天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4454件目 / 全4644件次へ »
ブログ

吉野家HD 2008/2期通期

791ca863c  

4/15に発表があった9861 吉野家ホールディングスの通期決算をチェックしてみました(→リンク)。業績に関して、事前に特損の発生と下方修正が発表されています(→リンク)。

牛丼復活効果で大幅増収増益のはずが、売上未達&コスト増加による営業利益減少と、子会社株式の減損損失15億円のおかげで、当期純利益はほぼゼロ水準。これはがっかりとしか言いようがないですねえ。3Qの決算を見た時に通期はどうも怪しい・・・と思ったわけですが、不安が現実の物になったという事ですな。

今期も3月は前年比15%程度のマイナススタートですから、月次で良い数字が出るまでは、中間期の前年同期比で売上8.1%増という予想は鵜呑みにしない方が良さそうです。その売上高を前提としても中間期は減益予想ですから、今年は厳しい年になりそうですね。

下方修正の発表以降、株価は16万円前後まで落ち込んでいますが、ここは人気があるからか不調期でもなかなか下がらない銘柄なので、売買の判断が難しいです。基本的に業績不安がある今は買いづらいので、更に下げるようなら優待目当てで1株買ってみるか・・・という所でしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。