ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全557件次へ »
ブログ

大明神様のセミナーに行ってきました♪

昨日は東京ビックサイトで、日経IRフェアがあり、セミナーに申し込んだら当選したので、聞きに行ってきました。
後援者はみんかぶでも大明神として、いろんな意味でとても有名な方です。
そう、武者さんです。
相場予想では、見事なまでに外してくれることが多く(というかほとんど外れ)、大変貴重です。
私も20年ぶりの大相場が来る!という武者レポートが出てすぐ、手仕舞いしたら翌週から暴落ということがありました。まさに守護神です。

私としては、絶対に相場を当てる人の講演を聞くより、外す人の講演を聞くほうがよっぽどためになります。

気になる今後の相場予想ですが、秋相場は上昇基調となり、年末には日経平均1万6千円、来春は2万円越え、そして今後は市場最高値4万円超えも狙えるとのことでした...

そう言うんじゃないかと心配していましたが、あ~っ、言っちゃった...みたいな感じでした。

その理由はいろいろ話されていましたが、米国QE3縮小は問題ない、米国の企業利益は史上最高になっているから。企業利益が増えたのは、IT技術の進歩によって個人でも仕事ができるようになり、組織から個人への大きな産業構造の転換があるからだそうです。

う~ん、因果と相関という観点から考えても、論理に無理があるような気がしてしまいます。

ただ、周りの反応を見ていて感じたのは、武者さんは投資初心者が言ってほしいことを敏感に感じ取って、まるほどと思わせる技術が超一流だということです。
株初心者ならば、これから上昇相場が間違いなく来ると、もっともらしい理由をつけて話してほしいですよね。
これなら相場を外すのも納得です。

そして初心者の期待を正確に代弁してくれる存在は、とても貴重で、これからも注目して行かなければならないな、と感じました。

とりあえず来週から順次、手仕舞いの準備を進めてゆこうと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2013/8/31 21:46
    こんばんは♪

    今、女子バレーが惜敗して悔しい思いで凹んでいましたが、おもいきり笑わせていただきました^ ^♪

    >そして初心者の期待を正確に代弁してくれる存在は、とても貴重で、これからも注目して行かなければならないな、と感じました。

    あの手この手で個人投資家を苛める嫌らしいファンドにとっては、強い味方ですね^ ^♪
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは。

    いや~、講演会面白かったです。

    まず結論を決めて、結論を納得させられる為だけのネタを用意して、それ以外の反対要因は一切無視して、自信たっぷりに話す...
    そこにブレはないし、話もわかりやすい。これが人気の秘訣ではないかと思いました。

    でも、外しまくっている現実を知っている者としては、もっともらしいこといえば言うほど、おかしくなってしまいました。
  • イメージ
    株育男さん
    2013/9/2 21:58
    ストアナさん、こんにちは~

    武者さんの講演をフルに活用されるのですね
    当たるか当たらないかは別として、
    武者さんや北浜先生みたいに景気よい事を言い続けるのも一種の才能ですよね。
    騙されてしまう初心者の方がいるのはアレですが、まあ、そのへんは自己責任だとして…
    慣れてしまうと憎めないです(笑)


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/9/16 13:36
    こんにちはーストアナさん

    >そう、武者さんです。

    ( ^ω^)おっおっおっ!
    (どっちの意味での反応かは想像に任せます( ̄ー ̄)ニヤリッ)

    >株初心者ならば、これから上昇相場が間違いなく来ると、もっともらしい理由をつけて話してほしいですよね。

    まあ、あからさまに言うよりは
    多数をつけるほうが有利に働くと考えるとそうですよねぇ~
    あまり誰も考えてない突拍子がないことを言っても理解はされがたい

    こういうお話は
    「ある意味、参考になる(聞き方は間違えないようにする)」
    っていう感じはしますよ!
  • イメージ
    株育さん、こんにちは。

    講演会の後、オリンピック景気が来て、ちょうどポジション整理を考えていたので、いい感じで整理ができました♪

    これも大明神様のおかげかな...

    相場が盛り上がってきているので、大明神様には、もっともっと景気いいコメントしてほしいです。
  • イメージ
    鉄砲長さま、こんにちは。


    そうそう、聴いているみんなが、何を言ってほしいかの参考にはすごくなりました♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。