正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1135件目 / 全1772件次へ »
ブログ

土日の雨で貯水量がどうなったかを見てみた

関東地方は土日でまあまあ雨が降りましたが、その雨で貯水量がどの程度好転したかを調べてみようと、金曜日の水道局の貯水量データを保存しておき今日のと比べてました。

ソースはここ
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/suigen.html

→の左側が金曜日の貯水量(%)で、右側が本日の貯水量(%)です。カッコ内は満水時の貯水量のようです。

細かいのを省略するとこんな感じ

矢木沢ダム(11,550万立方メートル)
  32% → 36%
奈良俣ダム(7,200万立方メートル)
  44% → 46%
下久保ダム (8,500万立方メートル)
  36% → 33%
小河内貯水池(18,540万立方メートル)
  66% → 66%

減ったとこもあるけど、大御所の矢木沢ダムは増えているので効果はあったようです。でも、引き続き節水は必要でしょうね。その割にはあまりニュースなどでも流れないんだけど、大丈夫かな。

さて、今日の日経はいつもに比べりゃ小動きって印象ですが、おかげで今日の指値はすべて空振り。また明日を期待します。
スターティアに含み益が出てきたのがちょっとうれしい。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2013/8/26 23:35

    こんばんは。

     

    貯水量を増やすには一時的な大雨よりも、長く降りつづける雨のほうが貯まるようです(*^_^*)

     

    節水などしていないのですが、必要なのでしょうか?

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/8/27 00:03

    こんばんにゃ~

     

    へえ・・・一般人でも調べる方法があることをはじめて知りました。

     

    すこし、お利口になった気分♪

  • イメージ
    正坊さん
    2013/8/27 00:04

    こんばんは。

     

    >貯水量を増やすには一時的な大雨よりも、長く降りつづける雨のほうが貯まるようです(*^_^*)


    確かに夕立とかゲリラ豪雨は水不足解消にはそれほど役に立たないような話ですね。秋雨前線がもうしばらくウロウロしてくれると、雨も降って涼しいので助かります

     

    >節水などしていないのですが、必要なのでしょうか?


    ひところTVニュースなんかでは取り上げていたけど、聞かなくなってしまいましたが、自主節水は微力ながらやっています。暑い日はシャワーにするとか、顔を洗うときに1~2割は少なめにするとかそんな程度。

    多摩川水系はともかく、利根川水系はあまり安心できないと思うんですが、これから雨の日が多くなると予想しているのかも




  • イメージ
    正坊さん
    2013/8/29 22:58
    nyajyaraさん  こんばんは

    残念ながらリアルタイムってわけじゃないですね。水道局ももっとPRして、都民に節水への関心を持ってもらうといいのに。

    探せば水質情報なんかもあるようです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。