寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ387件目 / 全1139件次へ »
ブログ

隅田川花火大会に急の雷雨

折角の真夏の競演、浴衣姿の高橋秀樹の娘さんらも傘も飛んでしまいそうな状態、

 

こんなの初めて、浴衣濡れたら可哀そう、

 

それに花火玉も濡れたらどうなるか

5件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/7/27 23:15

    こんばんにゃ~

     

    雨に降られただけで、花火にゃんかビルの合間からちらっとしか見えませんでした。

  • イメージ

    nyajyaraさん お早うございます

     

    残念でしたね、地元にいても意外と絶景ポイントって一部の人が占有して

    見れないなんてことも多いのでしょうね、これまで見れた所も

    スカイツリーに塞がれ見れなくなったポイントもあったようです。

    それにしても、最近の天候って本当に不安定続き、

    夕方には局地的な集中豪雨とともに雷様もお出まし、

    その時間雨量も防災情報ランクで時間雨量80mm以上が猛烈な雨と

    最上級ランクになるというのに、その倍近くの雨量も警報も突然出たりして、

    昨夜の花火大会会場はどれだけの雨量になったかわからないが、

    花火師さんらも屋形船に乗っていた人も、雷に急の増水で死傷者出ても

    おかしくないし、陸上で見ていた八十万人近くもの見物人やTV

    東京関係者、皆ずぶ濡れ、浴衣姿ではずぶ濡れになったら目も当てられない

    状態で地元の人は兎も角、自家用車電車で来た人らもずぶ濡れ状態で

    着替えもできずに帰るしかなかっただろうし、気持ち悪いことこの上なし、

    家に帰ったらぐったりしたろうと推察します。

     

     

  • イメージ
    smailさん
    2013/7/28 09:04
    おはようございます

    昨夜は私の住む地域でも雷の音と光が凄くて
    恐かったです

    TV中継で、始めだけ観ていましたが
    風で流されているようで少し寂しい感じに思いました。
    関係者の方や観に来ていらっしゃる方々も大変そうで…
    ある意味では、思い出深くなったのかなぁ~なんて家族で話していました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/28 16:05
    こんにちはー

    昨日外出時に浴衣の女性をたくさん見たんですけど、
    飲み会の帰りには、
    しょんぼりしてる人もたくさん見かけましたもん~
  • イメージ

    smailさん 今晩は、

     

    昨日は私も外出していたけど、夕方から急の雨などは

    十分に予想できていたので寄り道せず帰宅途中変な風吹きだし、

    危ないなーと思い家路急ぎ帰宅し直後に雨降りだし、

    一旦止んだけど何時またの警戒はしていました、

    花火大会中止せず開催されたけど心配していたら

    心配してたことが当たり、第二会場の花火始まった直後位に

    雨脚激しくなり、中止になったけど、正直言って遅すぎた

    決定に思えました、中継所などは後で聞くと高い所とのこと、

    雨が漏るだけではなく雷も落ちやすい所で、一生懸命放送続ける

    真麻さんらは、下手すると落雷に直撃されても仕方なかった状況、

    彼女らの頑張りはYouTubeなどに動画投稿され賞賛されて

    いますが、もし彼女らはじめ観客傍の木に落雷などがあったら

    どう責任取るのだろうか、主催者の墨田区の状況判断の甘さこそ、

    もっと責められてよかったと思いますが、HPに謝罪の言葉もない、

    危機管理意識0としか言いようがない、帰宅する観客の誘導など、

    何が足りなかったか、関係者は再検討し次に生かしてほしい、

    そう感じましたね。

    今年は当分、このような不安定な天候続くし、万一外出中に

    こんな不測の事態があったらどこに逃げ込めるかを考えないと

    すまないのかもしれませんね、少なくとも自衛として、

    この不安定な天候が続きそうな間は、夕方以降の屋外行事は主催者側が

    早め早めの中止を決定し、参加者も勇気もって参加取りやめも決断

    すべきかと思います、参加する場合は、急の雨降っても大丈夫なように

    カッパなどを準備することも大切になりそうですね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。