rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ291件目 / 全3694件次へ »
ブログ

7月30日の山歩き 不覚・・・^^;

火曜の夜勤明けです


昨日は膨大な雨が降り川は増水

スマホで国土交通省の河川災害のページをみてたが北陸3県の川は氾濫はしなかった


こんな状況のなかで昨日は喉が痛くてドラッグストアで喉荒れ用飴を買って4個舐めたら腫れはひいたが

今朝は鼻水がひどい・・・・・・鏡を見ると鼻垂れじじいが目もしょぼしょぼ・・・・・▄█▀█●


原因は私の不摂生・・・・・・

日曜日に裸で扇風機の風にあたりながら昼寝してしまったのが原因・・・・


こんな状態だが常備菜のミョウガが無くなったので採集に近くの山道へ進入・・・・


谷川は凄い水量で水音がうるさいです

道も川のようになってるところがあちこちに

湿度120%というムシムシした森です


急いで収穫し早々に退散^^;


家電量販店に小物の買い物がしたいが朝10時オープンなので時間つぶしに山間の村をドライブ気分でトコトコ走る

もう雨は要らんという感じです


九頭竜川は黄土色の水がいっぱい流れてて中州も水没・・・・・鮎はこの泥水の中で酸欠か???

8925:アルデプロが急騰したのが良かった


6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/7/30 23:51

    こんばんは。

     

    アユはしばらく海でしょう。

     

    藻が亡くなっちゃいました。

     

    雨降ってくれて、やさい復活よく取れます。

  • イメージ
    紗々さん
    2013/7/31 00:02

    こんばんは。

     

    senninさんも風邪ですか。

    お大事になさって下さい^^

     

    そちらは大雨が降ったのですね。

    こちらも久しぶりに昨日は雨が降りましたが、今日はまたあの暑い夏の日に戻って、束の間の雨で潤った程度です。

    雨は降り過ぎても、降らなくても困りものですね。

     

      おつかれさまでした^-^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/31 15:30

    yoc1234さん、こんにちは


    海に避難ですか!

    なるほどね


    じきに澄んだ川に戻ると思いますが・・・・・梅雨明けもして欲しいです^^;




  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/31 15:44

    紗々さん、こんにちは

    風邪の具合はどうですか

    はやくなおしてください


    毎年、梅雨の末期は荒れますがことしも大暴れですね

    昔とは気候が変わってしまいました



  • イメージ
    walterさん
    2013/7/31 16:04

    大雨が降ると 九頭竜川も相当水量を集めるんでしょうね

    下流の方が川幅が狭そうだし、、、

     

    増水を考えれば ちょっと怖いですね。

     

     

    お風邪の方はお大事にしてください。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/8/1 17:56

    walterさん、こんにちは


    ありがとうございます

    九頭竜川は10年くらい前の氾濫で土手の弱いところを工事して、いまは下流域の鋭角的に曲がってる箇所の浚渫護岸工事をしてますね


    長野は水害は少ない感じですね

    いよいよ8月です

    夏負けしないでいきましょう

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。