たった一度のこととはいえ、フェルメールの実物「The Geographer」を鑑賞しておいてよかった。
http://minkabu.jp/blog/show/333554
彼女の言っていることを理解するのに、どうしても必要な経験なのだった。
★「小説のストラテジー」
佐藤亜紀著 ちくま文庫 2012.11.10.第一刷発行
彼女はとても挑発的で、理知的な女だ。
ブログを見ても写真がない。それがまた神秘的だ。
なので、小説を読んでいて作者の意図したとおり勝手に描くであろう、
読者の頭の中に浮かぶその著者の風貌は、
かなり美化されたものになるはずだ。
彼女の書いた作品を読んでいるとき、
オイラの頭に浮かんだその著者の姿は、
海堂尊の書いた「マドンナ・ヴェルデ」に登場する、
冷徹な魔女(クール・ウィッチ)・曾根崎理恵なのであった。
「私の作品を理解できるのは、ある一定の基準をクリアした男(人)だけなのよ、わかる?」
ひと言でいうと、こんな感じの挑発が彼女の作品の底辺には流れている。
ここで普通の男なら、フン!とか思って知らんぷりを決め込むのだろうが、
少々マゾがかっているオイラの場合、
頭に来たり己の無能さにイジケルのと同時に、彼女の魅力にあらがえない自分を見いだしてしまい、
心の中で小さくニャァなどと鳴いて、メロメロになってしまうのだった。
なので、オイラと同じようなマゾがかった気質のある人なら、
佐藤亜紀という冷徹な魔女に、どっぷりとハマってしまうはずなのだ。
彼女の語っていることは、読者のレベルを上げること必至なのだから。
どうかこのまま顔などどこにも晒さずに、冷徹な魔女のままでいて欲しい。