしたからね。私は3月末から売りポジを積み増していきましたので、なかなか厳しいものがありましたけどね。

    売りの人には厳しい相場となってしまいましたね。
    私もニアピン日経平均を下方打ち込みしてますから。
    調整してくれないと買えないんですわ(^^ゞ
    中長期で見てる人はそうだと思います。
    3月末まで買いまくってた
    ヨッシーさんは、
    「鉄砲長は短期でしかやることないんだろうなぁ」
    とよく見られてましたね!

    >為替の方はこのところ安定していますが、この先どうなんでしょう。

    5月の相場って、どちらかに方向性出てくるかもしれないです。GW前はポジションの調整、連休明けからは
    世界の経済を反映したな動きとかになってくると思うんですよね。

    >アメリカ次第で一気に円高ということも考えられますから為替部隊は油断は出来ませんね。防御柵をきっちりですね。

    一気に円高に押す要因は今のところないんですよね。
    かといって円安がメリットにはならない相場だと
    思ってみてます。←株式相場

    為替は比較的安定していますが、商いが薄いとどちらに持っていかれることはあるんで、そこは注意したいですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/2 15:32
    みやさん、

    ただいま、、ま、とにかく今帰ったばかりなんで、、ゆっくり読んで、、又、後で、、、

    で、今日は休みだよね。。。てことは、居てるん??
  • イメージ
    >ウランママさん

    >ただいま、、ま、とにかく今帰ったばかりなんで、、ゆっくり読んで、、又、後で、、、
    後回しにされたからたぶんよまないな(;¬_¬)

    >で、今日は休みだよね。。。てことは、居てるん??
    いるよーこれから巡回するつもりだもん(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。