衣雲さんのブログ

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パンオーシャン破綻が波及。商社、代替船の確保急ぐ

日本海事新聞 2013/06/28
 農林水産省向け小麦輸送に韓国不定期船社STXパンオーシャンの経営破綻の影響が広がっている。パンオーシャンは同輸送でシェア3割前後を占めていたが、倒産で撤退が不可避となり、現在、輸入業者の商社各社が代替船の確保を急いでいる。低コストな老齢船を活用していたパンオーシャンの撤退により、今後、日本向け小麦輸送の運賃改善が期待できそうだ。

 STXパンオーシャンの倒産は残念ですが、乾汽船にとってはちょっとした神風になりそうですね。おかげで低迷していたハンディサイズバルカーの市況は徐々に持ち直してますし、これからも8月に向けてかなりの水準まで落ち直すでしょう。なにしろパンオーシャンはこの数年、ウォン安と高齢船を活用してとにかく日本よりも安い運賃でシェアを広げて言ってたので、上値の重石がとれた状態になっています。・・・っていっても、ウォン安是正やエコシップの普及は時間の問題だったので、パンオーシャンのやり方はハイリスク経営だったとは、倒産しちゃった今だから言えることですが。
 経営破綻で商社各社はパンオーシャンとの輸送契約を一斉に解約して、今必死になって国内の船社で代替船を探しているみたいです。でも大量の需要(なんとシェアの3割!)が市場に突然放出された状態で、しかも船腹は限られているので、運賃の上昇圧力が徐々に大きくなっています。パンオーシャンの撤退で需給の逼迫はしばらく続きそうなので、売り手市場のプチバブルになるかもしれません。
8件のコメントがあります
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    こんばんは   衣雲さん

    久々やね!(笑う)  これからは 中国もバブル崩壊と思う!

    まだ。時間わ あると思うけど!

    一応2015年 辺りッ崩壊かな!! 子の煽りは 韓国は

    すさまじい ダメージお食らう。日経以上かな。

    日本の貿易赤字は ある意味 正しいのかも(笑う)

    特に 対中 対韓 貿易赤字お 多く作る方が良いのかもね

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    衣雲さん
    2013/6/27 20:04
    お久しぶりです。
    マネーが轟音をたてて引き上げている音が聞こえますね(笑)もはや中国は、生まれ変わらなきゃいけません!中共の崩壊は何の前置きもなく、突然くると思います。台湾は独立できるのかな?それまでに、冷戦終結以上の激震がくるんでしょうね。今は東西ドイツ統一やソ連崩壊のときのことをよく憶えている方々に当時の話を聞いているところです。
    多分、日本も米国もダメージを受けると思います。どれくらいのダメージになるんでしょう?ソ連崩壊前に東西ドイツの統一があったことを考えると、朝鮮半島の統一が先だったりして?(笑)
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    小督さん
    2013/6/27 22:20

    初めまして

     

    私がお仕事を始めた頃は、ここの会社はPAN OCEAN でした

     

    当時は(いつのことだ?)あまりにも簡単に、船会社がつぶれるので、

    新人の私は驚いたものでしたが…

     

    STX グループに入る前から、経営状態についての噂があったみたいですね

     

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    kattanさん
    2013/6/28 06:40

    そうでしたか。

     

    いろいろなチャンスをものにできるかどうかは、会社の主軸が

    きちんと状況把握できた対策をうてるかどうかで決まりそうですね。

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    博士の衣雲さん 教えて下さい

    私は何も分からず
    川崎汽船と三井造船を持ってます。

    STXパンオーシャンの倒産は、日本の海運と造船に仕事が増えると思いたいが
    どうですか


    答え
    売り手市場のプチバブルになるかもしれません。


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    衣雲さん
    2013/6/28 10:29
    > 小督さん

    船会社が簡単に潰れる時代って言うと、1985年前後ですか!?だとしたら、大変な時代に業界に飛び込んだんですね

    >STX グループに入る前から、経営状態についての噂があったみたいですね
    元々あんまり身奇麗な状態ではなかったんですね・・・(笑)
    運賃市況はまだまだ厳しいから、国内船社の中からも大きいところがまた潰れるかもしれませんね・・・

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    衣雲さん
    2013/6/28 10:32
    >kattanさん

    > いろいろなチャンスをものにできるかどうかは、会社の主軸が

    > きちんと状況把握できた対策をうてるかどうかで決まりそうですね。

    そうですね!逆に主軸のない会社、どこが主軸か把握できない会社はダメですね

    ・・・といっても、結局、ニュースが出てから売り買いしてたら大抵遅すぎるわけですが

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    衣雲さん
    2013/6/28 11:00

    > 株はがまんが出来ないさん

    残念ながらバイオ博士なので船社と造船の研究はしてませんが(笑)

    結論から言うと、時間軸次第かな〜?と。

    川崎汽船の主力のコンテナ船については影響は軽微だと思います。パンオーシャンの主力はドライバルクなので。・・・といっても、川崎汽船もドライバルクはかなり持ってるので、そっちの業績が少しでも改善されればありがたいですが。

    じゃあドライバルク市況への影響はどうかというと、短期的にはハンディやハンディマックスを中心に運賃市況の上昇圧力になるはずです。パナやケープは今上がってますが、パンオーシャン倒産は関係ないと思います
    でも中期的にみるといくらか中古船とチャーターされてた船が放出されるはずでどうなるか・・・長期的には、パンオーシャンの船は今流行りの超減速運航やらエコシップやらとはあんまり縁がないから、これからも原油高が続けば影響は無いし、原油安になればそれはそれでありがたいしで・・・結局影響無いかなと(笑)同じような理由で、造船にもあんまり影響ないと思います
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