美味しいうどんさんのブログ
個人投資家よ頑張れ~負けるな、「株を買う位置のお話」
平均して個人投資家の株式投資採算度は良くない。
勝つ事はもちろんあるがすぐに負けが来る。
その結果はチョッとだけ残るかトントンなら良い方だ。多くの個人投資家は、時折やって来るドスン下げで今までの儲けをぶっ飛ばしている。
今朝は個人投資家応援「早朝うどん株式口座」を開きました。是非覚えてしっかり残る投資家になりましょう。
課題1.株をどこで買うか?
多くの方が「衝動買い」をしている。チャート分析をしていないか疎かにしている。
私は株式市場で一番頼りになるのは「チャート」だと思ってます。
課題2.それではチャートのどこで買いに入るか?
買ったらすぐに下げられた()なんて事 多くないですか? これはチャート不勉強の典型例ですね。
①安全が第一と考える人は底値じゃなくて「底値圏」で買って置きましょう。なぜなら大底を見付ける事と大底を捕まえるには経験と独特の分析力が必要。
こんな危険な事をせずに「底値圏を脱するシグナル」で買いましょう。これなら時間的ロスも少なく安全圏での買い出動となります。
「底値圏からの脱出シグナル」は株式教本に沢山載っていますから全部覚えましょう。
株式投資の基本は「安く買って高く売る」です。
慣れて来ると動く株ばかりに目が行って基本を忘れる人が激増して来ます。
よく聞く話・・・激しく動く株に引きつけられて買ったり売ったりしたら爆損した。
私の株式投資のほとんどは、今でも「安く買う、高く売る」を実行しています。
個人投資家は株式投資の第一歩「株を買う」、その第一歩から間違う人が多過ぎるのですね。
底値圏の株価は動きが平均して悪いものです。株価が飛んだり跳ねたり大きく動くのは終盤戦なんですね。つまり下がる前が宴たけなわでにぎやかです。ババ抜き祭りが盛況です。
ババを引くのはだぁ~れ? ここもほとんどが個人投資家ですね。
myスタイルが完成し、外に出て強敵達と戦える態勢が出来上がってから外洋に出ましょう。
それまでは安全な内海か沿岸部で暮らしましょう。
株がとっても下手な個人投資家がCVS(2687)を空売りしたそうです。
逆日歩が何たるかを知らず、追い証の意味も知らず、売り禁の恐ろしさも知らず、
そんな状態で仕手筋と提灯筋が大勢参加して跳び回る株価を空売ったのです。
空売りの鉄則である「踏まれたら即ロスカット」も実行せず、あらあら~~と戸惑っている内に株価が急騰して9営業日で900万円の大損失を出したと聞いています。
一歩間違うとここではすぐに重傷を負うか悪ければ死亡します。
株式市場からは毎日霊柩車が出て行ってます。毎日毎日です。一年中途切れる事はありません。ドッスーン下げが来た日にはその数が激増します。
ロスカット設定はシートベルトですよ。必ず装着致しましょう。
いつもいつも私の事気にしてくださりありがとうございます。
買う位置の大事さ、始めた頃は資金さえあれば、買えると簡単に考えていました。
株価だけを見るのでなく「安値圏」という圏内に入った、リスクの少ない投資を心掛けますm(__)m
エイチーム、来ましたね(^^)v
こんにちは。リッキー8さん
誰かさんはエイチームを買ったと甲府新聞に載ってましたよ。
だれかなぁ~
下がり続ける株はない! キッパリ!
大底圏で売りに来る手口を知り尽くしたら怖いもの無しです。
ごっそり買い仕込んで株式年金にしてやりましょう!
建設の次はバイオか(^^;?気のせいか日経の割りに、私の監視銘柄が元気ありません。用心、用心(^-^;
バイオは当面駄目だよ。
建設は小型の一部の銘柄に仕手さんが参入してるよ。
危ないからね~CVSのチャートを見ながら行く方がいいかもよ。