rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ274件目 / 全3694件次へ »
ブログ

老人達の早朝会談

F02f5a629  

私の勤務先は 軽費老人ホーム つまり65歳ぐらいからの老人で自分の事はほぼ自分で出来るが食事の支度などがちょっと難しくなってきたという人たちが入居してる施設です


すべて健康という人は非常に少なくて数人だけです

殆どの人が1つから5つぐらいの病気や病後経過観察など有しておられます


数人が朝6時の館内点灯と玄関自動ドア作動で散歩に出て行きます

館内を歩く人も数人・・・・・


いつも散歩の終わった2,3人の老人とベランダのイスに座って話をします


内容はだんだん修練して老後の暮らしについて・・・・・^^;


お金は要らない

健康が欲しい

もうひとつ、面白い、楽しいと感じる心、楽しむと言う心が欲しい


実は楽しむと言う心を無くしてしまってるのです・・・・・・▄█▀█●


老後の趣味は老後に見つければ良いと思っていたが、いざこの歳になると何をしても楽しくはない・・・

テレビを見ても新聞を読んでも本を読んでも音楽を聴いても・・・・・・


ただぼんやりと眺めているだけの生活がこんなにも永く続くとは予想できなかった・・・・▄█▀█●


職員が夏祭りを催してくれても、つきあいで手拍子はするけれど心は全く動じない感激しない・・・・^^;


同居の女たちのように他人の悪口、陰口でヒマをつぶす気は全く無い

しかし何をしたいという気持ちが無くなっててヒマでヒマでしょうがない・・・・・



「男はタテ社会に生きる動物だから定年で会社をやめたら会社のタテ社会からハズレルので社会のなかで生きがいを見つけなければいけないのに、こういう老人施設に入ってしまうとそういう生きがいが見つけられない」

「だから趣味がとっても大事で、ひとり遊びで自分の心の満足が得られる趣味を定年前に見つけ自分自身で育てておかなければならない」

私は自分の趣味がとても多いが、今までの仕事柄、他人の趣味を深く見てきた



お金が要る趣味

お金も体力も要る趣味

体力が要る趣味

ひとりでこっそりする趣味

2人や4人でする趣味

家族でする趣味

誉めてくれる人が必要な趣味

だれも誉めてくれなくても構わない趣味

寝たきりになってもできる趣味

道具が要る趣味

道具が要らない趣味

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな趣味を老人たちに紹介してるが・・・・・今日は良い話をしてくれてありがとう という反応はあるが、何年たっても新しい趣味をやろうとはしない・・・・・・・・・・▄█▀█●

今日は地図を見て楽しむという趣味を紹介した

感謝してくれたが果たして地図を眺めて思いを馳せるようになるのか・・・・・どうか・・・・・



●さてあなたの老後の趣味、楽しみは????????

老人になってからでは遅すぎます!



写真はハナイカダの完熟実で食べられます

1つ実が多いですが、ときどき2つ実があります

2つ実はユーモラスな顔に見えます^^



11件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/8/11 09:12

    おはようございます。

     

    白鳥庭園でこれが食べられると話したら、全員知りませんでした。

     

    案内してる人も知らなかった。

     

    美味しそうな実ですね。

     

    でもあるめん、変な植物です。

     

    実は普通は軸や木にくっついてるんですが。

     

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/8/11 09:42
    小生の趣味は、太極拳・杖術・写真・投資・ガーデニング・DIY・食べ歩き・旅行・・・・

    退職後に始めたのは最初の二つ。
    DIYの最新作は、キルト地と古いGパンやズボンの端布を使った『杖袋』。
    武道具店には出来合いの商品もありますが、自分専用のオリジナル。
    杖(127cm)と木刀が一本づつ入ります。
    杖の先端が当たる部分は補強して、布の端はオーバーロックで処理。
    太極拳クラスの女性で縫い物の巧い人にヒントを貰い、途中で材質を変更。
    数日前に完成しました。 材料は全て家にあったものばかりで、出来栄えは上々。
    時々、新しいことに挑戦。 (^_^)v
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/11 11:14
    こんにちは

    せんにんさまもですが
    みん株には多趣味のかたが多いですね
    私も後悔しないようなにか見つけないとねえ
    もっとも母のようになってはなにもできないに等しい…
    難しいところです^^;

    せめて時間とお金が許す限り日本一周でもしたいですね

    うちの老健もただボーッと過ごすかたが何と多いことか!
    なにか始めないと…^^;
  • イメージ
    gilbertさん
    2013/8/11 15:21

    こんにちは。

    老後の趣味を今から探しておきましょうですか…。

    確かに、祖母を見ていると、老後の趣味が人生に生きがいを与えてくれているようでした。

    必要ですよね。

    ゆっくり探していきま~す。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/11 15:27

    yoc1234さん、こんにちは


    おお!やはり誰もご存知なかったですか^^

    山で遊んでますと食べられるものが実に多いといことに気が・・・^^;


    自然の仕組みもおもしろいですね


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/12 00:00

    呑気呆亭さん、こんばんは


    おおっ!! なんと多趣味でおられること^^

    こりゃあ幸せな老後生活になりますね^^


    オーバーロックミシンも使っちゃうんですね^^;

    作品の写真をアップしてくださいな

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/12 00:10

    dendenmusiさん、こんばんは


    もうね、全国の老人施設でこんな状況でしょうね


    老後の楽しみは老後に考えればよい・・・・・これは大変な間違いなんですねえ


    若いうちから日々の暮らしの中で楽しんで感動する心を育て続けてる人が老後も楽しめるようです^^



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/12 00:16

    gilbertさん、こんばんは


    はい、本当に一人になっても静かに楽しめる趣味・・・・・

    ぜひ今から楽しんでください^^


    身近に良い方がおられて老後の姿が間近で見られて良かったです

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/8/12 17:49
    仙人さま

    > 作品の写真をアップしてくださいな

    はい、アップしました。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/14 11:04
    呑気呆亭さん、早速見せていただきありがとうございます^^
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/8/14 15:52
    (^_-)-☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。