みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ307件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第832話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/06/08)

96a0c65a0   Edfd0917c  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(新人君) 「鉄砲長が姿を見せませんねぇ・・・
      数日前までは為替相場にいたのにぃ(「゜ー゜)ドレドレ..」

(投資大尽)「新婚生活が忙しいんじゃねぇーの?」

(・x・ ).o0○( アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪ ) なんて


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し OUT:電源開発
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(14) +日経インバースETF
キリン/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/商船三井/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「そろそろ日経インバースETFが役に立ってきそうです(o´・ω-)b ネッ♪」

(投資大尽)「急落相場にも耐えられるように
      利益確定した株の一部は
       日経平均の値下がりに連動する指数ETFを買ってたからねぇ~

       どうするかのぉ~( ̄ー ̄)ニヤリッ」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(↓)
 【買い】NZ㌦/円  (↑) 豪㌦/円  (↑) 南アフリカランド/円(損切り)

(鉄砲長)「||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю タダイマァ♪」

(隊員2)「この一週間の相場で、スイスフラン/円の売りすぎと
     南アフリカランド/円の買いポジションの
     決済損が出てしまいました。| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省」

(鉄砲長)「大きな怪我にならなかったからそれはそれでよし!(〃 ̄ω ̄)σ
     だいぶ円高でもしのげたのなら今後にも生かせるしすぐに取り戻せるだろう」

(隊員2)「今後も気を抜かずがんばります(`・ω・´)ゞ」

何とか相場の乱高下も乗り切ってるようですが来週は大丈夫か??
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 12877.53(13774.54)]()は1週間前

騰落レシオ25:76.91(98.70) RSI14(日足):22.7(36.9) ●海外決算

2013/06/10(月曜) シドニー休場(女王誕生日)
07:45     (NZ) 第1四半期製造業売上高
08:50     (日) 第1四半期GDP・二次速報
08:50     (日) 4月経常収支/4月貿易収支
15:00     (日) 5月景気ウォッチャー調査
15:45     (仏) 4月鉱工業生産
21:15     (加) 5月住宅着工件数

2013/06/11(火曜)
未定     (日) 日銀金融政策決定会合 
17:30     (英) 4月鉱工業生産
23:00     (米) 4月卸売在庫

2013/06/12(水曜)
08:50     (日) 4月機械受注
14:00     (日) 6月金融経済月報・基本的見解
17:30     (英) 5月失業保険申請件数/ 5月失業率

2012/06/13(木曜)
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
10:30     (豪) 5月新規雇用者数/ 5月失業率
21:30     (米) 6/7までの週の新規失業保険申請件数/ 5月小売売上高

2012/06/14(金曜) 
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(5月21・22日分)
21:30     (米) 5月生産者物価指数
22:15     (米) 5月鉱工業生産
22:55     (米) 6月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

①1㌦=100円割れあっさり
思ったよりも100円をあっさり割り込みましたねぇ~
今の為替は「ファンダメンタル」というよりは遊ばれている感が強いので
へんな手を使うと一気に巻きこまれちゃうかも?
取引通貨を絞り込んだ取引とかに変えているので、
そんなには大きな損害にはならなかったですがもしかしたらどーにもこ~にもという人はいるかも


②乱気流はまだまだ続く?

●“甘利機長”、株価乱高下まもなく落ちつく
http://www.news24.jp/articles/2013/05/28/06229415.html

ボーイング787のように機体内部に問題ありだと乱気流を突破できないけど( ̄ー ̄; ヒヤリ
株価や為替に対して今までよいときは発言して悪くなってくると「発言しない」に変わってきたり
経済対策は「株価対策ではない」んでしょうけどねぇ~(* ̄m ̄)プッ
状況は「そんなに変わってない」というのは、
まわりの企業家からもよく聞かれる声だったりしますねぇー

株価と参議院選挙、株主総会など株価に直結するイベントは少ないですが
外部環境に振り回される体質ってのはまた出てきてしまったのかな?
とも思う今日この頃( ̄ー ̄; ヒヤリ


③米中首脳会談
サイバー攻撃・太平洋をまたいだ外交(尖閣問題やら)・北朝鮮、経済問題とかが
話あわれたみたいですねぇ~
日本と海外首脳との会談よりもやっぱし緊張感が違うなぁ(o゚ω゚))コクコク

あと中国の指標発表がなぜか日曜日に~

10:30 中国5月消費者物価、生産者物価
14:30 中国5月鉱工業生産、都市部固定資産投資 中国5月小売売上高(14:30)

なんじゃこりゃ(゜ー゜;Aアセアセ

④バーナンキ発言から雇用統計
雇用統計の内容というよりきっかけなのかなぁ?とおもったり
「資産買い入れ縮小に着手する」ってのが早期にスタートするか?
それとも「緩和しっぱなし」なのかそれ自身出口戦略を考えれるようにもなってるので
バーナンキFRB議長が退任するまでに道筋がつけれるのがベストなんでしょうねぇ(・x・ ).o0○

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
今の日本株の水準ってのは私の中ではあまりまだ魅力的に見えていない
(15900円からも上昇からの半値である3000円近く下がっていても)
ってのは日記平均12000円オーバーからは「買わすに持ってるものを売りっぱなし」だったので
テクニカル的な数値うんぬんよりも「買われすぎ」からの戻りをやってる感じに近いかな~
↑それでも「買ってない」からってことで
 株価が上昇し始めても私自身あまり後悔はしなさそう(^^ゞ

どこまで下がるのか??いつ上昇し始めるのか?と思い始めれば切りはないかも

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。