dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ425件目 / 全854件次へ »
ブログ

悲惨・・・

盆も過ぎようとしている

日の経つのも早い

今日の札幌は30℃湿度70%

不快指数マックスで

職場の室温は外の気温よりも熱いむっとした空気

連日の暑さで入所の方の体調がすぐれず

毎日どたばたの日々を送っている

今日も2名が嘔吐した

いつものことだが加齢に伴い転倒の報告も後を絶たない

自分のことでもいっぱいだが

暑さ対策にもう少し目を向けてほしい気がする





 

母の退院までカウントダウンが始まっているのに

担当のケアマネが突然辞めた

急遽新しいケアマネを手配してもらったらしいけど

始まる前からとても不安な事件となった

もう慌てることはないと願うしかない

 




先日母の病院の帰り道

早くも虫の声を聴いた気がする

もう秋か・・・そうだよなあ 暦の上ではもう秋

残暑は10月まで続くなんて誰かが言っていた

え~?また秋がないまま冬突入か?!
せめて少しは紅葉を見てからにしてもらいたい・・・

10件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2013/8/16 23:49

    こんばんわ^^

     

    仕事柄大変ですね・・・・

     

    私も今日はお客さんが5時半までいた・・・・

     

    川内まで花火を見に行く・・・・って話してるのに・・・・

     

    気がきかん・・・・^^;

     

    で、5時半に車に飛び乗り出かけました。

     

    車が混んでて、やっと帰り着きました。^^

     

    すみません、自分だけ遊びの話で・・・・^^

     

    暑いのはもうチョットですよ、ある朝起きたら突然銀世界になってるかも・・・・^^;

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/17 00:24

    withさま こんばんは

     

    ここのところ帰ってきてあっという間に沈没・・・っていう日が続いています^^;

    まだこれからなのにねえ

     

    >ある朝起きたら突然銀世界になってるかも・・・・^^;

     

    そんなになったら泣いちゃいます

    せめて秋・・・ほしいです^^

     

    結局花火は見られたのでしょうか?

    そんでもって今やっと家にたどり着いた・・・

    お疲れ様です

    写真アップ楽しみにしてますね

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/8/17 00:40

    今晩は

    暑さで大変ですね

    お母さんの前にdendenmusiさんが倒れては大変ですから気をつけて下さい

    大事な時にケアマネージャーやめてもらっては困りますね

    2年後ぐらいから介護3以上でないと特老に入れなくなりそうです

    家で面倒見るのも良いですが妹さんも絶対ばてたりして大変です

    特老に入ってしまえば出てくれなんて言われないと思うので

    絶対特老に入居できることを第1に考えて下さい

    この暑い夏を耐えて小さな秋を見つけましょうそれからゆっくり

    冬を待ちましょう

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/8/17 00:50

    こんばんは。

     

    タイトル同様悲惨ですね。

     

    この異常気候では、施設の入居者も職員の方も対応が大変ですね。

     

    いくら暑くともやはり北海道、秋は近いと思いますよ。

     

    >先日母の病院の帰り道

    早くも虫の声を聴いた気がする

     

    そうでしょう、もうしばらくの辛抱です。

     

    無理をしないで体調には充分気を点けて下さいね。^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/17 07:06

    ボニートさま おはようございます

     

    母のところに行って気づくのですが

    病院の方がちょっとはましな環境

    在宅部門はそちらの予算で・・・ということになっているらしいです

     

    幸いなことにすぐに新しいケアマネを紹介してもらって

    そのまま引き継いでもらったようですが

    始まる前からこれではね

    特養はまだ早いような気がするので

    やってみて難しいところをケアマネと相談していかなくってはね

    一番の難所は妹の食事つくりなんですよ 笑

    在宅で母の認知力の回復を望むところです

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/17 07:12

    弥吉さま おはようございます

     

    高齢者の一番大変なところは

    気温が高くても"寒い”と感じて着込むことです

    当然エアコンの冷気はもってのほか

    あまり低いと私たちも体がおかしくなりますが

    生活に支障がないくらいで生活をしていただきたいのですよね

    難しいものです

     

    今年も秋が短くて雪がどっさり・・・は勘弁していただきたい 笑

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/8/17 23:33

    北海道はJRの件で色々ニュースになっていますが

    集中豪雨などやらで大変ですね

    土砂崩れなどにも要注意なようですよ

    夏が暑いと冬は雪がどっさりとかあるんですか

    雪で思い出したんですが私も車を溝に落として傷つけてしまいました

    株で稼がなきゃと思っているんですが

    先週は下がりっぱなしでしたね来週に期待です

    親子3人で住むわけには行かないのでしょうかねお母さんが喜んでくれそうですが足らないところを補ってね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/17 23:54

    ボニートさま こんばんは

     

    JRの事故のほかにここのところの集中豪雨

    列車のトラブルだけでもJR北海道大打撃なんだろうなあ

    グレーの函館凱旋公演のときも観客達の足がなくなって大騒ぎだったようです

    台風や大雨のつど土砂崩れは常につきものらしくって

    道南は特に多いかもしれませんね

     

    夏が暑いせい・・・っていうより

    夏の雨が少ない分雪の量で調節しているって感じなんでしょうかねえ

    年間の降水量って大体決まっているなんて聞いたことありますが

    聞き違いかな?

     

    車を溝に落としちゃったんですね

    たかが擦り傷でも結構取られちゃいますもの

    ご愁傷様です^^;

    来週うまく修理代金分取り戻せるといいですね

     

    親子3人の生活ですが

    多分私が根を上げると思います

    妹の異常なこだわりにはついていけませんから・・・

    睡眠時間削っても可能な限り自宅に帰って来たいです

    わがままかもしれませんが・・・

  • イメージ
    dendenmusiさん、こんにちは。

    >職場の室温は外の気温よりも熱いむっとした空気

    ひえ~、外よりも蒸し暑いなんて、
    厳しい環境ですね。
    そりゃ嘔吐する方も出てきますね。
    dendenmusiさんもお気をつけて。

    >残暑は10月まで続くなんて誰かが言っていた

    残暑、長すぎですね(汗)
    花粉症なもんで個人的には一番秋が過ごしやすいのですが、
    秋が短いなんて (><;)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/18 11:40

    あさってさま こんにちは^^

     

    そうなんです

    今はきっと空調が整っているんでしょうけど

    もう20年近い古い建物

    認知棟で事故が起きては・・・と窓も細くしか開きません

    風通りがとっても悪いです

    嘔吐された方は入浴後なので疲れちゃったんでしょうね

     

    残暑はどこまでかはわかりませんが

    お互い頑張って乗り切りましょうね^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。