りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8100件目 / 全8432件次へ »
ブログ

【キヤノン】あえて書くか、、

月曜の朝まで暇だから(^^)。

ときどき思い出す。いつだったか忘れたが、今のように誰が見ても弱いチャートのときに、ダメダメですね的なこと書いたとたんに上がりだした、という。。。

今回リバが弱いのは、7月の中間期末の直後の下げが悪すぎたのかな。そのリバっぽい動きのときも8月6日以降の下折れも結局7月25日の下げの大きさがボディーブローのように効いているのだろか。ダメダメですね。

あーあ、書いちゃった。こんな主力株に対してこんなこと書くのって勇気いるわぁ。。

おまえ何様じゃ(△△)ってとこで。

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    Fortune Producerさん
    2013/8/19 07:04

    りす栗さんへ

     

    はじめまして、おはようございます。

     

    勇気をドンドン出して投稿してください。

    当方にとって、おおいに参考になります。

    他の株主投資家がキャノン株に対する見方をもっと

    知りたいので。

     

    私は高配当利回りのキャノン株を買いたいとチャンスを伺ってきたが、

    最近の決算速報をにて株価が値下がりしてのをチャンスとみて

    買い始めてこれまでにスイング取り引きをして、これまで、そこそこ、お小遣いを稼ぎしました。  勿論、本命は長期保有の配当金狙いですが!!!!

    これからも、下がれば、益々、買い増ししますが。

    何か参考になれば幸いです。

     

     

  • イメージ
    りす栗さん
    2013/8/19 07:34

    おはようございます。

    はじめまして。

    もともとは2,3日の間の値動きが大きい株として見ていました。おっしゃる通りスウィング用ですね。

    ただ、配当に比べて株価がすごく下がるときがあるので、そのときは長期保有の買い場とみなしてもよいと思っています。

    少し前に底値を3000円と見ておられた方がいて、それはほぼ当たったのですが、実はその後に順調にリバするのかどうかは、私にはよくわかっていなかったのです。

    そんな中、ニコン、オリンパス、キヤノンがのきなみ弱くなってしまい、なんだか業界ごと上昇エネルギーを失ったようにも見え、しばらく買い控えという印象を持って投稿しました。

     

  • イメージ
    Fortune Producerさん
    2013/8/19 09:39

    もう詳しく追伸します。

     

    キャノンはPrinterにも注目しています。

    実はEPSONにも以前注目しまして株価¥470円前後から買い増しして

    一万株近くまで買い増ししたところ株価が¥1000円まで上がりました。

    もち、全株処分いたし現在持ち株は零です。

     

    たまたまでしたが、参考にでもなれば幸いです。

     

     

     

  • イメージ
    りす栗さん
    2013/8/19 09:58

    そういうことでしたか。Fortune Producerさんは長期投資タイプでしたね。

    私は短期(たぶん短気^^)でなかなかそのようには行きませんが、バタバタするよりじっくりのほうが利が乗ることがあるよ、というアドバイスとして受けとめました。ありがとうございました。

     

  • イメージ
    montontonさん
    2013/8/19 16:46

    通常キャノンのような優良株は、市場が大幅に下落して連れ安した時や、一時的な業績の悪化で売られたときは、黙って拾っておく人が多いのではないでしょうか。

     

    リーマンショック後に業績回復から4500円超まで上昇し、

    その後業績の伸びがイマイチだとして上値が抑えられています。

    原因もはっきりしています。

     

    前期の純利益2400億円から今年は2600億円に増益になるので今の株価はそれを織り込んだものだと思います。

     

    来期増益になれば株価は上昇に転じるでしょうが、それが分かるのは第三四半期の決算で来期の見通しが発表された時でしょう。

     

    良くなると思えば今買っておくのが良いし、今よりも悪くなると思うなら手を出さないのが良いのではないでしょうか

  • イメージ
    りす栗さん
    2013/8/19 18:00

    お久しぶりです。キヤノンの下値3000円はたしかmontontonさんでしたね。ご無沙汰していますが印象的な数字でしたので覚えています。

    さすがに暴落なんてことはめったに起きないでしょうが、すっかり上値が重くなりましたので、いったんは落ち着くべきとこに落ち着きそうですね。

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。