ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ187件目 / 全3062件次へ »
ブログ

菅直人元首相 東京地検による事情聴取を拒否

菅直人元首相が、東京地検による任意の事情聴取要請を拒否した模様。

 

拒否する言い訳が、

 

>関係者によると、聴取に応じない理由は、政府首脳としての災害対応で捜査機関の聴取に応じる前例を作れば、今後の危機対応に悪影響を及ぼす恐れがあるためだという。

 

ってなんだよ。

むしろ議事録すら残してないこと自体が大問題なんだから、後世に伝える意味でもいいことじゃねえか。

 

それに、この部分、

 

>特に、菅氏が事故翌日に同原発を視察したことが、放射性物質を含む蒸気を放出する「ベント」の作業の遅れにつながった疑いがあるとしている。

 

ここが一番の問題じゃねえか。

事故直後から私も何回か日記で触れたけど、完全なバカなトップのパフォーマンスによる人災だわ。

地震直前に国会で取り沙汰されていた外国人による不正献金問題の追及かわすために、わざわざ被災地に乗り込んでいったとしか思えないからね。

現に不正献金の件は有耶無耶になったしね。

 

今思うとマスゴミも菅に加担して、気持ち悪いヨイショ番組作っていたよな。

特に日テレの分なんか反吐が出そうだったわ。

 

 

 

 

 

菅元首相、原発事故で地検聴取応じず…告発否認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130813-00000632-yom-soci

 

 東京電力福島第一原発事故の対応を巡り、業務上過失致傷などの容疑で刑事告発されている事故当時の首相で民主党の菅直人・衆院議員(66)に対し、東京地検が12日に任意の事情聴取を要請したことが関係者への取材でわかった。

 菅氏側は聴取に応じず、週内にも「事故対応に問題はなかった」などと告発容疑を否認する意見書を提出する意向を伝えた。

 関係者によると、聴取に応じない理由は、政府首脳としての災害対応で捜査機関の聴取に応じる前例を作れば、今後の危機対応に悪影響を及ぼす恐れがあるためだという。

 地検は、同様の容疑で告発されている元経済産業相の海江田万里・民主党代表(64)と元官房長官の枝野幸男・衆院議員(49)にも同日までに聴取を要請した。2人も容疑を否認するとみられる。

 同事故では、原子炉建屋で水素爆発が起こり、建屋周辺で作業にあたっていた東電社員や自衛隊員ら10人以上が重軽傷を負ったほか、周辺住民も被曝(ひばく)した。告発では、2011年3月11日の東日本大震災直後から、事故対応の指揮を執った菅氏ら3人が対応を誤ったことが事故を招いたと指摘。特に、菅氏が事故翌日に同原発を視察したことが、放射性物質を含む蒸気を放出する「ベント」の作業の遅れにつながった疑いがあるとしている。検察当局は、当時の官邸内部の状況や3人の認識について確認するため、聴取を要請した。

 菅氏は自著で、視察前に東電がベントを行うことを了承しており、視察の際もベントを急ぐよう指示したと主張している。意見書でも同様の説明をするとみられる。

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/8/13 19:33
    こんばんは

    有無を言わさず、お縄にしてしょっぴけば良いんだよ(-_-メ)

    ついでに、売国奴・スパイ罪のお調べもやるべきだ!!
  • イメージ
    jojuさん
    2013/8/13 23:15

     菅さん総理就任時の番組を見直したけど、池上彰とかがものすごく持ち上げてました。 クリーン、庶民派等々。 自民=悪、民主=善、という単純な図式で、それに乗せられた国民が何と多かったことか、、。

     

     日本のマスコミは事実から論じるのでなく、はじめから色眼鏡で見すぎですよね。 カルト的思想的な色眼鏡の持ち主が多すぎ

     国民がマスコミ報道の「事実」の部分だけ抜きだして、自分の頭で考えないとだめですね。

     

     ちなみに、池上彰の場合、「事実」の部分に「ウソ」を織り交ぜるので、ジャーナリストとして非常に問題ありです。  ジャーナリストでなく洗脳者、アジテーターの感あり。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/8/14 16:57

    kobuntaさん こんにちわ

     

    ぜひとも外国人献金の領収書の件を問い詰めてほしいものですね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/8/14 17:05

    jojuさん こんにちわ

     

    そもそも民主党をクリーンというイメージを植え付けようとしたマスゴミがガンなんですけどね。

    クリーンどころかブラックすぎてねw

     

    池上に限らず、評論家という人は嘘ばっかりついて、自民党を悪く見せ、民主を良く見せようとしてますからね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。