美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2666件目 / 全3040件次へ »
ブログ

夏の夜明け前まだ暗い東の空にオリオン座がくっきりと(^-^)

今朝は何故か午前4時20分に目が覚めた。

 

 眠り足らないから頭が少々ふらふら~。カーテンを引き窓をいっぱいに開放した。

朝の涼しい冷気が部屋に流れ込んで来た。涼しい~!

昼間の猛暑と比べて朝はかなり涼しくなっている。少しずつ季節は変わり始めたようだ。

そう言えばアキアカネ(赤とんぼ)の姿がよく目に付くようになって来た。

 

 ふと空を見上げた。空気が澄み切った夜空になんと大きな星々が燦然と輝いているではないか。

目の前には「オリオン座」がどでんと座っている。

 

 この星はもともと「冬の星座の代表格」であるが、明け方には夏の空にも見られるのだ。

「オリオン座の三つ星」も綺麗に見えた。ここには今も数多くの星々が誕生している大星雲がある。

「オリオン星雲だ」。

 

*ウルトラマンが生まれたのは「M78星雲」、宇宙戦艦ヤマトが向かう先は大マゼラン雲

 

 子供のころから星が好きでよく星を観察した。望遠鏡まで買って来るほどの天文キチを自称した。うちのド田舎では天文学者気取りだ。凝りだしたら突き進むのが私の性格。^^;

「星の成り立ち」を調べて行くうち、「物質と言う物」がなぜどのような過程で生まれたのか?、にまで研究は進んだ。ニュートリノの素粒子理論を知る始まりになった。

 

 「物質には物質と反物質が同時に生まれる」「相反する性質を持ったふたつの物質」は誕生と同時に作用して消滅する。そこには物質は生まれない。しかし現在の宇宙には星間物質や星雲や恒星、地球の様な惑星が存在し、人間や動物、植物、水に至るまで物質が存在する。

この謎を最近知った。お粗末であった。

高齢者になって知ってどうするの?後が短いじゃないかいな。

 

 大宇宙が誕生する前の「ビックバン」

例えば100億個のニュートリノが誕生した時には、同時に反物質の性格を持つニュートリが100億から1個引いた数だけ生まれたのだそうだ。

数の世界をはるかに超える回数が繰り返され、わずか1個の物質の性質を持つ余ったニュートリノが積もり積もって物質を形成したと言う事だそうな。150億年の昔から延々と続いている宇宙の神秘なんだね。

 

 ニュートリノは原子よりも小さいよ。陽子や電子よりも小さいよ。

だから楽々地球さえも突き抜けるんだ。凄い性質だね。私達の体をも当然突き抜けて行く。

凄い事、驚く事ばかり多い宇宙だね。

 

 幼い頃「お月さんにはうさぎが居て餅をついているんだよ」と聞かされていた。

「かぐや姫が月に帰って行ったんだよ。」と聞かされて月を眺めたもんだった。

 

 それから数10年以上の歳月が流れ今は高齢者。残存余命が少なくなって来た。今度生まれる時には天文学者になって宇宙望遠鏡を操作して見たいものだなぁ~~。

 

 目覚め一番に「夏のオリオン座」が拝めた事でついつい長文になってしまった。

夜が明けるのは早い。東の空が白みかけると星々は消えて行く。

 

「物質と反物質」この理論は、いま私の株式投資にしっかりと組み込まれている。

買う人と売る人が同時に成約すると株式取引が成り立つ。

相反する投資判断で株価は成立する。

1個でも多い方に株価は動く。

 

株価にもニュートリノ理論が有効なんですよ。\(^0^)/ 今週もガンバロー

 

 

 

 

 

              

オリオン座 中心に横に三つ星がある。     縦の三つ星にあの有名なオリオン大星雲があり

そのすぐ下に縦に三つ星がある。        今でも多くの星が生まれている。

 

 

オリオン大星雲の中でとくに有名な「馬頭星雲」 星間ガスが重力によって圧縮され恒星(太陽)が生まれる。黒い色は星間ガス。

16件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/8/18 10:29

    オリオンが悪いわけではないのですが、

    オリオン座のハバを利かす冬があまり好きになれなくて

    こんな真夏でも時間帯によっては見えるんですね(驚)。

     

    美味しいうどんさんの意外な面を発見しました。

    神岡でニュートリノの話を知り、地球さえ通り抜けるという話に驚きましたが

    詳しく説明していただくと、さらに興味が深くなります。

     

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/8/18 10:57

    こんにちは。walterさん

     

    長野は高地ですし空気がきれいでしょう。星も綺麗だよね~きっと。

     

    この夏は暑かったからね~もう少し涼しくなったなら岡山県に「美星町」と言うところがあるんですよ。

     

    その名前の通り星が綺麗なところらしいです。

    一度行って来ようと思ってます。

     

    近くの温泉もついでに巡ってね。

     

    ニュートリノの素粒子論を話すると長くなりますからまたの機会にね。

     

    星からパワーを!宇宙からパワーを!株にそのパワーを注入!

    結局は株で儲けの話に戻るんかいな。

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2013/8/18 12:49
    こんにちは

    宇宙理論に詳しいのですね♪

    楽しく拝見しました。今年の年末には金星より明るい彗星が見えます。名前はアイソン、多分騒ぎになるのでは、最も地球に近づくのが12/26


    その頃私は株でIソンか


    それともIゲットか










    話は変わりますが

    最近、太陽から宇宙線が今までより大量に地球に降り注いでいます。その為、大気中の雨の核を刺激して雲の量が異常に増えていますね。


    衛星画像では赤道からインドネシア、フィリピンの海は大量の雲海が発生しています。


    又沖縄近海の海水温泉は30°越し だから台風が沖縄近海で発生します。


    昨日、沖縄近海で発生が確認された台風は 中国に向かうとの事ですが、太平洋高気圧が弱まる秋の終わりに、フィリピン沖からのエネルギーの強い台風を危惧します。


    地球温暖化か太陽の黒点異常か 原因は未解ですが


    ドイツ等の洪水を見ても、確かに世界的に気候がおかしいですね



    気候が狂うと


    過去を観ると工業は需要が出ますね。
  • イメージ
    shousukeさん
    2013/8/18 13:05

    こんにちは。

     

    太陽の磁極が、後数年で反転(数十年単位)するようです。

    太陽風にも変化が有るとのこと。

    地球の気候に与える影響は??です。

     

    まして株価は?です。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/8/18 13:23

    はやぶさの目さん こんにちは。

     

    太陽が異常行動を引き起こせば地球なんか一発で破滅でしょうか。

     

    守るべき青い地球を人類が温暖化でメチャメチャにしてますね。

     

    グリーンランドの氷床が解けて軽くなり、抑えられていた地盤が1000mも隆起しているそうです。

    東日本大地震も或いは人間が原因かも?

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/8/18 13:26

    shousukeさん こんにちは。

     

    太陽は水素とヘリウムが燃えている気体のかたまりですね。

     

    おっしゃるように磁場が変わるようですよ。

     

    株価も反転するのでしょうか?

     

    地球が破滅する瞬間でもまだ株価をさわっているかも~~

  • イメージ
    みんみん星さん
    2013/8/18 14:56

    こんにちは!

     

    宇宙の神秘、興味深く読みました。

    大きな大きな宇宙空間での出来事。

    私たちもその中の一コマなのですね。

     

    株のみならず、

    ありとあらゆるものが相反する性質をもった物質同士で成り立っているような…。

     

    また、いろいろと教えてください!

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/8/18 15:53

    みんみん星さん こんにちは。

     

    宇宙から見たら人間の存在なんてウイルスの涙より小さいですね。

     

    株で儲けた、損した、あ~なんと小さい事か。^^;

     

    儲けと損、あっ!相反する性質だ!

     

    宇宙の中のどこにあるのですか?みんみん星さんの星は。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/8/19 04:21
    うどん学者のマネをして起きてみました\(^^)/

    薄曇りで星が見えません(;_;)
    月もない…ツキもない…

    今週を占う夜空でした(^^;

    山梨勝沼が連日高温を記録していました。
    原因は上流にダムを建設してから気流が変わった…と言う人がいました。
    人工的なもので地球の生命を短くし、人間だけ長く生き延びようとしているように思います。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/8/19 06:35

    あら~リッキー8さん おはようございます。

     

    薄曇りで星が見えなかったの

     

    月は早く上がって早朝には沈んでるよ。

     

    今週は不吉な予想のようですね。(;_;)

     

    山梨県は連日の高温、ブドウは大丈夫かなぁ~?

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/8/19 09:26
    大丈夫ですよ。糖度が上がり砂糖のようです。
    近日発送予定(^^)v

    おっ!2385総医研、どん底(^^;
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/8/19 09:35

    むふふ(^^)/

     

    来たよリッキー8さん! 2370MDNT と2395新日本科学が

    予定通りだね。ぅわ~

     

    総医研は買い増し~~

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/8/19 11:04
    新日本科学は買ってません。メディも(^^;

    とんかちさんもpicksしてましたね~
  • イメージ
    kametarouさん
    2013/8/20 01:33

    リスぺクトしている、亀太郎です。

    今の話を聞いて、夢がある!奥深さに感激しました、

    勝手に、リスペクト、よろしくお願いします。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/8/20 04:49
    おはようございます~
    3時半に起きて夜空を見上げました(^^)/
    やっぱり薄曇りでしたが、2等星くらいまで見え、オリオン座を見ることができました。真夏に見えるなんて知らなかったですね~。もっとすっきりとした夜空にならないかしら(^^;?

    日中は35度を越える猛暑日が続いています。今日も36度の予想。
    雨が欲しいわ。心配されるとおり、このままだと「干ブドウ」になりそう(-_-;)
    日経もドル円も行って来いくらいかと思ってましたが、それ以上に下げそうですね。困ったわ~(;_;)
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/8/20 05:51

    今日も昨日の様な材料株や筋さん銘柄だけが動くのでしょう。

     

    NYダウも安いし外人銘柄は弱いかもね。

    買っている銘柄は上がるよ、大丈夫。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。