Abe_Reiji-2013さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全99件次へ »
ブログ

私が本日の前場までに買いポジションを止める理由


私はこの日記に書くリスクを避けるため、昨日水曜日を持って買いポジションを一旦手仕舞いしました。


本日木曜日の前場までは大丈夫と思っているので、その時でも良かったのですが、早めに手仕舞いしてみました。

 

なお、売りを煽るつもりもありませんから、その点はご了承下さい。


理由はこれから述べますが、安倍政権を熱烈に支持していて、それに都合が悪い話を読みたくない方はこの日記は読まないで頂くようお願いします。


まずは、5月23日の直前の1週間と似ている点を記します。

 

①既に不動産株が下落基調になっている

 

②日経平均の上昇が寄与度の高い銘柄で強引に行われている。


本当のメインの理由はこちらの方です。


①安倍首相が、中国や米国のオバマ政権に良く思われていない。


②オバマ政権の支持者としてウォール街の米国機関投資家がいる。


③中国政府は近隣諸国の選挙時に自国にとって都合の悪い党の勝利を妨害したことがある。


上記の理由を合せて考えると、下記の様なことがかんがえられます。


①中国政府が自国の経済に悪影響を与えそうな内容を発表して、株価下落の材料を提供する。


②それを受けて米国の機関投資家=ヘッジファンドなどが後場に売り仕掛けを行う。


③上記2点により、大暴落を演出し、安倍政権が勝利できないようにする。


なぜ、後場かというと、前場に仕掛けると日本政府筋が反撃可能であることと、終値が下がらないからです。


選挙直前の金曜日だけでも良いのですが、2日連続で大暴落・・・の方が、よりダメージが大きくて、確実に選挙を不利に出来るだろうと考えられるからです。


こうしたリスクを避けるため、私は昨日水曜日に買いポジションを手仕舞いしました。


この理由を読めば判る通り、本日木曜日の前場までは確実にこのようなことは起こらないとかんがえられます。


なお、この想定は私個人の考えであり、実際には起こらないかもしれませんから、この考えに基づいてポジションを閉じるかどうかはご自身で判断下さい。


何しろ、投資は自己責任ですから・・・私自身は責任は取れないと思いますので。

11件のコメントがあります
  • イメージ
    Abe_Reiji-2013さん
    2013/7/18 07:09
    なお、もう一つ加えておくならば、機関投資家のうちの多数派は、来週は下落すると見ているようです。
  • イメージ
    ルパンさん
    2013/7/18 07:39
    おはようございます

    賢明な判断かと思います。

    理由は少し違うかも知れないけど、NYの上値も重いのでちょっと調整に入りそうですね?

    少しの損切りなら手仕舞したいですが…?

    此が駄目なんですがね!
    下げる理由付けを何を言うか楽しみですね?
  • イメージ
    Abe_Reiji-2013さん
    2013/7/18 08:10

    おはようございます。

     

    そうそう、NYダウもそろそろ上値を追い難い状況になりつつあるので、これも理由に使えそうですね…

     

    何れにせよ、来週の下落を見込む機関投資家が、来週まで買いポジションを維持する理由もないから、その点でも今日か明日の後場は下げる可能性があるように思います。

     

    売りを煽るつもりもありませんが、心配なのです…私個人としては。

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/7/18 14:17

    こんにちは

     

    私も日記には書いてますが、短期過熱を感じているので今日は何時もより多めに売りました。

    何時もなら、少し下がれば再度買う手法をとっているのですが今回は様子見にしています。

    今日も明日も上げ続けたとしても、確実をとるなら今一旦売るのが正解だと思います。

     

     

    時々寄らせて頂いてますが、根性が無くて長編はいつも挫折しています。

    心を入れ替えてジックリ拝見しなければいけないんでしょうが!

    また、あしあとつけさせて頂きます。

  • イメージ
    Abe_Reiji-2013さん
    2013/7/19 00:37

    こんばんは!


    本日も私個人としては想定外の大幅上昇でした。


    ただ、円安効果が理由とされていますが、なぜか輸出比率が高い代表的な銘柄は下落かほぼ前日比横ばいでした。


    また、昨日の様に日経平均寄与度が高い銘柄が大きく上昇を引っ張っていて、10銘柄で半分以上の上昇となっているので、5月23日の直前の状況と似ているのも不気味なところです。


    私が保有することが多い銘柄で、昨日処分したものが本日上昇していなかったのは、個人的には助かりましたが、良く判らない相場になったと思っています。


    お互いに気をつけつつ相場の流れを見て参りましょう!


    PS:いつも長文過ぎてすみません…良かったらチャートでもご覧下さい。

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/7/19 07:34

    Abe_Reiji-2013さん

    おはようございます   遅くなりすみません!

     

    私も朝から終日トヨタに違和感を感じていました。

    他銘柄に比較し指標が過熱を強く示している上、5/22の6630円への戻しも強かったから!?とか色々考えてました。

    そして9984と9983ですね。裁定買い残も溜まっているようです。

    確かに5/22までとソックリです!

     

    昨日までに信用は全部利確できました。

    現物は今日の午前中を目標に「沢山売る」と今 決めました。

     

    ただ、「米国がムーディーズにより格上げ」されたNews、「もうはまだなり」の格言は気になります。

     

    >お互いに気をつけつつ相場の流れを見て参りましょう!

    よろしくお願いします。

     

    追伸

    私は長文です。書いているとドンドン、あれもこれもと。誤解しないようにここは説明も。と!  読みだしたら全部読まないと気が済まない性格なので尻込みしているんです。

    どんどん書いてください!!    当面チャートを見させてもらいます。

     

     

  • イメージ
    Abe_Reiji-2013さん
    2013/7/19 08:17

    おはようございます。

     

    私もいつも日記に書いたとおり、トヨタやマツダなどの輸出比率が高い代表的な銘柄はチェックしていますが、同じような違和感があるので、心配ですね。

     

    昨日は円安ドル高というのが、表向きの材料なのに、これらが下落したのは、おかしすぎますよね…

     

    相場の変調は間違いなさそうです。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/7/19 08:23

    みん株賢者さん達の日記は、今日で手仕舞いが多いです

    特に、私が「リスペクト」登録してる人(笑)

  • イメージ
    Abe_Reiji-2013さん
    2013/7/19 08:29

    おはようございます。

     

    そうそう、ここにもコメントとして書いたとおり、機関投資家の過半数が来週の下落を見込むという調査結果があることから、既に現物株の買いポジションを解消していると考えた方が良さそうです。

     

    この日記の通り、昨日は何も無かったから今日の前場までは大丈夫と思いますが、つい先ほアップした日記に書いたとおり、デトロイトがやばいようです。

     

    その影響も心配ですね。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/7/19 10:54

    当たりすぎです(^_^;)

    月曜も続下げでしょうか?!(^_^;)

  • イメージ
    Abe_Reiji-2013さん
    2013/7/20 13:06

    おはようございます。

     

    後場ではなくて、前場に急落の仕掛けがおきていますから、当たりすぎとはいえないように思いますが…

     

    朝の寄り付きは売って、急落で買戻しでも出来ましたか?

     

    月曜日は今の時点では、選挙結果が不明なので判りませんが、多くの人の想定よりも勝ち方が小さくなる可能性は十分でしょう。

     

    それを想定外として売り仕掛けが行われても不思議ではありませんが、与党の勝利を買い材料と見るかもしれません。

     

    その他にも、与党の勝利を折込済みとして売り材料にすることも可能なので、その辺りをどう考えるかでしょう。

     

    なお、昨晩のシカゴグローベックスの日経平均先物は上昇して昨日の終値より上昇した形になっているともいえそうですが、一昨日の終値よりも下落しており、その点からは大きな上昇は見込めないことになります。

     

    何れにせよ、参議院選挙の結果とそれをどういう風に捉えるかなので、日曜日の夜に想定して見ましょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。