天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2193件目 / 全4644件次へ »
ブログ

第一実業に参戦!

日経平均 ; 14387.27 (-37.80)
TOPIX ; 1186.34 (-4.89、2日続落)
JASDAQ指数; 1818.37 (+7.16、4日続伸)
マザーズ ;730.74 (+15.79、2日続伸)

昨晩のNY市場は高安まちまち。シリア問題に関し、ロシアの提案により外交的解決への期待が高まった事で、今日も買戻しが継続。前日にiPhone5cを発表したアップル株が急落したため、ナスダックはマイナスとなりましたが、相場全体としては堅調な値動きでした。日本市場は4日ぶりに反落。前日後場から利益確定売りが出ていましたが、今日は為替市場が円高に振れた事もあってマイナスで取引を終えました。

所有銘柄は高安まちまち(上昇10銘柄、下落10銘柄、変わらず1銘柄)。オリンピック関連は今日も一服という感じですが、人材関連が好調でしたかね。

私は今日はいくつか取引を行いまして・・・

まずは新規に8059 第一実業に参戦!ここは低PBR&低PERの機械商社ですが、法人税減税や設備投資減税などの投資を促進する政策が検討されていること+過去数年の投資抑制期間を経てアベノミクスやオリンピックをきっかけに設備投資機運が高まりそうだと思われる事、海外事業で円安が追い風になる事、中期経営計画で3年で20%増という成長目標を掲げている事、そして最近重視してますけど配当利回りが高い事(3.5%超)、が選定の理由です。

あとはインドETFを買い増し。新興国の株価も少し落ち着いてきた感じがするのと、国内株の比率が増えてきたのでリバランスの意味もあり買い増しました。オリンピック決定を機にまた相場の流れが変わるように思うので、キャッシュポジションを減らしてちょっと乗っておこうかな~という感じです。
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。