アメリカ相場、今の滞在モードは?

はんちくさん
はんちくさん
 「シティ決算」の大イベント通過後、アメリカがどんなモードに入るのか、ダウが年内高値更新目前のため、「低位置からの買戻し」モードからは変わってくるだろうと思っていた。
 先週までほど、「買い有利」が明確でないため、買いポジを半分にして監視。

 ダウの動きを見るところ、指標、決算内容どおりの動きをしている。悪い材料が出た瞬間は下げ、良い材料が出た瞬間は戻す。先週までは、「悪材料が出ようと無視」だった。

 月、火に関しては、悪材料がなくても、爆上げの調整が入って下げたと思う。週を通してみれば、好悪入り乱れる指標&決算だったが、買いが優勢だった。
 「指標&決算に忠実な動き」でありながら、「気の早い買戻し」の状況は変わっていないようだ。悪材料で、株価低位置になるほど、買戻しの力は強まる。
 この「買戻しモードからの反転」、つまり「需給バランスの反転」のタイミングを見逃さぬようにせねばならない。とりあえず、今週は来なかった。

 
 次の大きなイベントになる可能性が強いのは「FOMC」だろう。
 しかし、この相場はFOMCを目指した動きではない。利下げには期待も不安も抱いていない。ただ、決定の内容は、市場を動かす「口実」にはなる。

 年内高値で迎えるFOMCでどっちに相場を振るのか。前回は、「買戻しモード&安値圏」でFOMCを迎えたが、今回は高値だ。ここが、折り返し地点になるのかどうかが分かれ道だろう。

 去年のFOMCと違い、

 「利下げ幅が小さい&利下げ見送りで、失望売りが出たら、買いのチャンス」
 
 と、今のところは考える。

 しかし、「失望売りをあてにした売り」はやめたほうがよいと思う。FOMCに期待をしていない相場は、失望もしない可能性がある。


 来週からGW入りだが、飛び石も飛び石のため、通常の週と考えて差し支えないだろう。祝日直前の、外資の「換金売り圧力」だけ気にすればよいと思う。

 ちなみに、去年のGWは、金属関連を空売りして、連休明けに踏まれましたw それまで、下げ明確だったものが突然反転。
 連休またぎは、売り、買いどっちにもリスクが伴う。昨年よりボラが高いので、余計に危ない。

 上値追加分を処分して、連休も買いポジを持ち越そうと思う。もちろん、連休前の展開次第だけど。

 金曜のダウはプラス引けしたが、「14000」を迎える月曜は、そう簡単に上げてはいかないだろう。


 あと、「為替同額&ダウー70」の段階で、日経先物は「+60円」だった。このズレは、クレディスイスの日本株投資判断引き上げが効いているのだろうか。

 「どっちに転ぶかわからない」とはいいながら、「買いでの参加」を考えたほうが良い状況と考えている。
12件のコメントがあります
1~12件 / 全12件
>みやまな鉄砲長さん

 こんばんはー

 経済指標が、大したドル売り要因にならなくなり、利下げ0.25で打ち止めとなると、為替の動きも推察しづらくなりますね。利下げ解禁になれば、ユーロの動きのほうが激しくなりそうです。
 ユーロ基準で、ドル円の動きを考えるようになりますかね。

 「利下げ後の動き」が、今後を示唆しますね。

 以前のような急降下は、新たな悪材料が登場するまで無いと思います。しばらく見ないとわかんないですけどね。
>yoc1234さん

 とにかく「含み損」と一夜を共にするのが大嫌いなのです。出足のセッティングは、いちかばちかの部分はありますが。中期的方向が見えて、出足のセットに成功したら、とにかく引っ張ります。
 下げの日を挟んでも、ポジをいじらず、1週間以上の保有は本当に久々です。

 もう少し上に引っ張ってもらうことを「望んでは」いますが、「上がるに違いない」とは思っていないので、いつでも逃げる準備は怠りません。
>おかんさん

 コインが無い場合は、「回転数」を見て着席すべし。チャンスゾーンに近い台を見つけたら、タバコを放り込む!
 要するに、押し目ねw
 ゾーン抜けしちゃったら、さっさと台を変えよう。
こんばんはーはんちくさん

>といったポジ取りです。断言しきれぬということは、逆を食らう可能性も秘めている相場です。

今週もまったくわからない感じですね。。。

為替やってても取引が短めになるんですよねぇ。。
動きが中途半端なので、
入ってもポジションを調整する入り方になってしまいますし。

今週、来週で様相が変わるのかはしかと見ときたい感じです。
yoc1234さん
こんばんは。
いつもながら、慎重な姿勢に頭が下がります。

どっちに振れてもいいようにしてかないと怖いですね。

最近のは理由づけが難しいです。
おかんさん
なるほどー。
アツい演出に引っ張られないよう回転数を決めて様子見しますよ☆
その前にベット(含み益の持ち越し)してないけど^^;
>ヨッシーさん

 こんちはー

 ここまでくると、有利不利の断言がし兼ねる状況です。下げ転換の可能性を抱えたままの上昇相場なのは確かです。

 一番危険なのは、売りにしろ、買いにしろ、

 「○○な、はず」というポジ取りだと思います。

 「ここは押し目なはずだから、このマイナスは我慢。」や、
 「そろそろ下げないのはおかしい」

 といったポジ取りです。断言しきれぬということは、逆を食らう可能性も秘めている相場です。

 東海カーボンに関しては、「上値余地がなくなったものの、信用売り過多のため横ばいを続けている」という形だと思います。

 これ以上の上昇は難しい形ながら、買戻しが入るため、下値の値幅も取れない。
 「買いにも売りにも辛い銘柄」になりかけていると思います。

 吉宗でモードBからの天国を外したら、それ以上の深追いはしないことにしています。回しても181回まで。
 売りも買いも、逃走経路は確保しないといけません。
はんちくさん、こんばんは。

私も今後のキーがFOMCが握っていると思います。そこで大きな転換がやってくると思っています。

「半信半疑の買いから確信の買いへ」と変わるか、「半信半疑の買いから怒涛の狼狽売りへ」と変わるか、それは分かりませんけどね。

でも、ショートカバー上げの裏で着々とショートが積み重ねられてもいるでしょうから、いつまでも夢見心地でいると逃げ遅れてしまうかもしれませんね。どっちにしろ、来週はよく見ておかないと出遅れ、逃げ遅れになりかねませんね。
>おかんさん

 こんちはー

 「高確モード」というより、
 「吉宗で、1000円でBIG2連したので、565まで引っ張ろうと思ったら、365-465でレギュラーを引いた。モードB濃厚なので、天国を期待して181まで打っている」
という感じかなw  (スロやらない人には意味不明)

 アメリカ人の魂胆が、まだ完全に透かせません。今までのケースがあるので、皆「いつ落とすつもりだ?」という感じでいると思います。

 理想としては、「月曜夜調整→火曜反発」が、日経にとって、一番ダメージがありません。
>yoc1234さん

 こんちはー

 「織り込みつつ、内容どおりの動きをしている」というイメージですね。
 「悪いから下に振る」というだけの下落だと思います。

 商品バブルがはじけるのは良いことです。特に原油などは、80ドル近辺まで落ちてほしいものです。

 問題は、
 「商品から株に資金が流れるのか」「一緒にしぼむのか」

 ですね。

 商品も、ショートポジの支えがありそうで、簡単に下げてはいかなそうです。
おかんさん
おはようございます^^

はんちくさんのモード読み。
大当たり後に100回は最低回して手ごたえ見ますもんね。
だから買いの持ち越しで銘柄の動き方の様子を見ているのね。
まだ高確率ゾーンにいるという感覚でしょうか。
月曜日も参加者が少なかったら
また相場が意図的に動くのかなぁ・・・
三菱重工、決算で下げたらその時買いで入ろうと狙っています。
買戻しのパワー、はんちくさん言ってるように、強いんだもん。
yoc1234さん
こんばんは。

米国の決算については悪いことを織り込んでしまっているので、6ヵ月後のことを考えねばいけないのでしょう、今回で0.25下げて打ち止めで金利は今度上昇するとの見方が出てきている。これらがドルの売られすぎからユーロの下げにつながり、さらに原油バブルの崩壊が一番の関心事でしょう。何処まで行ってはじけるか?常識では3倍以上になってはじけない相場はありえません。自分的には銅も原油もやばいと思っています。金はさすがに下げてきました、次は原油でしょう。
はんちくさんのブログ一覧