rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ276件目 / 全3694件次へ »
ブログ

8月8日の山歩き 神様ありがとう!

9b6b22cf5  

木曜の朝は夜勤明け、まっすぐ山へ向かいます


ここはもう何年も通ってる道・・・・・おお!イノシシの電気柵が通せんぼしてます

道の真ん中に黄色のポールも挿してあります


と、いうことは砂防ダムが完成しすべての工事が終わったんだな・・・・・・


と理解し電気柵をまたいで奥へと進みます


砂防ダムがデーンと大きな容姿で谷を土砂崩れから守ってます

8年前ぐらいの福井豪雨のときにこの谷の上流が崩れそのために長いことかかって砂防ダムと新しい道を造ってました


その道を歩きました


ダムの上は草原になって虫たちの楽園です

ツクツクホウシも鳴いてます


夏まっさかり・・・・・


どんどん奥へ進むと崖から水が湧き落ちてるところがありそこから小川が出来て本流に流れ下ってます

コップも置いてあり工事の人たちが飲んだようです

冷たくて旨い水です


その小川に クレソン(オランダ辛子)がびっしりと大繁殖!!


実は数年前にここまで来たときにクレソンの株を見つけて株分けして帰ったのです


こんなに繁殖してるとは驚きでした

さっそく収穫です

ほかには誰も収穫した跡は無いのです^^

一人占め状態^^


レストランでステーキを注文するとお肉に添えてある緑の野菜がクレソン^^


自然ってなんてありがたいものでしょうか


サラダの材料がいくらでも収穫できます


往復4kmぐらいの運動でいい汗もかきました


昼食は冷やしソーメンでクレソンも乗せて食べました


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/9 06:43

    紗々さん 、おはようございます

     

    そうですか、食材って工夫次第で美味しさが広がるからどんどん試すのって好きです^^

    サトイモは薄く切って・・・・これなら合うはず!

     

    アボガドの刺身だと言ってワサビを付けて醤油で食べたときは驚きました^^;

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2013/8/8 23:49

    こんばんは。

     

    冷たくて、塩素消毒していない天然のお水は美味しいでしょうね^^

     

    小川の写真を拝見するだけで、涼しくなります^^

     

    NYで、お味噌汁の実に困ってクレソンを入れてみたことがあります^^;

    サトイモとクレソンとお豆腐のお味噌汁は意外と相性が良かったですww

     

     おつかれさまでした^-^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/8 15:16

    もりぎんさん、こんにちは


    はい、出荷はしませんが友人の蕎麦屋には届けます

    山菜のお土産を持っていくとおいしいコーヒーを出してくれます^^;


    株のほうは・・・・・ひどい夏枯れです

    8月に入ってからは・・・・・▄█▀█●


    アウトドア! アウトドアですよ!!

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/8 15:11

    dendenmusiさん、こんにちは


    はい、綺麗な水がこんこんと沸いてますからこんなに良い環境はクレソンも大喜びでしょうね

    芽生えたばかりの苗もびっしり生えてました^^

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/8/8 13:17

    こんにちは 仙人さま (今頃は昼寝かな?)

     

    こんなに天然のクレソンあるのなら、農家がいくら自然農法やっても味ではコッチの勝ちでしょう。

    ということは、季節限定の高級食材としてフランス料理転なんかに売って儲けるなんてのは?

    夏枯れ相場でトレードするよりよっぽど確実^^

     

    あ、もりぎんは閻魔さまに舌を抜かれると言われていますが・・・・

     

    夏・・・・・暑いけど夏はいい!

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/8 13:06

    こんにちは

     

    綺麗な水にクレソンも大喜びでしょうね

    自然の恵みを一杯おすそ分けいただいて

    健康一直線・・・^^

    うらやましい食生活ですね