akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3410件目 / 全3489件次へ »
ブログ

お腹がすいたら・・・

69be36569   6ea639175  

東京市場がお休みであるためか、円相場はほとんど動いていないですね。1ドル104円20銭前後で動いています。これは欧州の市場が開くまで様子見の展開か。

さて、「スニッカーズ」ブランドを展開する菓子大手・マーズがチューインガム世界最大ウィリアム・リグレー・ジュニアを買っちゃうようです。その買収額は230億ドル。実に巨額ですな。
それだけを見るとただの業界再編に見えるのですが、これにはかのウォーレン・バフェットの投資会社が絡んでるのが面白い。つまりは共同買収ということなのですが・・・。何かいろいろと思惑がありそうです。

こういう大手のM&Aは他の合併連衡を引き起こしやすいです。果たして他の大手もM&Aに動くのか、そして国内にも飛び火するのか・・・海の向こうの話ですが、注目くらいはしておきたいです。

米国関連で話題をもうひとつ。米穀物肥料会社のインターピッド・ポタシュが株式公開をしたとのこと。原油高と穀物の生産量高の影響で肥料の価格もとんでもなく上昇しています。そのおかげで国内外の肥料会社の株価も上げてるようですね。
肥料は穀物の生産には欠かせないものであれども、穀物高騰の文字に隠れてしまいがちですが、表舞台に躍り出る日も遠くはないでしょうね。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。