今年の展望。参考までに。

pzp9さん
pzp9さん

今年も8月下旬に入りました。考えれば今年も後4か月あまり。なぜ私がこの時期にこれを書くのかと言うと、これから先は中長期投資家にとっては辛い日々が続くからだ。今年の前半が良すぎたため後半に期待し『夢よもう一度』と4~5月の何を買っても騰がる相場を期待している人は多いですが

そんなに株式相場は甘くはありません。

我々個人投資家の相手は資金豊富なプロ達です。4~5月に美味しい蜜を吸わせ10倍返しを食らわせようと信用売りを仕掛けてきます。

現に今は外資系は売りスタンスです。個人投資家は多いひとで資金5億。ほとんどは1億以下。

どう考えても勝てません。

でも個人投資家が一つだけ勝てるアイテムがあります。それは時間です。現物で保有していればたとえ持ち株が下げても、売り約定しない限り負けません。勿論損切りは大事ですが、それは個人個人の自分ルール作りで決めればいいことですが、買う以上は騰がると言う自分なりの根拠で買っていると思います。色々調べて大事な資金をつぎ込んでいるはずです。

それなのに投機投資みたいに損切るのはいかがなものか?8月後半から暮れにかけて高島歴は良くないです。高速売買で思わないくらいの上下はありますが、基調は下げます。{但しこれは来年騰がる為の下げです}これからますます訳の分からぬ不透明感で上下します。

このような【不透明感が強い相場】の場合{これから先}株価の振幅を利用して投資銘柄の下値を丹念に拾うことに専念すべきです。今日明日の変動の動きに重きを置かず、自分の持ち株の取得単価を下げる事に神経を集中すれば、年末、年始から来春には一粒万倍。大きな果実となり報われるでしょう。

 

 

pzp9さんのブログ一覧