みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1471件目 / 全1866件次へ »
ブログ

最近ちと思うことについて

一日一日記ですが、今日は時間もあることだし(^^ゞ
来週末ぐらいまでネタなしかも。

みんなの株式もいよいよ4月25日で1周年を迎えますね!
一年前の自分を考えると2007/05/05に入会。みんなの株式を通じて、いろんな人に会えましたO(≧▽≦)O

いろいろな事件も経験し、あんなこともあったよねぇと言える自分がいます。(^^ゞ


①私的勉強会、月間報告書は、自分の考えや戦略をまとめただけの日記

私の場合、日記にコメントがほしいかといわれれば、読み流しでもぜんぜんいいよ♪といっています。常に自分が勉強する過程の日記です。
ファンダメンタルやテクニカルなんてほとんどわかってないもん♪
↑あまり投資の入門書もよんでないし、我流を貫いています。

逆のことを言えば、初心者の方には実践していただきたいことなんです。
ネット上ではブロガーがよくやってることだと思います。
だから「私的」+「注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑) 」
他人の相場観なんてあてにならないですもん♪という前提に立つことが必要!
私がロイターや日経を見るときもそうです。(^^ゞ

火縄銃鉄砲隊は取引を擬人化してるだけ。(^^ゞ火縄銃鉄砲隊は苦悩の取引の記録です。
そのときに私が何を感じたのか?
私自身よく大きな失敗をしますよね~(^^ゞ
私がコメントしてたりするのは同じ失敗をほかの人がするのがいやなのね(笑)

②巡回レポについて(コミュに移転案)
ちょっと考えてることで、皆さんに賛否を問いたいことがあります。

SNSとして考えるならば、
みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆
http://minkabu.jp/community/show/4285
に巡回レポを出そうと思っています。

いつも楽しみにしていた人には言い出せなかったことですが。。。
(私は自分が考えていることはちゃんと書きますので。
その『はっきりさ』が好きといってくれる人じゃないとね!)

コミュで板を出すにしても、
私だけが出すのはみやまな自身の負荷が上がると思われる方も多いでしょう。コミュみてまわったんですが、意外と面白いことも書いてあるんですよね。

本音を書くと皆さんに怒られてしまいそうですが、
アクセスランキングは、あまり上位にいたくないんです。
自分の発言力が力を増すので、、、
リアルにあった人には話していると思います。

注目されてない人が注目が集まるのが、
巡回レポのいいところだと私は解釈しております。
新着日記にいい日記が埋もれていくのがねぇ。。。

1ヶ月に一回コミュ板を出してそこにいい日記だなぁ
URLをコメントで皆さんに追加してもらう。そんな感じでもいいと思うんですよね。ベースは私が作らないとだめだと思うので、ちょっとずつ5月から試行錯誤しながらやろうと思うんです(^^ゞ

私のことを局所的にしか見なければ、
おそらくみんかぶ中毒だと思われる方もいますが、
見方を変えればすべての日記にコメントしてるか?
といわれれば、そうではないことを知っているのは少数かな?

プロフィールにも書いていますが、
宣言:2008.01.01
『凍死家初心者再生プロジェクト展開中』
売り手も買い手も、普通の日記も
俺はかんばってるひとが好きなので!
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    コミュに移転案というのも十分ありだと思いますよ。

    私も「5万円株銘柄」の日記をコミュに移しましたが(といっても最近は休載中)、データ性が強かったので、日記よりもコミュの方が適していると判断したからです。それと、あったか丸さんが頑張っていらしてたので・・・(笑)。

    データ的なものって、コミュに適していると思うんですよね。そういう意味で、鉄砲長殿の「巡回レポ」も、ある意味データ性が強いですし、コミュにも適しているのではないかと。

    最近、内輪性が強まっている気もしますし、考えどころだと思います。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 23:15
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >データ的なものって、コミュに適していると思うんですよね。

    最近そう思うんですよね~
    俺の日記ってなんかまずい気がしてて、、、
    →普通の日記書きたいかも。(笑)

    そういう意味でアクセスアップするなら
    私は賛成なんですよ(^^ゞ

    火縄銃鉄砲隊とかも戦闘1話、
    私的勉強会1話ぐらいで(^^ゞ
    ↑そもそも日記出しすぎ(笑)

    あとは自分か管理している
    コミュ強化したいってのがあるんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/4/20 23:23
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは!

    いつも、巡回ご苦労様ですヾ(^-^;)

    みんなの株式SNSも、4月25日で1周年ですか~。
    記念行事とかあったら、面白そう・・・。

    >巡回レポについて(コミュに移転案)
    SNSとして考えるならば みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆に巡回レポを出そうと思っています。

    わたしは、賛成です!
    コミュ強化、頑張ってください!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 23:44
    >dekoponさん

    >記念行事とかあったら、面白そう・・・。
    この前オフ会やったときに
    なんか考えてるって聞いたんですけど、、、

    >わたしは、賛成です!
    コミュ強化、頑張ってください!!

    私の知らない人の
    いい日記もみんなに教えてほしいんですよ(^^ゞ
    私の日記の場合、
    私の新着が埋もれてしまうとみんなが見れないわけでしょ?

    URLがあれば1ヶ月間あとでみにもいけるわけですし。
    少しずつ出来上がるってのもいいかなと!

    dekoponさん!貴重な意見ありがとうございますm(__)m
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/21 09:55
    おはようございます。

    いつも巡回お疲れ様です!
    4/25で一周年なんですか。私は昨年11月から参加させていただいたのでまだまだ新参者です(^^;

    巡回レポのコミュ移転、dekoponさん同様に私も賛成ですよ!!今後ともご苦労をおかけしますが、楽しみにしています(ファンの一人より)。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/21 10:14
    鉄砲長殿、朝の敬礼!そっかーもう一年か~光陰矢のごとしですねぇ~鉄砲長と出会えてホント幸せデスーいつもありがとうございます。いつかお会いできる事を楽しみにしちょります!
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/4/21 10:59
    こんにちは!
    お仕事大変そうですねーお疲れ様です☆

    >1ヶ月に一回コミュ板を出してそこにいい日記だなぁ
    URLをコメントで皆さんに追加してもらう。そんな感じでもいいと思うんですよね。

    私もそれでいいと思いまあす★^^
    賛成ー賛成ー♪

    それでかなりコミュも盛り上がると思うし、いいと思います♪
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/4/21 11:02
    鉄砲長さんこんにちは。
    そうですか~みんかぶって1周年なんですねえ~。(知らなかった・・)
    私はまだ鉄砲長さんと出会ってまだ数週間程度ですが
    コメントありがとうございます。
    鉄砲長さんの日記を見て少しでも投資の参考にしてゆきたいと思います。
    投資の経験をたくさんしてゆきた~い思うこの頃です。
    これからもよろしくお願い致します~!!
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/4/21 11:11
    みやまな鉄砲長さんはすごいですよ。尊敬してます。一年間働き詰めでしたね!?お疲れ様です。ゼヒゼヒ続けて下さいー楽しみにしてます&頼りにしてます!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/4/21 12:44
    鉄砲長お疲れです

    みんかぶとともに鉄砲長もほぼ1年になるんですね
    お疲れ様です。

    コミュに移行されても拝見させていただきます。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2008/4/21 14:10
    こんにちは。
    いいんじゃないでしょうか。
    今までどおりコミュも逃げ読み?します。
    もっとお気楽極楽で!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/21 22:15
    >まつぴょんさん

    >4/25で一周年なんですか。私は昨年11月から参加させていただいたのでまだまだ新参者です(^^;

    まつぴょんさんも立派なみんかぶ盛り上げに一員ですよん!

    >今後ともご苦労をおかけしますが、楽しみにしています(ファンの一人より)。

    ゆっくりやりたい気持ちがあって。(笑)
    言い出せなかったんです。
    「待ってます」と言う言葉をきくとね(^^ゞ

    じゃあ待たない方法はないかな?
    とおもったのがコミュ板なんです。
    これだったら私の日記も。。。←調子乗りすぎ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/21 22:20
    >たけちゃんマンさん

    たけちゃんマン隊長に( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >鉄砲長と出会えてホント幸せデスー
    俺も!(^_^)/

    >いつかお会いできる事を楽しみにしちょります!
    俺もなんですよ。ご苦労をたくさんされてるみたいで、
    その節々にいい味がこめられてて私好きなんですよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/21 22:25
    みぃちゃんコメントありがと!

    >私もそれでいいと思いまあす★^^
    賛成ー賛成ー♪

    ありがとさん。
    4月途中からでもちょっと試作していこうかな??
    他薦でつくっていけば、かわった始点も取り入れられるし、

    変な宣伝なら管理者権限が生きてくるのかな??(^^ゞ


    >それでかなりコミュも盛り上がると思うし、いいと思います♪

    巡回レポコミュ広場って言う名前にしといてよかったぁー
    と今思ったよ。。。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/21 22:31
    >ケロコさん

    >そうですか~みんかぶって1周年なんですねえ~。(知らなかった・・)

    瓜生憲さんの日記に書いてあったよ(^^ゞ
    ↑このSNSの社長さん
    としてリンクは張らないでおこう。。。(笑)

    >鉄砲長さんの日記を見て少しでも投資の参考にしてゆきたいと思います。

    でもでも失敗もよくしちゃうから(^^ゞ
    用語とかわかんないよ~とかなら
    できるだけわかるように
    ネットからいろんなもの探してくるので。m(__)m

    >投資の経験をたくさんしてゆきた~い思うこの頃です。
    自分に合ったものを
    見つけられるようになるといいよね!☆
    私もいつも試行錯誤です(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/21 22:40
    >2太郎1姫さん

    >みやまな鉄砲長さんはすごいですよ。尊敬してます。

    いやいや、私はあまり投資は知らないし、
    いつもみんなの日記を見て、
    ネットで用語を調べたりして、勉強してきました。。。
    皆さんが私に知恵をくれたんです。

    質問されるとそこから派生的に勉強するんです。

    今まで読んでいたのも相場心理につながるような本がほとんどです。

    みんかぶのプロフィールに
    「ファンダメンタル」と「テクニカル」って
    あると思うんですけど、、、
    「どれでもない」を追加してほしいかんじなんで(笑)

    ちなみに「中長期」っていうのも「どれでもない」なんで(^^ゞ

    >一年間働き詰めでしたね!?お疲れ様です。ゼヒゼヒ続けて下さいー楽しみにしてます&頼りにしてます!

    ゆるりと続ける方法を頭の中で
    思案してたらこんな感じになちゃいました(^^ゞ
    土日遊びたいし!あは♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/21 22:47
    >ひさっちさん

    >みんかぶとともに鉄砲長もほぼ1年になるんですね

    俺がみんかぶを知ったのは「ネットマネー」です。
    ↑この雑誌は発刊されてからずっとよんでるんですけど、
    色のある雑誌じゃないと読まないんです。
    競馬新聞読んでる感覚に近いですね(笑)

    そこで3月ぐらいだったかなぁ~
    もうすぐオープンを知ったので
    ブログを書いていたのですが、
    SNSに興味を持ったので入ったんです(^^ゞ
    →ブログひさびさに見たら笑いましたよ。
    2007年の終値予想2006年に書いたものですが日経平均18500円でしたから。それを考えたらみんかぶでいろんな経験をさせてもらいました。

    ひさっちさんの日記、結構辛口だから
    俺も辛口でコメントすることがありますけど、
    すいませんですm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/21 22:49
    >赤菱ちょびさん

    >今までどおりコミュも逃げ読み?します。
    それありの方向で!!(*^^)v

    >もっとお気楽極楽で!
    お!ウゴウゴルーガだ(^_^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/21 23:58
    みやさん、

    なんか、私、原因作ったみたい追い詰めた?

    >ゆっくりやりたい気持ちがあって。(笑)
    言い出せなかったんです。
    「待ってます」と言う言葉をきくとね

    コメントを書いても、返事を、見たり。。みんかぶ中毒って、言われるかも知れませんが、、、色々なコメント見るのが、楽しくて、、済みませんでした。。

    前にも、みやさんに言われた事あったけど、、追い詰めてたね。。責任感じてます。。。ごめん。

    真っ直ぐしか、見てないみたいで、、大阪オフ会で、ひさっちさんにも、言われました、、真っすぐ、直進これやからな~、って。。

    迷惑掛けました。。宿題そっちのけで、、今また始めてます。。。が、。。

    おやすみ。。本当に、ご免なさい。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/22 00:23
    >ウランママさん

    >なんか、私、原因作ったみたい追い詰めた?

    それは、ないかな(^^ゞ

    >コメントを書いても、返事を、見たり。。みんかぶ中毒って、言われるかも知れませんが、、、色々なコメント見るのが、楽しくて、、済みませんでした。。

    謝らなくっていいよ(^^ゞ
    俺平日はログインしてくるけど、
    ちょこっとしか見てまわんらいよ。(^^ゞ
    自分の中にブレーキあるし。

    なんもすることない日に
    ゆっくり見て回るのってたのしいなぁとおもったの。(^^ゞ

    最近、会ってないリアルの友達とか
    あったりしてみんかぶひろめようかな?リアルの世界でね!

    >迷惑掛けました。。宿題そっちのけで、、今また始めてます。。。が、。。

    と思うなら宿題をやろうー(^_^)/

    >おやすみ。。本当に、ご免なさい。。
    みんかぶしすぎて眠たいのはウランママのほうじゃないの?
    そのまっすぐさを宿題に向けてみてはどう?
    いい本もらったよね!

    毎日コメントもらえるのはうれしいし、
    それをとめる義務は俺にはないから。
    ウランママは投資を勉強したい、
    または「みやさん、どんなこというんだろう?」
    と思ってここに来るわけでしょ?

    俺だってまだまだ勉強中なんだし(^^ゞ
    一生勉強してると思うよ!(笑)
    だからあまり気にしてないし、またおいでよ!

    そういうふいんきが好きなんだとおもうしね。(^^ゞ
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。