株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全265件次へ »
ブログ

猛暑関連銘柄は、今買いなのか??

6966b8f7e   E907463dd  

毎日凄まじい暑さですね!!
猛暑で有名な山梨とか群馬では、外の気温が39度とか…
体温が39度になったら死が見えるのですから、これは危機的な状況です。

さて、左の写真は「猛暑関連銘柄」の筆頭とも言われる、
世界最大のエアコンメーカー「ダイキン」のチャートです。
5月中旬までの「アベノミクス祭り」で日本の相場全体が浮かれていたころにピョコンと天井をつけ…

6月下旬に、出来高を伴って大陰線。
翌日に底入れのような下ひげが出るものの、
さらに翌日には陰線で節目の価格割れ…

この場面で買いに出られたら天才です。
2枚目の画像は、同くダイキンの、今日までの値動き。
結果論ですが、絶好の買い場は底値近辺のわずか数日でした。

でも、天井付近で買った人以外はみんな含み益だったりします。
私も一応ホルダーです 天才じゃないけど!
さてさて、どこまで引っ張りますかね。
猛暑関連銘柄って、いつ買うの??
今でしょ!!(ポジショントーク)

でもさ、今なの??
遅くね??
普通、「噂」が「ニュース」になったら売り時なんじゃね??
16件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2013/7/12 23:35

    こんばんは。

     

    順張りの私は、2枚目のチャートで見ると今が買いですw

    このチャート見つけたら絶対買うでしょうね^^

    5200円超えるかも??

     

    >普通、「噂」が「ニュース」になったら売り時なんじゃね??

     

    そうなんでしょうね^^;

    でもチャートは上値追いそうですけど・・・

     

     

     

  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/13 00:32
    紗々さん、こんばんは!

    おお~
    心強い分析、ありがとうございます!
    チャート的には、上値が軽いんですよね

    株価水準(バリュエーション)的にはもうすでに割高なんです。
    N225も重たそうだし。

    ただ、ここにきてファーストリテを売らなきゃいけない人が増えて、
    その代わりにファナックとかダイキンとかが買われているのが需給的な援軍。

    あと、参院選まで膠着相場が予想される中で、
    ガンホーとかリプロセルに代わる物色先が猛暑関連に移ってきているのもプラス。

    一方、
    NYが高値圏なのが、神経質になっちゃう要因です(3連休持ち越しとか)。
    まあ、目先2週間程度は金融緩和縮小ネタは出てこなければ、
    その間に一相場こなせそうかなと期待しています!
  • イメージ
    アン♪さん
    2013/7/13 22:07

    こんばんは。エアコンは、ダイキンしか買わない我が家。(実家もそうでした)

    ダイキンには貢献しています^^

    ちなみに、いくらで買ったのかは知りませんが、夫は5月に売ったダイキンを知らない間に買いなおして、今もホールドしています。

    長年見つめてきている彼女だから、彼なりの安くなった時には買って応援しているようです^^;

     

    エアコンもいいですが、空気清浄器がダイキンのものはいいと思っています。

    商品のファンなので、投資家としては天才ではありませんけどね^^;

  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/13 22:14
    アン♪さん、こんばんは~

    ダイキンのエアコンや空気清浄機は、さすがに手堅く良いものですよね!
    うちも新しく買ったエアコンはダイキンにしました。

    6月以降に買いなおしたのでしたら、今は含み益ですよね。
    この後、上値追いという展開になるのか、楽しみですね
  • イメージ
    株育さん、こんばんは。

    ここのところ暑いですね。
    私も部屋のエアコンも、しばらくぶりに電源入れたら、熱風が飛び出してきました...
    ついに壊れたようです。

    エアコンの値段も、気温とともに上昇していますので、株価好調もまだ続く気がします。
    ただ、心配は中国市場でしょうか。
    中国の金融市場はかなりひどい状況ですので、今後消費市場に影響がでないか心配です。

    エアコン買うときは、株育さんのためにダイキンにしますね♪
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/13 22:57
    ストリートアナリストさん、こんばんは~

    エアコンに、その年最初に電源を入れるときって緊張しますよね。
    壊れてしまったのは残念ですが、
    最新のエアコンは飛躍的に省エネになっていますので、
    ぜひダイキン製をご検討ください


    > エアコンの値段も、気温とともに上昇していますので、株価好調もまだ続く気がします。
    > ただ、心配は中国市場でしょうか。

    早々の梅雨明けで、家電量販店ではエアコンが馬鹿売れしているみたいです。
    そのおかげで小売店の株価も熱く上昇。
    (サントリー食品も、タイミングよいスタートになりましたね)

    で、中国市場ですが、
    やはり猛暑&深刻な大気汚染のせいで、
    ダイキンのエアコンも売れているみたいです!
    (参考資料)
    http://www.zaikei.co.jp/article/20130711/140287.html

    目先、日経平均や為替は神経質な展開になりそうですが、
    むしろ膠着相場で選好されるような要素があるので、楽しみです

  • イメージ
    ブル株育さん、こんにちは。

    暑いで~す、夏バテ気味でーす(涙)

    >普通、「噂」が「ニュース」になったら売り時なんじゃね??

    そうですよね。
    私は夏銘柄に出遅れたんで、
    パーティには無理して乗り込まないことにします。

    (もしかしたらご存知かもしれませんが)
    ウィリス・キャリアさんって方がエアコンを発明したそうですね。
    エアコンの発明がもっと後だったら、世界で熱中症患者が増大していたに違いありません。
    ありがとう、ウィリスさん。
    そしてありがとう、エアコンメーカーのみなさん!
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/14 09:22
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    株の仕込みどきって難しいですよね。
    今年前半は、日経平均と連動する銘柄が多かったですし、
    テーマとしてはバイオ・ネットサービスが旬でしたし。
    そのあたりが一段落したので、ようやく猛暑関連に目が向いた感じです。

    ということで、
    猛暑銘柄に手を出さないという慎重なあさってさんには、
    寒波関連銘柄なんていかがでしょうか。

    今から冬が寒かったらという予測のもと、
    (1)大寒波 → 暖房を使う → その頃には灯油価格も上昇 → 省エネタイプのエアコン大もて
    (2)大寒波 → インフルエンザ大流行 → 空気清浄機が大もて

    やっぱりダイキン株を買うのをおススメいたします(超ポジショントーク)


    > ウィリス・キャリアさんって方がエアコンを発明したそうですね。
    > エアコンの発明がもっと後だったら、世界で熱中症患者が増大していたに違いありません。

    知らなかったです。
    でもほんと、エアコンや空気清浄機、あるいは浄水技術などが、
    人間の文明的な生活の拡大に役立ってますよね☆感謝
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/7/14 09:39
    花育さん、おはようございます(^o^)

    > 毎日凄まじい暑さですね!!

    本当にそうですよね。
    ビールの季節ですね~♪

    > 世界最大のエアコンメーカー「ダイキン」

    「ダイキン」、すごいですよね。
    一般の人はここまですごいって知らないかも。

    > さてさて、どこまで引っ張りますかね

    私も紗々さんと同じで、右のチャートからは「今が買い」です(^o^)
    上離れしていくイメージです(^o^)
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/14 10:34
    こうちゃんさん、こんにちは~

    > ビールの季節ですね~♪

    ビアガーデン(できれば、フーターズみたいな店員さんがいる店)に行きたいですね!!

    > 「ダイキン」、すごいですよね。
    > 一般の人はここまですごいって知らないかも。

    業務用だとぶっちぎりなんですけどね。
    コンシューマ市場だと、大手電機メーカとの争いは大変です。


    > 私も紗々さんと同じで、右のチャートからは「今が買い」です(^o^)
    > 上離れしていくイメージです(^o^)

    わ~い!!
    そうなってくれたら、今年の夏は贅沢にビール飲めそうです
  • イメージ
    Rsunさん
    2013/7/14 15:48
    こんにちは♪

    この前、中国蘇州に行った時にダイキンの大きな工場が有りました。
    ホテルでもダイキンの日本人スタッフを何人見かけました。

    また、金型メーカーでは、ダイキンのエアコン用の金型が一番取引が多いと!
    中国が主力工場のようですね。

    とすると、人件費の高騰と為替(変動相場制になったら?)が今後の課題かも?
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/14 18:06
    Rsunさん、こんにちは♪

    中国でも猛暑で、6月の末ごろからエアコンがバカ売れみたいですよ!
    そして、ご指摘のとおり中国のリスクが高まってきていて、
    ダイキンさんも生産を一部日本に戻すと言ってます。
    (日本の工場も、猛暑特需で操業フル回転みたいです)

    また、確かに中国で生産しているのですが、
    日本をはじめ世界各地に生産工場があるのもダイキンの強みです。
    …というか、世界中のエアコンメーカーを買収しまくって世界最大のメーカーになりました…そのせいで財務は不健全です
    これだけ攻撃的なメーカーも、日本では貴重です!
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/15 19:49
    おっ、日本が3連休している間に、
    1$=100円近辺の円安になってるぞ。
    シカゴの日経平均先物も急騰中。

    このまま火曜日を迎えたら、先物は高く寄り付くし、
    現物も裁定買いが進むし、
    連休前にヘッジ売りした連中があわてて買い戻ししなきゃいけないしで、
    大幅高で始まりそうだ。
    N225の輸出関連は特買いスタートだな!!
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/19 10:21
    相場全体の雲行きが怪しい上に、
    ダイキンのチャートも嫌なローソク連発だったので、
    撤収しました。
    あまり儲からなかった
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/19 13:30
    私がポジション解消した直後に、
    日経平均急落。偶然なのですが、びびります

    ダイキンの値動き。
    10時20分過ぎごろから下落が急加速して今日の安値を付けた後、
    10時半ごろに一旦リバウンド。

    後場は前場終値を下回って推移。
    自分の投げた値より低いことは低いけど、
    そんなに極端には下げてないです。

    …でも、相場全体に「ファンドのアンワインド」の時のような現象が見られるので、
    しばらく静観しようと思います。

    みんなが5月暴落のイメージで売りに走ると、
    逆手を取られて踏み上げ食らう危険もあり。
    ザラ場を監視できないのなら、今はノーポジが正解か。
  • イメージ
    株育男さん
    2013/7/30 21:35
    どうやら、今回の急落には本当にヘッジファンドの手仕舞い(アンワインド)が原因だったかも知れません。

    SACキャピタル絡みの安倍トレードの手仕舞い
    http://www.zaikei.co.jp/article/20130730/143218.html

    米著名ファンド インサイダー裁判始まる
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130727/k10013335851000.html


    そうでもない限り、説明がつかない値動きでした。
    ダイキン株は、元々短期値幅取り狙いだったので、早い逃げて正解でした。

    今日の前場で買い戻せていれば完璧だったのでしょうけど、
    一応、FOMC明けまで待つとしますか。
    それに猛暑でもないし、中国関連もあれだし、ダイキンじゃなくてもいいかな。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。