株価と支持率と選挙の関係

yuhsanさん
yuhsanさん

 

暴落後の内閣支持率が発表されています。先月より下がってはいますが、60%台を維持して意外と堅調です。9日にウォールストリートジャーナル日本版には、コロンビア大学カーティス教授の選挙見通しとして、安部内閣の高い支持率はこのまま維持され、選挙に大勝するだろうとしていました。アベノミクスに対する期待より、対抗馬がいないのを理由にあげています。理由は別としても、大方の日本人の選挙に対する見方も、同じではないかと思われます。


従来、株価と支持率と選挙の間には強い関係がありましたが、今回はこの常識に検証を加える必要がありそうです。


まず、株価と支持率の関係は、暴落しても支持率は落ちませんので×なのですが、政権交代後から見ると株価はまだ上にいますので○、総合して△でしょうか。


次に、支持率と選挙の関係です。やっていませんが、予想通りとすれば○、敗れれば×です。


最後に、選挙と株価の関係です。ここからは前提条件を置いた予測の世界です。


選挙までの株価の動きに左右されそうです。私は選挙までの株価として、12,500円~14,000円を想定しています。


世界的に金融緩和見直しの方向にあり、株価も下落基調にありますので、上値は限られそうですが、これから先の暴落はないと見ています。


13,000円を割り込んだ水準であれば、市場には割安感が出てきていますので、ヘッジファンドが再度売りを仕掛けるには、無理があると見たいのですが。日銀は前回の会合で、株価の安定対策を示さず、期待はずれに終わりましたが、ヘッジファンドの動きを読んだ上の判断だったかもしれません。ただ、その後の下げを考えると、もう少し市場に対する配慮が必要だったように思えて残念です。


選挙までの株価のレンジを、12,500円~14,000円と置いて、勝った場合はどうでしょうか。


14,000円に接近することは、選挙が楽勝と見ていることになります。結果がその通りだとすると、サプライズはなく選挙後は、いったん下がる方に行きます。


13,000円をウロウロしているようだと、選挙を悲観的に見ているわけですから、選挙に勝てば上がります。


負けた場合はどうでしょうか。


外国人は日本市場から引き揚げるでしょうから、株価は相当の暴落になります。10兆円のうち2割が引き揚げるとすると……。


選挙後の需給も見ておく必要があります。選挙を境に金融相場を背景にした業績相場に変わることが予想され、投資主体も外国人から、金融機関、投資信託、年金それにM&A自社株買いといった資金に変わりそうです。これらの投資主体は、事業法人を除いて値段を上げて買い進む主体ではありません。需給から見る限り、5月高値の15, 942円を越えて買い上がるには時間が掛かりそうです。


くどいようですが参議院選挙は魔物です。選挙が今年最大のリスク要因であることには変わりありません。暴落後、高支持率を維持しても上昇相場に戻れないのは、万が一を意識しているからです。

 

23日の都議会議員選挙、その後発表される内閣支持率と、選挙見通しに注意を払いながら、次の相場に備えたいと思っています。


本丸は選挙です。選挙に負けなければ、株価と支持率と選挙の関係が常識通りになり、相場は安定した本格的な上昇軌道に乗ることになります。

 

 


 

8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
yuhsanさん

ねこ2さん

こんばんは

 

コメントありがとうございます。

ヘッジファンドの食い逃げに対し、日銀が後始末をする構図は、多分日銀内部に反対が多いと思います。

これが選挙を控えていなければ、このまま放置するでしょうが、選挙で負ければ元も子もなくなります。

恐らく何らかの対応策が出てくると思います。

現に今日の日経によると、REITの購入枠を増やしたとか。

 

ねこ2さん
おそらく、安倍さんから黒田さんへ、株価再上昇への日銀対応要請は出ているでしょうね。

どのタイミングで、出てくるか。

どの程度の効果があるかも、リスクありそうですけど。



yuhsanさん

kabukabumanさん

こんばうんは

 

いつもコメントいただきありがとうございます。

こんなに動く相場には、慣れていないせいもありますが、少し遠くから見るより仕方ないと諦めています。

確かに円高に持っていって株を安くする勢力と、選挙での勝ちを予想して買っているグループと、ヘッジファンドでも勢力が分かれてきたみたいですね。

日銀はこのまま、選挙まで動かないつもりなのですかね。

これ以上の暴落を防ぐには国内勢しかありません。

日銀が先頭に立たないで誰がやるのですかね。

ともかく、選挙が終わるまで静観するより仕方ありません。

 

 

 

yuhsanさん、こんにちは!

 

為替相場が微妙な水準にあるせいか

最近の株価指数は為替に引っ張られる傾向が強くなっている様に感じます。

取り敢えず来週のFOMCに注目したいと思いますが

1ドル93円を割り込むとNK225の12000円割れもあり?などと

勝手な想像を巡らせています。

 

ただ直近の投資主体別売買動向は、相変わらず国内勢が売り越しているのに対し

外人は再び買い越しに転じています。

これが日本株の調整一巡という判断なのか

それとも参院選の結果が与党有利と見ての先回りなのかは分りませんが

何れにしても株価下落の歯止めになってくれれば良いと思います。

 

 

 

 

yuhsanさん

もりぎんさん

こんにちは

 

いつもコメントありがとうございます。

先日、NHKの番組で、今回の暴落で大儲けしたシカゴのヘッジファンドを紹介していましたが、広いディーリングルームに、モニター画面が30台はありましたか。

びっくりしたのは、機械室のおびただしい数のコンピューターと配線、ざっと10億円くらいは掛かっているのでは。

こんな連中と勝負はできないと思いましたが。

これは金融戦争以外の何者でもありません。

アメリカでは、サイバー戦争なんていっていますが、日本の金融も外国からのサイバー攻撃に合っているのではと……。

さて、今日は午後から大雨とか、早めに散歩に行ってきます。

それでは。

 

 

yuhsanさん

kazuma37さん

こんにちは

 

コメントありがとうございます。

本当にひどい相場ですよね。

なんだかんだといいながら、ここまできたのもやはりアベノミクスしかなかったといえます。

代案がないのが今の社会です。

今しばらくの辛抱ということでしょうか。

kazuma37さんのご健闘祈ります。

 

 

(退会済み)

おはようございます。

 

そうですよね、政権安定してこその金融市場。

これに尽きますね。

 

ヘッジファンドが売り仕掛けをするには12000円台は儲からない、

よって先物使って上に振って期待もたせて叩く・・・・

こんなやり方を何度もやってきそうですね。

 

kazuma37さん
yuhsanさん

こんにちは

朝から日経CMEの数字を見てドヨーンという気持ちが続いていました。

今週も日記読ませていただき、今すこし立ち直った自分がいます。

自分に都合のいい情報だけを探すな! と以前日記に書いたんですが(偉そうに)、こんな相場の時は心強いNewsを探してしまいます。

まだこんな相場は続くかもしれませんが頑張れそうです。

 

>相場は安定した本格的な上昇軌道に乗ることになります。

そうなることを祈ってます。

 

yuhsanさんのブログ一覧