イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ170件目 / 全331件次へ »
ブログ

薬味いろいろ

今日は二日酔い(と言うか三日酔いですね…)が酷かったのでそうめんを食べました。やっぱりそうめんはさっぱりしてて良いですね~。日本の夏を感じます。ってか一年中食べてるんですけどね!薬味でいろいろ楽しめるのもそうめんの良いところで、ねぎ、しょうが、みょうが、しそ、ごま、わさび、辺りがメジャーなんでしょうか。調べてみたらyahoo知恵袋にも質問がありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411544199

僕はどっちかと言うとわさび派ですけど、まあ気分によって変えてます。今日は梅風味にしてみました。何か斬新なそうめん料理でも作りたいな~と思うのですが、そうめんはシンプルなほうが良いのかもしれませんね!! 鯛そうめんってのは物凄く上手かった記憶がありますが。

相場の方はあんまり見れなかったのですが、三月に優待取ってほっといた銘柄群が酷い事になってたので衝動的にブン投げてしまいました。ユニコムって銘柄なんて-30%位まで行ってて… 一単元あたりの価格が安い銘柄だと、含み損も大した事無いように思えてしまうので手遅れになるまでほっといちゃう事があるんです。これは僕の悪い癖なので頑張って直さなきゃな~とちょっと反省しました。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/23 20:35
    イカのおすしさん、こんばんは。

    私は基本的に七味唐辛子ですね。モツ煮込みから始まって豚汁、そうめん、そば、うどんなどなど徹底的に辛くします。この前、ミートソースのときにかみさんがタバスコを買い忘れていたので、七味唐辛子をかけて食べたら和風になって上手かったです。お勧めはしませんが、変わった味を求めるならやってみてください。

    相場の方はどうなっているのかよく分かりませんね。先物主導っぽいのですが個別はまちまちですからね。みんな決算待ちで様子見なんでしょうか。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/23 21:42
    >ヨッシーさん

    こんばんは。僕も七味を使う時ありますね~。何にでも使えて重宝する調味料です!辛くしすぎると次の日に響くので怖いんですけどね… そう言えば、タバスコ+めんつゆの組み合わせはやった事ないので今度チャレンジしてみますかね~。でも、ひどいことになりそうですね。

    相場の方は決算の時期ですし、個別で攻めて行った方が僕はやりやすいんですけど、相場全体としてはちょっとわからない動きですね。なんとなく下値は限られてるような気もするのですが、油断できません。
  • イメージ
    otterさん
    2008/4/23 21:50
    みなさん、いろいろとこだわりがおありのようですねぇ〜w

    わたしゃ、温かいうどんとそばには、唐辛子。
    冷うどん、そうめんには、しょうが。
    ざるそば、もりそば、冷たいのは、わさび。
    ラーメン、焼そばは、こしょう。
    冷中華は、錬りからし。

    ついでに、冷やっこはしょうが。
    湯豆腐は、唐辛子。

    まぁ、基本は、温かいものは唐辛子。
    冷たいものは、しょうがorわさび。

    相場の方は、様子見中です、だって、予想が
    ハズレぱなしで、下手に動くより、何もしな
    い方が、良さそうなんでねぇ。 T_Tとほほ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/23 21:58
    >otterさん

    こんばんは。湯豆腐に唐辛子ってのは初めて聞いたかもしれません! 僕も基本は暖かいものは唐辛子、冷たいものはわさびって感じで、しょうがはどっちも使いますかね~。暖かいものにわさびを入れると恐ろしい事になるって事に最近気づきました(未体験の方は是非…)

    相場の方は連休明けくらいまで様子見でも良いんじゃないでしょうか。自分のリズムに合わない時ってありますからね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/23 22:01
    薬味じゃないのですが、私の実家では茹でたそうめんを塩、大葉、ゴマあたりで味付けしてフライパンで炒めたものがたまに作られていました。チャーハンやパスタと同じように、そうめんも炒めてみました、という趣旨だと思いますが、味はあんまりおいしくなかったと思います。炒めたそうめんって悲しいくらい歯応えないですからね・・・

    あと、ブツは無事に手に入れることができました。情報ありがとうございました!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/23 22:21
    >NGTNさん

    こんばんは。それは、沖縄のソーミンチャンプルー的なものですね~。僕も作ってみた事があるのですが、普通の茹で加減でやったらとても食べられたものじゃなかったですね…

    無事に手に入れることが出来ましたか!それは良かったです!頑張って手に入れただけの事はありますぜ…
  • イメージ
    イサムさん
    2008/4/23 23:25
    そうめんは夏って感じですねー。
    最近食べてないです。
    季節の料理っていいですよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/24 15:40
    こんにちは。

    そうめんはまだ早そうですが、ゴマとしょうがとねぎでしょうか?

    汁しだいで美味しさも格別でしょう。

    美味しいものであればめんだけでも塩味が濃いのでいけてしまうでしょう。

    今日は上海でいただきでした。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/24 16:18
    >イサムさん

    こんにちは。四季を感じられる料理っていいですよね~。夏は後はなんでしょうか??そうめんとビールくらいしか思いつきません!!

    >yoc1234さん

    こんにちは。まだ早いかもしれないですね~。僕は値上げされたら困るな~。と買いだめしてあるのでいつも食べてます!

    今日は中国凄かったみたいですね~。このところ元気が無かったので、この調子で頑張ってもらいたいですね!!
  • イメージ
    otterさん
    2008/4/24 23:49
    値上げとと言えば、地元の製麺工場の焼そばの麺が
    今まで68円で買っていたので、昨日、値段を確かめ
    ずに買ったら、95円だったぁ。 T_Tとほほ

    パンも軒並み高で、今まで買っていたパンだと上が
    ったという感じがするんで、今まで買っていなかっ
    たパンを買ってたりしてぇ〜w

    夏は、果物ですよぉ〜
    わたしゃ、桃が好きですぅ。

    中国は、印紙税の引き下げで、大陸株が大幅上昇。
    野村證券がインサイダーで、顧客離れだとかぁ
    相場は、薄商いで揉み合い状態

    ところで、ドルが安定しだしてるようだが、信用
    していいのだろうかぁ?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/25 16:15
    >otterさん

    こんにちは。物の値段はどんどん上がってるのを実感しますよね~。ヘッジとして食品会社の株でも買っておけば良いんでしょうか??

    果物は高級品ですよ~。僕はバナナとかリンゴとかしか普段食べませんね~。なんかちょっと儲かって気分良い時は桃とかマンゴーとか食べますが。夏と言えばスイカも!

    為替はこんなもんじゃないでしょうか。企業の見通しとしては100円位が多いですね!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/4/25 17:27
    イカのおすしさん、こんばんは。
    そうめんいいですね、お腹がすいてきました。
    わたしは、麺類どれも好きですが、すべて「硬め」で(笑)。
    長浜ラーメンは硬さの呼称もいろいろあって面白いです。
    今週もお世話になりました。よい週末を!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/25 17:37
    >Zephyrさん

    こんばんは。長浜ラーメンですか~。昔テレビで見たことあって、マネしてめちゃめちゃ硬めで作ろうとしたら失敗してとても食べられる代物では無くなってしまいましたよ。やっぱりプロの技なんでしょうか。

    Zephyrさんも良い週末を!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。