サンサンさんのブログ
ブログ
教養がある人とは?
またまた、昨日の法話の続きです。
堅苦しい話でごめんなさい。
「教養がある人」とは?
知識が多い人が「教養がある人」ではない。
自分の中に「物事を正しく計る物差しを持った人」とのことであった。
なるほど、確かに「正しい生き方」をしょうとすると、それを計る「物差し」が必要になる。
さて私には、その「物差し」があるだろうか?
どうもなさそうである。
これから、少しづつ備えることを心がけるようにしたい。
またまた、昨日の法話の続きです。
なかなか良い話ですね。
こんばんは
ありがとうございます
ところで、お名前の「ヒルマン」は、往年の名車から名付けられたのでしょうか?
ものさしは人それぞれだから難しいですね(^^;正しい生き方・・・というのが・・・難しいですよね!
難しい話をするお寺さんですね~すごいな・・そうかそうか・・いい~話聞きました(^^)/
参考にさせていただきます~
こんばんは
いや~。
お寺さんご自身も「なかなかできません」と、正直に話されました。
まだ、お若いですからね。
その素直さが、檀家の人々に好かれるのでしょうな。
100%完全無欠の人は、この世にいないでしょう?
いつもいいお話 有難うございます。
物事を正しく計る物差しを持った人が教養のある人なのですね。
私は知識もないし、努力も足りないし、教養もないです。
でもお話を参考にさせて頂き、少しでも近づきたいと思います。
こんばんは
いつもありがとうございます。
「偉そうなこと」ばかり2日間も続けました。
たぶん、皆さんに呆れ返られるでしょうな。
そして「反響0」もあるだろうな。
と、覚悟しましたが、皆さんに思いがけずコメントをいただくことができました。
ありがとうございます。
まあ、爺は、昔の話やら、孫の話やらいたしますが、これからも宜しくお願いします。
ヒルマンさんでなくビールマンさんですね。
往年の名車ではありませんね。
ビールマンさんはビールが大好きのようです。
教養も私も皆さんに教えていただきましたが
一つの物差しですが、人生生きてきて、いろいろな知識、常識、物差しを得てそれを実践できているかどうかですね。
大学教授が常識とか知識を持っていても痴漢をするようでは教養のある人とは言えませんね。
教養のない人といわれます。
このようなことを話すことは決して「偉そうなこと」をでなく、まじめなことではないでしょうか。
自分なりの価値観を、しっかり持った人って、
魅力的ですね☆ 幅広い、考え方もでき、自分も
しっかりと持っている、うさの理想像ですね♪
難しいことですが、私なりに考えると勉強が出来る出来ない、学歴があるないではなく、「人の迷惑にならず周囲との調和に勤め、その場にあった対応が的確に判断できる能力」を理想としています。
なかなか難しいですが、少しでもそうなれるよう努力しています。何せ自分の問題だけでなく、子供たちも見ていますからね。子供は親の背中を見て育ちますから、見本になれるように頑張らなきゃと思っています。
こんにちは
「教養のある人」は物差しを持った人ですか。
私の持っている物差しはかなり古い物差しで現在社会には通用しないようです。(笑)
いろんな人の物差しも「正しく計る」となると、知識や経験の差が出てくるように思いますが?
もっとも私には、知識や経験も乏しく、これから精進させていただきます。
おはようございます
私の「うっかり」がまた再発!
ヒルマンさんは、ビ-ルマンさんの間違いのご指摘、ありがとうございました。
ビ-ルマンさんには、早速、お詫びしました。
これからもご指導くださるようお願い申し上げます。
さて、「教養のある人」のテ-マは、以前、ホワイトチ-チさんも取り上げてみえました。
その2番煎じのようで、心苦かったのですが、「私の現在の心境を表すこと」として、あえて書かせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
おはようございます。
いつも優しい言葉ありがとうございます。
「自分の価値観」を持つ。
理想ですね。
私は、追い求めるのですが、いくら本を読んでも、その当初は、「なるほど」と納得しても、すぐに「目前の楽しみ」に目を奪われてしまいます。
「自己管理」が、なかなかできませんね。
反省するばかりですよ。
おはようございます。
旅のお疲れは取れましたか?
確かにその「物差し」が正しいかどうかが問題ですね。
でもモアイさんは「温かい心」をお持ちなので、つい私はモアイさんの日記に「アホなこと」を書いて、楽しませていただいています。
これからも「教養のない」私は、「美女系の妻」という他人から見れば「ツマラナイ話」を書かせていただきます。
そんな話を読んで「寝込まないように」宜しくお願いいたします。
ゴ-ルデンウイ-クは、まだまだこれからですから・・・。
おはようございます。
ありがとうございます。
>「人の迷惑にならず周囲との調和に勤め、その場にあった対応が的確に判断できる能力」を理想としています。
なるほど。
そうですね。
「人に迷惑をかけないこと」大切ですね。
私は、振り返って見ますと、今まで「人に迷惑ばかりかけてきた」人生のような気がします。
これは「甘えん坊」の性格が一因でしょうか。
「壁」にぶつかった時、必ず救いの手を差し伸べる人が現れて、ありがたく助けていただきました。
「人を疑わない」性格があります。
それが幸いしていると思っています。