ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ364件目 / 全493件次へ »
ブログ

旅行先で株価に対応するのは難しい(長文)

8/8~8/11で沖縄に家族旅行に行ってきました。

8/8の6時半出発。羽田空港9時の飛行機で

那覇空港へ。12時ごろ到着。

そこからレンタカー屋へ送迎バスで移動。

マツダのデミオが用意されていた。

 

その日の午後はレンタカーで那覇近辺の

妻の親戚をあいさつ回り。4軒回って

お線香をあげてきました。息子は

行く先々で、「大きくなったね~」と

言われて、お年玉をもらって大喜び。

前回から6年ぶりに訪問したので、

親戚の子供たちも皆大きくなっていた。

 

午後6時過ぎに那覇を立って、車で名護

まで移動。8時半ごろガストで夕食。

地元の人が大勢入店していたのでびっくり

でした。

 

9時過ぎにホテルに到着。

スマホで株価をチェックしたら、

大幅安だったので、びっくり。

円高を発見して少し納得した。

 

仕掛けておいた、逆指値売りが作動。

8604ノムラが売れていた。 → 12,842

 

しかし、前日夜、1321の空売りを

逆指値で入れておくのをうっかり失念

していたことに気が付いた。

後悔先に立たず、でした。

 

8/9 8時50分ホテル発。H.I.S.のドラえもん

ツアーを利用しているので、旅のついでに

ドラえもん宝探しをした。車で第1のポイントに

到着。小さな宝箱のキーワードを発見した。

 

次に12時ごろ、シュノーケリングをしに

瀬底島に行った。

バナナボート、水上ジェットスキー、

シュノーケリングがセットになったレジャー

商品を予約していました。

バナナボートにしがみついて、ジェットスキーに

引っ張られながら海上遊覧。そしてプライベート

ビーチに案内された。陸ヤドカリや、小さなウニ

など、色々な磯部の生き物を観察した。

次にジェットスキー2台に分乗して海上を走り回った。

インストラクターが運転して、後ろに同乗して、

腰にしがみつきながら、海上を疾走。7歳の息子も

爽快感を味わっていたようだった。

 

次に浜に上がって、シュノーケリングの練習。

ゴーグル、足ひれ等の器具を取り付けて海水に

顔をつけて水中が見えるか確認。それから、

インストラクターに連れられて海上を泳いだ。

 

全員ライフジャケットを付けてはいるが、妻は

元水泳部。息子はスイミングスクールで練習中

なのに比べて、私は小学生以来、海でおよいだ

事がない。インストラクターが紐を持ち、

その先に付けられた浮き輪に、私は必死に

片手を掛けながらバタ足をした。

 

所々、インストラクターが水中を指し示す

ところを見ると、色々な魚や、サンゴ、

クマノミ等。

時々インストラクターが水中にもぐり、

綺麗なヒトデやナマコをひろって見せて

もらい、またそれらに触ったりして

楽しんだ。

 

水中をよく観察すると、手が届くほどの

近い距離に青や灰色の魚が群れを成して

泳いでいた。魚の道があるのでしょうか、

一列に順々に泳いでいる場所もあるよう

だった。

 

息子は、途中で口に水が入ったとか、

喉が痛い、鼻が痛い、とか色々言って

水中でパニクっていた。妻が抱きかかえて、

ラッコのように泳いでなだめて、

なんとかコースを終了した。

 

私は楽しかったが、必死で浮き輪に

しがみついていたので、腕の筋肉が

痛かった。また、水中で幽体離脱

しそうになった。が、なんとか浜に

上がることが出来た。

 

2時半ごろになっていた、そこから

着替えやなんやらで、島を離れたときは

3時過ぎていた。そこから車を運転して、

4時ごろホテルに戻り、ドラえもん宝探しの

第2ポイントを捜索。すぐに見つけること

が出来て、キーワードを採取した。

 

夜7時から、ホテルのビーチで、バーベキュー

を楽しんだ。バーベキューをするのは

久しぶりだったので、火加減に苦労した。

 

9時過ぎ、部屋に戻り、日経平均株価を

見たら、9円高だった。SQ値は、気になるが

確認できなかった。

 

8/10 8時50分ホテルを出て、車で恩納村

の観光施設に到着。ドラえもん宝探しの

第3ポイントなのだ。20分ほど探し回ったが、

妻がちいさな宝箱を発見。キーワードを

採取。そこから、最終ポイントの浜辺に

車で移動。

 

そこには係の人がいて、この近辺に最終

キーワードが隠されていると告げた。

私と妻と子は一生懸命探したが、妻が

大きな宝箱を発見。宝箱の前で家族そろって

記念撮影。息子は賞品に大きなドラえもんの

ぬいぐるみをもらった。毎日先着3名の

賞品だそうです。大喜びの息子。

 

そこから古宇利島までドライブ。続いて

美ら海水族館に移動。息子はドラえもんの

ぬいぐるみを抱えながら入場。

水族館の中でもスタンプラリーをやっていた。

息子は、観覧そっちのけでスタンプラリーに

夢中。館内を走り回って、私らの視界から

見えなくなった。息子を探すのに必死になって、

私たちもろくろく観覧も出来なかった。

 

車で夕食をどこでとろうか店を探索しながら

移動。1時間ほど走って、海鮮料理の店に

入店。妻は刺身、私は寿司、息子はなぜか

サイコロステーキを食べた。

この日は妻の誕生日だったので、会計は

私の小遣いから払った。値段は私の住む

地域から比べるとかなり良心的だった。

 

8/11 荷造りをして10時にチェックアウト。

車で15分ほどで、ネオパークオキナワに

到着。鳥と動物にえさやりができる施設で

手の上にえさを乗せると、くちばしで

ついばむ。そして、私たちの後を水鳥

達が行列。クジャクも餌をねだりに来た。

 

12時ごろそこを出て、車で大急ぎで那覇に

移動。国際通り近くのパーキングに止め、

市場通りで買い物を楽しんだ。公設市場の

2階の食堂で昼食をとった。妻はてびちー

、らふてー、みみがーなどを食べ、私と

息子は刺身を食べた。

 

14時半ごろになっていたので、大急ぎで

買い物。15時半、レンタカーを返却しに

移動したが途中で渋滞にはまって難渋した。

 

レンタカー屋の送迎バスで空港についたのは

17時過ぎ。大急ぎで荷物検査。見送りに

来ていた妻の従弟等の親戚と落ち合って

しばし歓談。

別れを惜しんで、18時過ぎに搭乗した。

 

21時ごろ羽田に到着。21時半ごろ

ハイウエイバスに乗って、最寄りの

ターミナル駅にたどり着いたのは22時半

過ぎていた。そこから家にたどり着いたのは

23時過ぎていた。

 

家では妻の母がまだ起きていて、息子の

持ち帰ったおおきなドラえもんの

ぬいぐるみにびっくり。

家に新しい家族が増えたようだった。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/8/13 11:57

    ちこさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    おかげさまで良い旅行が出来ました。

     

    今日は為替が少し良くなってNK上がってきましたね。

    そろそろ仕込んでいます。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/8/13 11:55

    nyajyaraさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    沖縄の景色は本当に綺麗でした。

    空気も澄んでいて、日差しが痛かったです。

     

    wifiは持っているのですが、ノートパソコンを

    持っていく元気がなかったので、今回は

    スマホで相場を見ていました。

     

    先週は為替が大変だったのですね。

    今週はすでに参戦しております。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2013/8/13 11:52

    紗々さま

     

    暖かいお言葉ありがとうございます。

     

    息子の良い思い出になってくれれば

    と願っております。

     

    妻は生まれは本土ですが、両親が沖縄の人なので

    親戚は皆沖縄です。

     

    沖縄は6年ぶりに訪れたのですが、

    以前より海も施設も綺麗になっているような

    気がします。ぜひ訪問してみてください。

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/8/13 00:28

    こんばんは。

     

    子どもの頃の思い出は生涯の宝ともなりうるものです。

    思い出づくり、よかったですね(*^_^*)

     

    NKは今日もさえない展開でした。

    明日は少しはましになるのでしょうか?(*^_^*)

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/8/12 15:53

    こんにゃちは~

     

    沖縄を満喫されたようですね。

     

    nyajyaraも2度沖縄に行きました。

    外国みたいな風景を楽しむことができますよね。

     

    西表島が面白いです。

     

    Wifi か WiMAX を持っていくと旅先でもトレードができますね。

  • イメージ
    紗々さん
    2013/8/12 15:03

    こんにちは。

     

    お帰りなさい^^

     

    楽しかったご旅行の様子が伝わってきました^^

    沖縄に行かれたのですね。

    あの沖縄の澄んだきれいな蒼い海がとても見たいと思っているのに、まだ行ったことがありません^^;

    いつか行きたいところですw

    奥さまは沖縄の方だったのですね^^

    またひとつ息子さんの素敵な思い出ができて何よりです^^

     

    うちの息子も幼かった頃に買ってあげたトトロの大きなぬいぐるみをへやに置いています^^;

    思い出いっぱいの品はいくつになっても捨てられないようです。

     

    株のことはしばし忘れて愉しまれたのは正解なのでは^^v