その時は執行猶予が付いて実刑を免れたが、その2カ月後にスーパーマーケットでカツ丼を万引して再び逮捕された。今度は2年間を刑務所で過ごした。
新宿の高島屋や群馬県前橋市の競輪場などの現場でとび職として約40年働いてきたKさんは、増加傾向にある高齢者の万引犯の一人だ。Kさんは高齢のため働けなくなると、路上で生活してちょっとした盗みを働くようになった。刑務所から釈放後の11年4月、焼きそばパン2個を盗んで再び逮捕された。
髪を短く刈り上げ、長年の野外労働で浅黒く日焼けしたKさんは今年初め、東京の更生保護施設で取材に応じた。「捕まっていいというんでもないけど、もうやけくそだった」と話し、「だから仕事がある時はやったことがない。やっぱり人に迷惑がかかるから」と語った。
日本の高齢者の犯罪件数は過去10年間で倍増しており、万引は未成年者の犯罪から65歳以上の高齢者のものになってきている。安倍晋三首相が公的債務の削減に向け、8月から生活保護費を減額する方針だ。一方、日本の退職者は今後10年間で約447万人増加する見通し。高齢者犯罪の増加は、人口の急速な高齢化により日本が将来直面する様々な問題の予兆と言える。
根本解決策なし
ニッセイ基礎研究所の櫨浩一専務理事は、犯罪は年金や介護、社会保障費の増加と並び、高齢者問題の一つだと指摘した上で、「国はどうしたらいいか分からないでいる。人口が減っていくという問題にどう対処するのか根本的なアイディアはない」と述べた。
警察庁によると、2012年の65歳以上の検挙者数は4万8544人と、02年から倍増。そのうち59%を万引きが占める。
高齢者犯罪は誰が悪いのか?8月から生活保護費を減額する方針だけど賛成!生活保護を与える側の管理も難しいし、方法はないような感じ!当然、生活保護を与える人達の管理は厳しく、金額も働いている人より安く、高齢者だけでなく 若者犯罪も増える可能性もあるけどお金がない高齢者にはあまり方法がない!
生活保護をもらい、その中でおとなしく暮らすだけ?生活保護を貰えなかったら犯罪も仕方ないのかな?