不適切な表現がございましたので、当該箇所を伏字に編集致しました。
≪ みんかぶ運営事務局 ≫
□─────────────────────────────────□
前に取り上げた韓国の報道官がアメリカで起こした[●●](未遂)事件の続報が出たようなので。
http://japanese.joins.com/article/108/174108.html
”5月5~10日の朴槿恵(パク・クネ)大統領訪米期間中に駐米韓国大使館の女性インターン職員にセクハラ行為をした容疑で米警察の捜査を受けた尹昶重(ユン・チャンジュン)前青瓦台(チョンワデ、大統領府)報道官に対し逮捕状が発付されたと内外の複数の消息筋が20日に伝えた。
尹前報道官のセクハラ事件を捜査してきたワシントンDC警察は先週中に女性インターンへのセクハラ容疑と関連した捜査を事実上終え、裁判所に逮捕状を請求し発付されたとある消息筋は話した。
同消息筋は、「尹前報道官に逮捕状が出された容疑は『軽犯罪』の可能性が高い」と伝えた。だが、韓米犯罪人引き渡し条約の対象となる懲役1年以上の刑に相当する「重犯罪」である可能性も排除することはできない状況だ。
韓国在住の米国人弁護士は、「尹前報道官に逮捕状が出されたということは、ワシントン警察の捜査がまもなく終わり検察の起訴につながる可能性が大きくなったとみることができる。しかし尹前報道官が米国に行かない限り米国当局による逮捕状執行は不可能だ」と話した。ワシントン警察関係者も5月21日にインタビューで「捜査が終わり次第、軽犯罪であれ重犯罪であれ連邦裁判所に尹前報道官に対する逮捕状を請求するだろう」と話しており、今回の逮捕状発付は警察の捜査が終わったことの傍証とされている。
米国の検察が起訴段階で尹前報道官に拘束令状を請求する可能性もあるが、これもまた尹前報道官が米国に行かなければ執行されないと同警察関係者は話している。
韓国政府関係者も20日、中央SUNDAYとの電話通話で「早ければ今月中に警察捜査が終わり、検察が起訴するかどうかを決める可能性がある。だが、尹前報道官に軽犯罪容疑が適用される可能性が大きく米捜査当局も悩んでいる」と伝えた。
懲役1年未満の軽犯罪は韓米犯罪人引き渡し条約の対象ではない。また、犯罪の軽重と関係なく米国警察は韓国警察に捜査協力を要請できるが、重罪人に対し主に行われてきた両国の捜査協力をセクハラ軽犯罪者に対し申請する場合、米司法当局としては公平性と効率性をめぐる議論に陥りかねない。
韓国政府関係者らは尹前報道官に対する逮捕状発付について、「政府ではまだ関与する部分はない」という立場を明らかにした。ある関係者は、「米司法当局から捜査協力を要請してくる場合、政府は積極的に協力するが、犯罪人引き渡し条約に該当する重犯罪で起訴されていない状況で逮捕状発付だけでは尹前報道官に対し政府ができる措置は法的にない」と説明した。
尹前報道官の2件のセクハラ容疑のうち、公開的な場所であるホテルのワインバーでインターン女性の体をさわったとされる1度目のセクハラ行為は軽犯罪で処理される可能性が大きいというのが内外の法曹界の大方の意見だった。しかし尹前報道官が自身のホテルの部屋で裸または下着姿でインターン女性を迎えたとされる2度目の行為は重罪である「強姦未遂」とみることもできるという主張が提起されていた。
だが、与党消息筋は「米捜査当局は1度目と2度目の行為の状況と被害者の立場、事件の外交的性格などを総合的に考慮し軽犯罪として処理する可能性が大きい」と伝えた。この場合、尹前報道官は米国に行かない限り犯罪人引き渡しを避けることができる。だが、今後米国を往来するには米当局に逮捕されることを覚悟しなければならない。犯罪容疑者の逮捕状は一度発付されると逮捕されるまで有効であり、その時まで事件は終結しないと現地警察が明らかにしたためだ。
一部では尹前報道官がワシントンの大手法律事務所アキンガンプの首席パートナーを務めるキム・ソクハン弁護士を弁護人に選任した点を上げ、米司法当局との“取引”を通じて事件を迅速に終える方向で糸口をつかんだという観測も出ている。米国で社会奉仕命令などを履行する条件で裁判を受けずに事件を終結する方法だ。キム・ソクハン弁護士も中央日報のインタビューで、「こういう良くない事件は早く終結することが韓国と米国、当事者にとって良いことだ。尹前報道官が起訴される場合、ワシントンで法廷争いを迅速に終えることが重要だ」と強調した。”
それにしても、まだ犯人を引き渡して無かったのかと…。
後、韓国人が希望的観測で物を書くのは勝手だけど現実問題、韓国政府(与党)包みで犯人の逃亡幇助及び捜査妨害をしているって件はどうなのよと思うんですがね。しかも、この捕まらなければ良いって感じの書き方はいったい…。
少なくとも韓国人の恥の概念は日本の恥の概念とは違いますね。この件に関してそれを改めて認識した次第です。