あずみのさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全5件次へ »
ブログ

お盆が終わると、なにかさびしい

お盆には数年前に亡くなった親友のことを思い出す

釣り好きでほぼ毎回同行していた

今でも釣り中に「しょうちゃんの魚を釣り上げた時の笑顔が浮かぶ」

息子は秀才で東大そして大学院を卒業して日本有数の企業に就職し将来が楽しみなときの彼の他界は誠に残念だったろう

普通のサラリーマンだった親に負担をかけまいと、家庭教師などのアルバイトで生活を賄う息子だった

 

我が家の三人の息子たちは、家庭大切な真面目な息子、いまだ独身の奔放息子、事業家を目指すハラハラ息子

親は株で儲けて息子たちに残してやりたい・・と思うのが、減らすばかりのダメおやじ(笑)

でも、いずれも親の近くで生活している、孫も頻繁に来る、楽しい

 

しょうちゃんの息子は親元を遠く離れた東京で生涯を過ごすだろう・・・・

残された一人暮らしの母親はさびしいだろうな

 

出来の悪い息子を持った我が家、速めにあの世に行った「しょうちゃん」

悲喜こもごもがかすめるお盆の終わりです

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    るびこさん
    2013/8/18 11:13
    将来のことは分かりませんね。
    計画通りに行くはずもなく。
    でも、今楽しいならいいではありませんか。

    精一杯楽しく生きていきましょう、しょうちゃんの分も。
    きっと明るい明日に繋がるはずです。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/8/18 12:57

    こんちは。

     

    しみじみとするお話です。

     

    しょうちゃんは、息子さんをりっぱな(学問だけじゃなく親孝行息子)に育てたので、親としての役目が終わり・・・この世の修行が終わったのですね・・・現在は苦や痛みのない世界にいます。

     

    今頃、空の上からあずみのさんが、息子さんたちの将来を案じていながら息子さんたちへお金を残すべく切磋琢磨している様子を、微笑みながら見ています。

     

    多少、親に心配をかける子供のほうが、親孝行だともいいますよ。

    だって、親は心配で「まだまだ死ねない!」って思うでしょ?

    親子の絆もこのくらいのほうが強いです。

     

    夏ばてしないように、長生きしてくださいね。

     

     

  • イメージ
    あずみのさん
    2013/8/18 20:19

    nyajyarasさん

    しょうちゃんは

    「親の役目を終えて」

    「この世の修行も終わって」

    微笑みながら空から親友の行方を見ていてくれるのでしょうね

     

    うれしいです、残念だっただろうなと・・思う無念の気持ちが和らぎました

     

    「心配をかける子供は親孝行」

    そう思って長生きします(笑)

     

    息子に残したいのはやまやまなれど…・自分の買いたいものがいっぱいあるので・・・・それが済んでからね(笑)

    いつのことやら!!

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/8/19 11:07

    あずみのさん

    こんにちは

     

    今日は6727ワコム、6146ディスコ、4974タカラBIOなど上げてますね。

    どれも売られ過ぎです。

    ここからドンドン上がればいいですね!!

     

  • イメージ
    あずみのさん
    2013/8/19 11:54

    kazumaさん、今週もはじまりました!

     

    ワコムはもちろん、ニプロ、日東電工、いすゞ、住友薬、JCR、ミスミG、などで

    5月までの利益を失ってしまいそう

    過去にもこんな失敗繰り返し、またやってしまった(笑)

     

    「災害は忘れたころにやってくる」こんな格言が当てはまりそうです

    急上昇→急落・・・・・・・いつも心得ねばいけませんね(笑)

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/9/8 15:25

    あずみのさん

    こんにちは

     

    東京オリンピック決定しましたね。

    急騰なのかジリジリ上げなのか わかりませんが、少しは上に行くと思います。

    7年間 !

    この日記を書いてから3週間も経過しました。

    当時日経平均13660円。先週13860円。確かに元気出ずらかった3週間ですね。

    明日からは東京オリンピックで盛り上がりますヨ!!

     

     

  • イメージ
    あずみのさん
    2013/9/8 20:06

    kazumaさん、こんばんは

     

    昨夜はプレゼン遅くまで見てました

    23時30分ごろの安部首相の演説見てました

    素晴らしいリーダーとしての自信に満ちた演説でした

    これで決まりと確信した一瞬でした

     

    3週間ですか

    その間で、また何かが進歩したような自分です

    2度も3度も失敗し、ようやく身に付けた心得

    今含み損の銘柄、

    7割位が「安くなったから、そろそろ買い時か・・・」で買い出動

    そしてナンピン

    そしてまた含み損・・・

     

    もうこりごりですね

    明日から出直します

    オリンピック決定で、戻せば手じまい

    そして・・・・

     

    底値を狙うには・・・・6項目のルールを作ったので、それを駆使し

    このチャンスを生かすつもり!!

     

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/9/29 09:29

    あずみのさん

    こんにちは

     

    新しいルールはどうですか?

    試行錯誤しながら前進していることとご推察しております。

     

    今日は天気も穏やかなので漁師活動ですか?

    お体を大切にエンジョイしてください!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。