akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3429件目 / 全3489件次へ »
ブログ

今のところ上昇してますが

69be36569   6ea639175  

日経平均の始値は13,614円53銭。まずは上昇ですが、油断はなりません。ファンドが動く可能性もあり、昨日と同様きっかけひとつで動く可能性はきわめて高いです。なお、円相場は若干円安。

今日も国内では決算発表が相次ぎます。主要企業のものも多いので、ニュースは常にチェックしておきたいところ。新日鉄、東芝、シャープ、デンソー、京セラ、ホンダ、野村證券、大手海運3社、ドコモ・・・この辺を見ておきたいですね。日経平均が引けた後に発表してくれれば大して問題はないのですが(それはそれでいろいろな思惑を呼ぶのですが)、場中に発表されたらそのときは指数も動く可能性があるので要注意。

ポイントは増益か減益か(赤字か黒字か)、市場の予想を上回るか下回るか。
今のところは大部分が減益を予想しているので、増収増益は買い要因。特に、減益予想から一転、増収増益なんてことになったら絶好の買いタイミン・・・グー!ですな。え?発表されてからは遅いですって?おっしゃるとおりです。ですから日々のニュースが重要になるわけです。
特に業績予想も気にかけておいたほうがいいです。JFEみたいに『予想できない』なんてことになったら波乱要因。業績を予想できないということは、それだけとんでもない事態というわけです。

そして、円相場は要注意です。たいていの企業は想定レートを1ドル115円としています。そうなると現時点では10円の差があるわけですから、これは大きいのねん。
株価は直近の円相場で動きますが、決算に関しちゃここ数日で動かせるわけじゃないですから。為替がどれだけ影響あったかを知ることができるのであれば、そこも把握しておきたいです。今後の想定レートもあれば、そこも知りたいところです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。