rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ294件目 / 全3694件次へ »
ブログ

山口県の事件はどこでも起きる可能性

山口県周南市の山あいの集落で男女5人が殺害された事件で、たくさん報道があったが実にやりきれない思いを抱くものであります

同時に、こういうひどい事件はあってはならないが、またいつかどこかの男が引き起こすことだろうと予想するものでもあります

もちろん、こんな予想はしたくはありません

知人のA男
離婚、仕事はしているがものすごく意固地で人の話を聞かないというか自分の意見を押し通そうとしてその度に不機嫌になり壁に膝蹴りしたり靴をほおり投げたり
仕事は先細り・・・・

知人のB男
離婚、どうやらDVが原因か・・・・酒を飲んでは暴れることが多々あるようす
勤め先も転々

知人のC男
仕事がうまくいかなくなったころから被害妄想的な言動が急増・・・
家庭内別居状態、面倒そうなことは全て奥さんにさせゲームばっかりしてる
夫婦喧嘩も度々だが近所からも総スカンのようす
家の周りは草ぼうぼう

知人のD夫婦
二人共に耳が聞こえないが目と目での会話と手話での会話が見ていてすごいです
二人で支え合って生活してます
周りがちょっとした気遣いをしていることにちゃんとお礼をしてるのも「なんてまっとうな夫婦なんだ!」っと思わせてくれます

孤立し孤独感にさいなまれるか、楽しい日々を送れるかは本人の自覚に負うところが非常に大きいわけではありますが、
もしも世間が全て無視し続けていたら、ABCの男たちはどうやって進み、どういう結末をむかえるのか・・・・

などとNHKプレミアムの浜田省吾のライブとそのあとのドレスデン国立管弦楽団の演奏を聞きながら思っていました




6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/7/29 07:24

    山口県の事件は、「生まれた土地で死にたい」という思いで、両親の老後の面倒をみるためにも生まれた土地に戻った男が、周りの住民に嫌がらせをされたり、刺されたり、草駆り機を燃やされたりして、どんどん周りから孤立していったために起きた事件です。

     

    周囲の住民は、みんなこの男のほうより年寄りです。

    どうして、この男を受け入れてあげなかったのか???って思います。大人気ない。

     

    実はnyajyaraも家賃が高い団地から安い団地に移ったら(エレベーターがあるところに移転)、昔から住んでいる70台のじじいやばばあから、自転車を壊されたり、集合ポストに創価学会の女が過激なシールを貼られたり、進路を妨害されたり・・・ひどい目に遭いました。

    理由は、嫉妬です。(警察署による)

     

    こんなじじいやばばあが他人に嫌がらせ、意地悪を集団でするのだから、子供が苛めをするようになっても、仕方が無い。

    手本になるべき大人が、いじめ、嫌がらせをするのだから、子供は真似します。

     

    ま、nyajyaraは合法的に民事裁判を起こし、公安も動かしているけど、この保見容疑者は中卒だとのことで、裁判を起こすという考えが浮かばなかったのかもしれないし、また、この集落では裁判をやっても周りが結託しているから、勝てないのかもしれない。

    保見容疑者の気持ちはよくわかります。

     

    周りが嫌がらせをやりすぎたのです。

    保見容疑者は、自分が死刑になる覚悟をして、集落のなかでひどいことをした住民を殺したのだと思いますね。

    保見容疑者を刺した住民も殺されたらしいから。

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/7/29 11:38
    仙人さま

    様々な経緯があったのかもしれませんが、
    そんなにギスギスしなくても生きて行けると思うのですが・・・・

    争いの好きな人は、近くにもいるようです。{本当に近くに・・・}
    私は、そのような気配を見せる人には近付かないことにしています。
    海外でもちゃんと和やかに過ごして来たので、私の判断も悪くない。 (^_-)-☆

    まともに付き合いの出来る真面目なかたの方が多いですから。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/29 15:27

    nyajyaraさん、こんにちは


    そうですか、けっこういじめられたのですね

    ボクのそばに居てくれたらチカラになってさしあげたのですが・・・・▄█▀█●


    私もいじめられたことがあります



    ほんと、孤立する人ってとことん孤立すると何をしでかすかわかりません

    人殺しや放火はだれがどう見たってやっちゃイケナイことなんですがね!


    やってしまうんですね、こういう人って・・・・・・

    神にも見放されてしまうのでしょうか



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/29 15:33

    呑気呆亭さん、こんにちは


    ほんと、こういう人は損得の計算が狂ってます!

    殺人や放火は自分の得にはなにもならないのにやってしまう・・・・・・・


    倫理観も欠如してますが、損得勘定で判断するということも欠如

    自暴自棄というのでしょうね



  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/7/29 16:27

    こんにちは 仙人さま。

     

    日記の懸念、僕も持っています。

    ボクはド田舎に住んでますからねw

     

    地元では、せっかくカワイイお嫁さんが来ても、老婆や後家や未亡人がイジメ倒してまス。

    離婚は50%くらいです。

    25%は半年で別居です。

     

    今に殺人事件になるといつも感じます・・・・・オンナ、コワ!

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/30 20:17

    もりぎんさん、こんばんは


    そうですかこちらでもオバチャン連中はひどいです

    考え方や行動言動が良く似てる人がいい人ということらしい・・・・▄█▀█●


    「ごめんください」と言って訪問すると 「騙すなっ!」と言われ


    「まいどぉ!」 と言って訪問すると 「おめえ誰じゃ?」と言われます


    ごめんくださいというのはヨソ者に決まってるということで・・・・・▄█▀█●

     


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。