「食品ロス」削減へ実験 7月、納品期限を延長

arama-さん

 まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」を減らそうと、食品メーカーやスーパー、卸業者などが参加し、飲料や菓子の納品期限を延長する実験を7月に始めることが22日、分かった。江崎グリコやイオン傘下のイオンリテール、ファミリーマートなどが加わる見通しだ。

 農水省によると、2010年度推計で、年間1874万トンの食品廃棄物のうち食品ロスが500万~800万トンを占めるとみられている。

 食品業界には、製造から賞味期限までの期間の3分の1を過ぎると納品できなくなる「3分の1ルール」という商慣習がある。実験では「2分の1」に緩和し、納品前に捨てられる在庫を減らす。

1件のコメントがあります
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こんばんは、

 

今、百円均一ショップ、いわゆる100均ショップいくと賞味期限が切れかかって

いる定価130~180円くらいのお菓子など結構置いてありますよね。

 

これって。食品ロス解消策の一環だと思います。

 

あと個人的にはバイキングも食品ロスの宝庫だと思いますけどね。

 

だから、私はバイキング基本的にきらいです。

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