ポストイット、それは付箋。
正しくないことや行い、それは不正。
攻撃のための計画、それは作戦。
ある目的を達成するため、その準備となる物事を事前に用意・披露すること。
それは伏線。
冒頭の3行、それは伏線・・・と言うより脱線
さてと。話を始めよう。
近所のスーパーが、急に値段の表示方法を変えた
今まで、税込価格だけだったのに、
税抜き価格とその下に小さく税込価格を記載した値札に変わったのだ。
これは伏線。
実は伏線。
消費税が5%から8%に変わったら、
税引き後の値札だと値上げした印象を持たれる。
だから、今のうちに税抜き価格を前面に出しておけって作戦。
こうすれば、値上げアレルギーが緩和するって魂胆だ。
(ま、消費者はちゃんと税込み値段も見ますけれどね)
増税はスーパーが企てる事ではないから、
厳密には伏線と言えないかもしれないが、
ここでは素知らぬ顔で話を続ける!
(個人的には、消費税を上げるのがやむなしならば、
所得税等を下げて調整して欲しいところです。)
そう、このスーパーを見習って、
何事も事前にきっちり準備をしたい。
準備のためには、そもそも気付くことがスタートだ。
何かに気付いたら、まず付箋などでマークしよう。
マークして集めた情報から、
くれぐれも不正はせずに、
正しい作戦をたてるべき。
(おっと。冒頭の3行、実は?)
何かを起こす前に、
事前にやるべきことはやっておきたいものですね。
電車がまいります。伏線の内側まで下がってお待ちください。
・・・伏線じゃない。それは白線!
おっと。近所だけでなく、どうやらどこのスーパーも税引き価格に切り替えている様だ。
http://www.asahi.com/business/update/0628/TKY201306280600.html