みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1467件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第164話 鉄砲隊の私的勉強会(4/27)

B1e5a5625   2dbcecb8a  

おはよーございます('-'*)島根ネタあり?(笑)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「『みんなの株式』1周年おめでとー( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ」

(隊員たち)「わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」

●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全31銘柄

(隊員1)「GWになってきましたね。O(≧▽≦)O ワーイ♪」

(鉄砲長)「そうだなぁーみんなが出かけてるうちに、
     新規の銘柄物色しとくかな?」

(隊員1)「2008年季節野菜ってことですか?(・・?
     調査かけますm(__)m」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「そろそろ鉄砲長の警戒してる連休近辺ですね」

(鉄砲長)「この辺から持ってるものは、しっかり確定させていくべ!」

(隊員2)「御意m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「ニアピン日経平均の防風林は?
     新興国ビニールハウス(投資信託)プラス転換してきましたね。」

ただいま12000円,12200円,12400円HOLD中

(鉄砲長)「とりあえず少額防風林だから5月頭に判断しよう!」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。


(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
先週から見比べると意外と金曜日分だけがプラスって感じですよねぇ

★今週の気になるもの

①決算発表スケジュール(NIKKEI NET)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/money-schedule/kessan.aspx
日本のはこっちで。

②金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

4/29(火)23:00(米) 4月消費者信頼感指数

4/30(水)21:15(米) 4月ADP全国雇用者数
     27:15(米) FOMC政策金利発表

5/1(木)香港、シンガポール、フランクフルト、パリ、
       チューリッヒ、南ア休場
    (レーバーデー(Labar Day)-まあ労働感謝の日って感じなのね。)
     23:00(米) 4月ISM製造業景況指数

5/2(金)21:30(米) 4月非農業部門雇用者数
     21:30(米) 4月失業率

指標発表がある意味ゴールデンウィークじゃんΣ(″ー゛;)


③商品市場(特に原油)
暫定税率の話は、気になりますよね。。。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200804260017a.nwc
15ヶ月チャート引っ付けたのは、ずいぶん高くなってしまったなぁーと
2年前の倍なんですよね。。。

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:   115.52 (114.14)
RSI:  60近辺 (70近辺)
サイコロジカルライン12: 66.7 (58.3)

相場の格言より
「5月に売って撤退しよう」こんな言葉があるらしいです。
去年の年末に買った日経マネーの勝ち株カレンダーに書いてあった(笑)

東京ガスが買い増しの最後の銘柄になったかも。
そろそろポジションの調整とかも考えて感じです。
話題の銘柄も多くありますね。(J-POWER/野村HD)

ただ本格的に買ってない感じで1ヶ月たちます。
こういうときに銘柄を探したり、
本を読んだり、自分の時間に使ったり!いいと思いますよん。

為替は、ドルの買い戻し強いですね~
いつまで強いのか?今週は指標もアメリカが多いですし、
しかと見る必要はありますね。

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均6ヶ月日足
図2:WTI原油15ヶ月チャート

------------------------------------------------
おまけ:つぼおしさんところで教えてもらった映画

【映画:砂時計オフィシャルサイト】
http://www.sunadokei-movie.jp/index_pc.html

友達から聞きはしてたんですよねぇ。
ちょこちょこっと昨日の深夜に予告編PVとかもみたんですけど、
うちの実家の山ばっかり海ばっかりの風景そのままでした(^^ゞ
方言も結構忠実に使ってたし、撮影も島根で行われたみたいです。
みんなが見たら感想聞きたい感じ。

たぶん「鉄砲長ってあんな山に住んでたの?」なのかも。

これはまた夏に実家帰省するの楽しみだなぁ~(^^♪
最後はちゃっかり、島根県の宣伝でした♪
35件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/27 10:47
     こんにちは~♪
    今日はみなさんお出かけなのかな?
     連休に入って遊びに行って居る人も多そうですね。
    うちは、暦どおりなので、何処にもいかず、フレンヅ巡り。
     島根県の帰省楽しみですね、シジミが美味しいですね。
    ところで、5月連休前に、何とか結果を出して、売り逃げしようと、集中攻撃中です。
     月内は、上げて欲しいですけどね~!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 11:03
    >ひでたろう12さん

    >今日はみなさんお出かけなのかな?
    そのほうがまったり巡回できるので(^^ゞ
    来週から休みもちょくちょく取れそうなんで、
    GWやること整理中です(^^ゞ

    >島根県の帰省楽しみですね、シジミが美味しいですね。
    そうですねー最近はあまり聞かなくなったなぁ
    私の実家は、出雲よりは石見地方寄りなので、
    魚も結構おいしいところなんですよ!

    >月内は、上げて欲しいですけどね~!
    なるほどーいい結果につながるといいですね!
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。

    石見よりですか・・・では、銀山とかですかね?あと、伯耆大山は登られましたか?

    私はまだ山陰には行ったことがないので、いつか一度は行ってみたいと思っています。

    小郡(今は「新山口」でしたっけ?)から山口本線に入って津和野、萩に立ち寄りながら山陰本線で京都まで戻り新横浜へ・・・というのが理想のプランです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 11:56
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >石見よりですか・・・では、銀山とかですかね?あと、伯耆大山は登られましたか?

    伯耆大山は登ってないかも。。。
    すんでたこと自体が登山みたいなところですから(^^ゞ

    この砂時計という話にでてくる
    「世界一の砂時計」の仁摩サンドミュージアムは、
    遠足ルートになることがあるんですよ。

    >津和野、萩に立ち寄りながら山陰本線で京都まで戻り新横浜へ・・・というのが理想のプランです。

    いいルートですね(^_^)/
    海岸線沿いを走るので気持ちいいところだと思います。
    もし旅ができるならのんびりできると思いますよ。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/27 15:42
    こんにちは!!

    >「5月に売って撤退しよう」こんな言葉があるらしいです。
    NY市場には常々5月に天井を形成し、11月から再び調整終了という5月に売って撤退しようという格言がある。
    ですって!!
    今年のNYは下落していたので、どうでしょう!!
    でもファンドの売りはあるのかな?

    >【映画:砂時計オフィシャルサイト】
    モテ度占いやったら
    10%だって!!(モテ度だから今更どうでも良いけど)

    >暫定税率の話は、気になりますよね。。。
    とりあえず、ガソリン満タンにして来ましたよ。あふれるぎりぎりまで。

    先週決算発表した企業の当期業績予想をチェック中です。
    総じてまずまずかな?
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/27 15:56
    みやさん、、

    ただいま、、今居てるの??

    廻ってる??今日はGW,真っ最中。。静かですね。。

    皆休みなんだね。。ちょっと羨ましい。。仕事している人も、居るよね~。。

    又、後で遊びに来るよ、、ホイジャ。ね。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 16:18
    >taketakeさん

    >今年のNYは下落していたので、どうでしょう!!
    おそらくFOMCをにらんでの売買だと思いますよ。
    経済指標まではポジション調整とかもよくありますし。
    ただ注意は必要ですね(^^ゞ

    >10%だって!!(モテ度だから今更どうでも良いけど)
    私は100%だったんですけど。。。
    毎日変わるみたいですね。
    大器晩成型って晩成過ぎるから

    >とりあえず、ガソリン満タンにして来ましたよ。あふれるぎりぎりまで。
    やっぱみんなガソリンスタンドに並んでるのかな??

    >先週決算発表した企業の当期業績予想をチェック中です。
    強烈なのが出てきてない感じはあるんですけどね。
    見守り中って感じですかね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 16:20
    >ウランママさん

    >廻ってる??今日はGW,真っ最中。。静かですね。。
    そのほうがまったり回れるから♪

    >又、後で遊びに来るよ、、ホイジャ。ね。。
    ママンが帰ってきたから、ちょい休憩するかな♪
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/27 16:25
    みやさん。。

    >。ママンが帰ってきたから、ちょい休憩するかな

    何で~。。良い方にとると、バトンタッチ・・

    悪い方にとると、、邪魔??

    ま良いわ、ゆっくりして、今日は休みだもんね。。。

    たまには、ゆっくり、まったり。。てことで。。

    仕方ない。。。(^_-)-☆
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/27 17:01
    こんにちは。。隊長さま
    一応ABXは反転したのであてにしています。。そしてFOMCも・・終わったらわかりませんですけど。。海外は軒並み反転してきたので、追い風になればいいな~なんて。。
    一目も雲突破?したし・・頑張れNK!!
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/4/27 17:30
    こんばんわ~鉄砲長さん。

    ボーナスシーズンまでは日経平均もそこそこいくんじゃ~ないかと思っているんですが・・・

    >沢井製薬
    ゾロ品(後発品)の会社ですが・・
    最近では、総合病院でも、ゾロ品を取り扱いしつつありますから・・私も注目しています。CMもバシバシ流してますよねえ~。
    どこまで成長するか楽しみな会社ですよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/27 17:54
    鉄砲長さん、こんにちは。

    世の中NYも日本も確たる根拠もなく思惑だけで上げている、それもかなり加熱している感じなので、何かのきっかけではしごを外されたらガラガラと崩れそうな相場のような気がします。きっかけがFOMCなのかどこかの企業の決算なのか、中国の内政問題なのか分かりませんが、何だか燻ぶっていそうで怖いです。

    地に足がついたような上昇をするようなら買ってもいいのですけど、今の状態ではちょっとね。個人的にはこの辺で1回ズドーンと下げて地固めをして上昇していって欲しいですね。そうなれば年末にはかなりの相場になっているかもしれません。恐怖と背中合わせの買いは長続きしないというのは、経験上分かっていますから。逆に今から買おうとしている人の勇気はすごいもんだと思います。鉄砲隊も今は暇でしょ。鉄砲撃つのはまだまだ先になりそうですもんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 18:48
    >ウランママさん

    よいほうにとってね(^_^)
    おかげですこし寝れたし、明日仕事や夜だから(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 19:08
    >lalala1115さん

    >一応ABXは反転したのであてにしています。。そしてFOMCも・・
    コメントが何気ないけど、いってることはすごいことじゃん(笑)

    三枝師匠がいたら、簡単に答えるとは思うけど
    ABX指数・・・資産担保債券先物指数だよね。

    >一目も雲突破?したし・・頑張れNK!!
    ほんとできることなら買い足したくないから(笑)
    がんばってほしいよねぇ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 19:12
    >ケロコさん

    >ボーナスシーズンまでは日経平均もそこそこいくんじゃ~ないかと思っているんですが・・・

    この休みにみんなデイトレードとかしてるかもね!
    これを見てドキッとした人いたりして(^^ゞ

    >最近では、総合病院でも、ゾロ品を取り扱いしつつありますから・・私も注目しています。CMもバシバシ流してますよねえ~。

    あ!高橋秀樹だよね(笑)
    沢井は今のところ若干調整中だけど、
    よく逆行で
    今年の頭に助けてもらった銘柄なんですよねぇ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 19:22
    >ヨッシーさん
    おいっす!(^_^)/ヨッシーさん!
    ↑ちゃんとねたっすよ(笑)

    >何だか燻ぶっていそうで怖いです。
    もし中長期なら3月まで買っていたならお休み相場
    買っていないならちょっと手が出しにくいですね。

    日経が上がる騰落レシオが上がらないのは、
    良くも悪くも循環してるってことだと思うんです。

    >個人的にはこの辺で1回ズドーンと下げて地固めをして上昇していって欲しいですね。

    調整は入れてほしいですね。
    急落があってもあまりびっくりもしないんですけど(笑)

    >鉄砲隊も今は暇でしょ。

    どうでしょー??
    いろんなことしてる人ですから
    相場にトラップが張ってあるかもしれないですよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/27 23:21
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/27)

    まったり巡回を楽しんでおります(^_^)
    みんかぶではいろんな勉強できますねぇ~
    28日は夜間の仕事なんでまた夜居ないんですけど。。。

    明日の相場の時間中やることなかったらみんかぶしてよっと!
    連休中にいろいろ用事もできた感じなので(^^ゞ
    1日から私はGW入りですO(≧▽≦)O ワーイ♪
    だからゆっくり巡回してたってのもありますけどね。

    システム屋ってほんと体調の管理たいへんです。
    マシーンと体力比べしてる感じはしますけど(笑)
    ( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/27 23:45
    みやさん、、

    お休み。。もう寝たの??

    じゃ、またあした。。ゆっくり、寝てチョ。(-_-)zzz
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/28 02:00
    こんばんは。砂時計って映画見たいと思ってたんですよね~!まあ、夏帆さん目当てですが… これからは、僕もみやまなさんを見習って宮城県を押して行こうと思います!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/28 08:30
    >ウランママさん

    おはよー(^_^)/よく寝たわー
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。