dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ422件目 / 全854件次へ »
ブログ

ブルームーンに感謝^^

先日21日に無事母が退院しました

4人部屋から開放され

久しぶりにやっと静かな夜を迎え

朝までぐっすり寝てくれました

 

フレンズさんに教えられましたが

満月は満月でも実はブルームーンだったようで

いつもと違うのも落ち着かないと娘を自宅まで送ったときに

道理で月が大きく見えると思いました

そのお陰なのかしらね

母の熟睡も・・・笑

昨夜夜勤だったので夜にお付き合いできなかったのですが

昨夜もゆっくり眠れたようです

ブルームーンが母に魔法をかけちゃったのかしらねえ^^

 

入院生活は終わったけれど

週4回のデイサービスという新しい生活の始まり

残された人生に潤いを与えてくれる素敵な出会いと生きがいを見つけられるといいな

な~んて好き勝手に思っていますが

料理が嫌いな妹が家事を嫌いにならず

長く在宅が続くことを切に思います

はっきり言って私もホントはあまり得意ではないのかもしれないと

最近よく思うので

どこまでサポートできるのかと不安はつきません

ただ料理の得意な母に少し近づこう・・・と修行をすることを決意

母の記憶が鮮明なうちにいろんなレシピを叩き込もうと思います

 

***********************

 

退院という一区切りがついたところで

自分へのご褒美として

明日は去年に続き”情熱大陸”のライブに参加します

サプライズの松山千春さんやゴスペラーズ、当然のことながら葉加瀬太郎さんに癒されてきます

残念なことに明日は雨予報なので

どれだけ楽しんでこれるのやら?

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2013/8/24 08:04

    おはようございます。

     

    お母様が退院されたんですね。

     

    おめでとうございます・・・と言うかこれからも大変なのでしょうね。

     

    でも、デイサービスに週4回はありがたいと思いますね。

     

    私も今日は母の病院の日です。

     

    田舎までドライブ、遠いけどdendenmushiさんより遙かに楽な付き添いです。

     

    コンサートですか、若い頃と違ってなかなか行きませんね。

     

    楽しんできて下さい。

     

    今日は鹿児島でサマーナイト花火大会という九州で最大の花火大会があります。

     

    ビデオ持って出かけようかと思うけど・・・

     

    人出が多すぎるので。迷っています。^^

     

    楽しい週末をお過ごし下さい。

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/8/24 09:41
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 久しぶりにやっと静かな夜を迎え
    > 朝までぐっすり寝てくれました

    うんうん、よかったね(^o^)

    > 残された人生に潤いを与えてくれる素敵な出会いと
    > 生きがいを見つけられるといいな

    うん、本当にそうだよね(^o^)

    > 自分へのご褒美として

    うん、絶対にこれは必要だよ(^o^)

    > 明日は去年に続き”情熱大陸”のライブに参加します

    楽しんできてね~♪
  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/8/24 09:59

    おはようございます。

     

    在宅になったんですね。

     

    ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけない・・・と考えがちですが、

    自分を追い詰めては参ってしまいます。

    先回りして考えるより、やってできなかったら次を考えるくらいがいいかもしれませんね。

    はやく新しい生活リズムに慣れることを祈っております。

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/24 10:41
    withさま

    ありがとうございます
    これからどんな日が訪れるかはわかりませんが
    そのときそのときに
    うまく乗りきれると嬉しいですね

    今会場の駐車場にいますが
    すごい雨と雷の中を車で来て
    ちゃんと回復してくれるのかと不安な状態
    何があるかわからないライブ
    だからこそ少し弾けて楽しめるといいんですけどね
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/24 10:54
    こうちゃん ありがと♪

    母と共に私も次に備え
    何かを探したいですねえ 笑

    やっと雨が小降りになってきました
    雷はまだ鳴っております
    楽しめるんでしょうか?
    少し肌寒い…
    風邪引かないように燃えてきます^^
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/24 11:02
    もりぎんさま

    お陰さまで在宅の時を迎えることが出来ました
    切り替えが大切ですよね
    気を張り続けるのは疲れます
    少し肩の力を抜くぐらいがちょうどいいのでしょうか?

    この場があれば
    きっとストレスレス…でしょう 笑
  • イメージ
    ボニートさん
    2013/8/26 07:42

    退院できましたかリハビリでは日常生活に支障が出ない程度に

    頑張れましたか

    妹さんが料理嫌いそれは大変だお母さんのストレスが溜まるかも知れませんね

    この事がストレスにならないように妹さんに言い聞かせておかなくちゃ

    料理を勉強する積りで妹さんもストレスにならないような心構えが必要かも

    知れませんね譲り合いの精神で行きましょうお互いに

    dendenmusiさんが間に入って上手く調整して下さい

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/8/26 08:30

    おはようございます~

     

    >久しぶりにやっと静かな夜を迎え

    朝までぐっすり寝てくれました

     

    お母さま、熟睡できましたか・・♪

    それだけでもなんだか、嬉しくなりますね。

     

    >ただ料理の得意な母に少し近づこう・・・と修行をすることを決意

    母の記憶が鮮明なうちにいろんなレシピを叩き込もうと思います

     

    お母さまに料理を教えてもらうこと

    お母さまにとっても、良い張り合いになるかもしれませんね♪

     

    ライブ、お出掛けしてきましたか?

    時間と体力があって気が向いた時に、またお話してください♪

  • イメージ
    こんばんわ。

    退院おめでとうございます。
    在宅だと大変なことも増えると思いますが
    頑張ってサポートしてあげてくださいね。
    お母様から料理を教えてもらうのはいいことですね。
    元気なうちにいい思い出をたくさん作ってください。
    ライブのほうは楽しめましたか?
    最近は天気が良くても急に土砂降りになるので
    大丈夫でしたか。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/27 00:07

    ボニートさま こんばんは

     

    お陰さまで無事在宅にたどり着きました

    週4回のデイサービスは見る側の都合で

    母にとってはストレスかもしれません

    ただ仕事を抱えた私たちにとっては大事なことで・・・

    我慢してもらうしかしょうがないですよね

     

    ただねえ

    母のことで妹と話す機会が増えたんですけれど

    妹と私の考えの違いが

    母にストレスとなり苦しみに変わらないと良いなあ~

    なんて最近思います

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/27 00:13

    ぽけぽけさま

     

    ナースコールも4人部屋のストレスも消えて

    本当に熟睡・・・?

    母にとっても私たちにとっても嬉しいことなんですけれど

    いつまで続くやら?

     

    アバウトな食生活の私に

    母のレシピは使いこなせるのかはわかりませんが

    何とか修行!してみます

    母の刺激剤になるといいのですが・・・

     

    ライブ楽しんできましたよ

    日記アップをお待ちください♪

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/27 00:19

    ラベンダーさま

     

    ありがとうございます

    妹の車の買い替えも出来てないので

    タクシー選び一つも妹のストレスになっているのかも・・・

    結構 介護保険の縛りは面倒です

    私自身もケアマネの資格は持っているんですが

    実務もなくわからないことだらけ

    &今年更新の研修を受け損なったので実務にも就けない・・・^^;

    来年は・・・どうしたらいいんでしょうかねえ・・・?

     

    ライブは雨が降ったり晴れたり・・・

    お天気には左右されましたが楽しめましたよ^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。