なすを残し、夏物終了です。
ようやく降りだした雨ですが、今度は降り過ぎて畑に入れない状態になりました。
幸いなことに数日前に、耐病総太り(だいこん)、聖護院だいこん、聖護院カブ、黒田五寸、金時にんじんなどの直播野菜の種まきを終了し、白菜、キャベツ、レタスなどはポット撒きを完了しましたので水やりをしなくていい雨になっています。
ミズナや小松菜なんかハウス栽培ですから天候に関係なくできるのですが、雨が強いと畑に行く気になれません。
昨年は夜盗虫の被害甚大でしたので、石灰窒素を撒いて土壌消毒を行い、白菜等の移植までにカルホス酸なんかで地中害虫対策をする予定が雨でできていない状況です。
まあ、だいこんなんかは人が水やりをするのと大自然の雨との格の違いみたいによく成長してますので全体としてはこの雨はいい雨になっています。
・・・・・・・このくらいで止んでくれればですけどね。
で、今日は無理をしてさつまいもを一株掘り起こしました。
以前に生育不良を日記に書いていたものです。
意外にもビールびん(大)の胴体サイズのものははいっていました。
ひとつあればいつまで いも という感じですし、あまり土をいじると後が大変になりますので一株だけで本日終了
せっかく収穫したのですから明日には食したいものです。
それと冬瓜はできているのですが、サイズも数も昨年にとおく及ばないものになりました。
異常な気象の影響か、種子の劣化か
来年は、種を購入し、連作にも配慮して再チャレンジしたいと思います。
それと今年成功したカボチャ
来期は栽培面積を拡大し、もっと自由に成長させて見たいと思います。