かのぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全278件次へ »
ブログ

楽天証券さんセミナーより

7月7日の東京で 大阪・東京 夏の大セミナーが終了いたしました。

東京会場での澤上さんのお話メモです。
さわかみさん、それはそれは熱のこもったお話でした。いつも以上な気がしました。


日本株は89年まで37年間、年率20%上げた。いくら高度経済成長といっても9%成長。じつは企業の持ち合いが上げ要因。
それが売りに転じ、58%から7%まで低下。もう出きった。

バーナンキさんが緩和を縮小すると言って世界中で驚いた。あったりまえなのに。まず、金融緩和の目的、ハラを考えないと。かぶか、住宅価格を上げて資産効果で米経済を活性化させること。で、株価は上がった。住宅価格もだいぶもどした。これを叩き潰すわけがない。そしたらこれまでやったことが水の泡。どっかの国は92年にやりました^_^;。バラマキすぎだからいつかやめるのは当たり前、だから丁寧に丁寧にやる。大事なのは米経済。やるわけないのに大騒ぎしてる。ヘッジファンドは売りでも買いでもどっちでもいい。ここまで上がってきてどこかでどてんしたかった。
       空売りなんてみんな真っ青になってついて来ると思うから安心してできんだよ。そこでどーんと腰の入った買いが入ってたらかつがれてるんだから

HFは次の段階に入る。準備してるはず。
一方、年金の中長期資金はまったく出遅れてる。この8~10年日本株見限ってる。政治わからんし、デフレだし、、、、  中国とかにシフトしてた。
突如11月から日本株が急に上がって困ってる。グローバルポートフォリオの中である程度持ってないと勝負にならない。ところが、日本株のリサーチチームは解散してるし、もたもた。昔見てたエレクトロニクスはボロボロ、何買ったらいいかわからない。土地勘ない。焦ってる。
たぶん10兆円くらい買ってこないと間に合わないよ。

2つめは、日本でも少し資産効果が出て、消費が動き出し、いずれ業績に上乗せされてくるはず。業績相場へのシフトあろう。
3点めは適当にきいて。
個人の預貯金が、動いてくるんちゃうかなあと。最近セミナーの参加者に若い人増えてる。年金、みんなアテにならんと思ってる。でもまだ対策してない。いいのかよ。だまされたと思ってすこーし買ってみ。
外人は92年から67兆円買い越したんだけど、個人の預貯金の10%でも70兆円。これが入れば大きな影響力じゃないかなあ。
一番正確な統計である世界の人口推計。それが1日16万人増えてる。そしてみんなより豊かを求めている。これからどんだけ食糧や工業材料が必要になるだろう。
構造的 株高、インフレ要因だ。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    amennboさん
    2013/7/10 18:06
    昭和30年に死んだ祖父の戒名変えたいと兄が言うので出費。金を増やして近くの土地を多く買いたい。20年は経済に頑張って貰いたい。
  • イメージ
    amennboさん
    2013/7/10 19:00
    野球は遊び。失敗してもニコニコ帰ってくればそれで通るらしい。
  • イメージ
    りっくぅさん
    2013/7/10 19:03
    情報ありがとうございます。今週の上げは想定以上、まあ暑さで判断力も鈍っているのかも。ためになりそうなセミナー情報があれば教えて下さい。地方のセミナーは年金生活者中心、何とか地方の若者にも投資に興味を持って欲しいです。
  • イメージ
    アヤリストさん
    2013/7/10 21:32
    楽天の大セミナーお疲れさまでした。
    次回は反骨精神旺盛な和島さんも呼んでもらいましょう。。笑
    (隠れわじマニアとしてはこれからもどんどん正論を言って欲しいです。)

    藤野さんも呼んでいただけるといいのだけど。。

    今日のコモなびは大変良かったです。今迄で一番!!   時間が短く感じました笑顔よし、服よし、髪形よし、トークよし。  自然体のかのうちさんでした。先週、今週と指輪していましたね。   手も一段と輝いていましたよ。      マスターの金チャートの解説大変参考になりました。

    桜井さんとのセミナーで講師されるんですね。ビデオセミナー興味あります。ADSL回線で速度が遅いのだけどダウンロード可能かな。。今の速度でも夜トレ、コモなびの動画は普通に見れます。それと操作が簡単だと良いんだが。。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/7/10 23:52

    さわかみさん・・・なつかしいです。

     

    最近じゃ・・・すっかり忘れ去られている感が・・・

     

    でも、投機ではなく投資ならこの人の「応援したい会社に投資する」が正しいのでしょうね。

  • イメージ
    417JADEさん
    2013/7/11 07:48
    年金のポートフォリオ変えてリスク資産増やすの少し怖いなあ。
    でも株とかに年金のお金が入って腰が入れば逆に実体経済に良い影響与えて自己実現していくのかも。
    びっくりするような悪材料が出なければいいけど。
  • イメージ
    かのぴさん
    2013/7/23 13:14
    りっくうさん 本当に、もっともっと若い方々にも興味をもってほしいですね。
    アヤリストさん 和島さん復活を期待する声は多いはずなのですけれどーーーー。櫻井さんセミナー、たぶん操作は簡単だと思うのですけれど、速度が遅いとちょっとカキカキ動くかも(^_^;)。あ、でもコモなびが大丈夫なら問題ないかも。ほっほっほ。コモなび、ありがとうございます♪
    nyajyaraさん まあ、なつかしい  ですか(^_^;)。たしかにさわかみさんの正論!ですよね。
    JADEさん 年金の資金があまり冒険することはないと思います。でも、そうそう、自己実現なんですよ。どっちが先か、みたいなところもありますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。