選挙対策は万全ですか― 内閣総理大臣殿

yuhsanさん
yuhsanさん

 

今回の暴落が、選挙にどのように影響するか、アベノミクスの行方が掛かっています。というのも、株価と内閣支持率との間には、かなりの相関関係があるからです。今までの高い支持率は、株価のおかげという人もいます。その意味からも、今回の暴落は、現政権にとって最悪の時期といえます。私はヘッジファンドも、選挙前は動かないと見ていたのですが……。


参議院選挙の結果は、内閣支持率でおよそ見当がつきます。前回の安倍内閣は、小泉内閣を引きついで、06年9月に発足しました。当初70%近くあった支持率は、郵政民営化に反対した議員を復党させたことなどで急落し、翌年の1月には20%台にまで落ち込みました。結局、支持率を上げられないまま、7月に行われた参議院選挙で大敗し、政権の座を投げ出すことになったのです。


今回は、閣僚の人選、政治運営などで、国民から高い期待を受けていますが、その背景はアベノミクスに対する経済再生の期待です。安倍総理は高い支持率を受けて、TPP,原発、沖縄問題、選挙制度、年金福祉、外交とかなり思い切った政策を実行してきました。


党内外には必ずしもこれらの政策に満足している人ばかりではありません。株価だけが経済再生の物差しだけではありませんが、これだけ暴落すると、アベノミクスに対する疑問符がついてきます。それが支持率になって現れることは当然予想されます。


いきなり20%台に落ち込むことはないと思われますが、50%を切るようなことになると、かっての民主党政権のように党内がまとまらなくなり、政策が実行できなくなります。このところ読者数を減らし出番のなかったマスコミも、円安で上がる食料品物価などで、安倍政権の経済政策批判を繰り返します。これがまた支持率を落とし、政局が安定しなくなり、あの「失われた20年」に逆戻りしてしまいます。


どんな政権でも、何をやるにも、リーダーシップがなければできません。リーダーシップを支えるのが、支持率であり選挙なのです。


国会の論戦もほとんど終わり、いよいよ選挙モードに突入です。選挙の読みは、前回でもお伝えしたように、高い支持率の下でも決して楽観を許す状況ではありません。制度上の問題点と、参議院選挙は政権与党に不利に働くという選挙民の意識があるからです。「ほんのちょっとお灸をすえたかった」などの軽い気持ちで投票する人も多いのです。


選挙まで後1ヵ月半です。この間で支持率を大きく変えるものがあるとすれば、アベノミクスの検証です。それが、経済再生で政権交代を果たした自公連合の評価が選挙です。株価を維持しないとあの悪夢の再現となります。


今回の暴落の原因は……、10兆円も買った外国人が、アメリカの金融緩和解除で資金を引き揚げるという市場の不安に、ヘッジファンドが乗って大儲けしたためです。


この不安が払拭されない限り、彼らはまた仕掛けてきます。不安の解消こそ、今早急に求められています。


私は、3月までは外国人が、4月から選挙までは金融法人と個人が、選挙後は企業法人、来年以降は日本の富裕層が、買いを担うと読んでいました。そうして安倍内閣の4年間に、株価が20,000円の高値を付けると予想したのです。


ところが外国人の買いは5月まで続き、しかもその額が予想を超えて10兆円にも及びました。一方の金融法人は相変わらず大幅な売り越です。やっと先週GPIFが、わずか1%ですが国内株式の投資割合を引き上げた程度で、郵貯はトップの交代劇で、国内金融機関も株主総会を控え動けず、不安の改善には役に立ちません。


90年代までは、政府が主導して、余剰株式の買い上げ機構を作り、市場不安の解消を図ったのですが、選挙を控えて学者の間に不人気な政策が出るとは考え難いところです。


需給が図れる唯一の方法は、日銀によるETF購入です。日銀は先週の木、金の両日にそれぞれ198億円のETFを買い上げましたが、暴落時ばかりでなく上昇時でも、決められた金額を一定割合で購入すれば、市場の不安はかなり改善されます。白川総裁時代には、「TOO LITTLE, TOO LATE」と揶揄されましたが、やる以上思い切ってやることです。


市場資金を増やし円安に誘導し、成長戦略に市場が期待する対策を加えれば、長期的な株価上昇には繋がるでしょうが、選挙対策にはかえって逆効果です。


国の経済が、ヘッジファンドに握られているなんて、マンガの世界かと思っていました。でも現実に起ろうとしています。「株価の動きに一喜一憂しない」なんていっている場合ではありません。


市場の不安定が選挙まで収まらず、万が一自公が選挙で負けると、外国人は本当に引き揚げます。そのときの株価は……、想像してみてください。


最近の支持率は、いずれ発表されるでしょうが、23日に行われる東京都議会議員選挙で、参議院選挙の情勢がほぼ分かります。ここ2週間が山です。


それまでに外国人の代わりになる投資主体を作り、市場から暴落の不安をなくすことです。需給対策に全力を挙げてください。そうしないと、元も子もなくしてしまいます。


これが投資家から見た選挙対策です。そうして、
選挙に勝って、日本人が安心して株を保有できる時代を作り上げてください。

 

 

 

 


14件のコメントがあります
1~14件 / 全14件
yuhsanさん

もりぎんさん

こんばんは

 

いつもコメントありがとうございます。

黒田さんも、バズーカ砲を打ちだしたときに比べて元気がありませんね。

やはり日銀に入ると、市場の声より内部の声に耳がいくようです。

やはり学者の集団だという感じがします。このまま下がるようですと、選挙が心配になります。

外国人の売り逃げを買ってやるより、相場を支える方法はありません。面白くありませんが、彼らだってリスクをとって買ったのですから、これが相場の世界と思うより仕方ありません。

今日も198億買っていますが、もう少し大きな声で買うべきです。

何で日銀が株を買って悪いのですかね。

国債を買うよりよっぽどリスクが少ないのですが。

もりぎんさんの言われているように、空売りをしたい気持ちにもなります。

でもそろそろ、政府も需給対策に乗り出すような気もしないでもありません。

yuhsanさん

おちゃちゃさん

こんばんは

 

いつもコメントありがとうございます。

おちゃちゃさんも、毎日家庭の維持の間に、ゴルフと人生を楽しんでおられるご様子、いいですね。

それを支える株ですが、ひどいものですね。

おっしゃるとおり選挙は、今年最大のリスク要因ですが、もう少し遅く来ると思っていたのが、早くやってきてしまいました。

ここまで下がると、ファンド筋も仕掛け難くなると思っていましたが、何しろ今回の下げで、儲かっていますから元気がいいですね。

どうも庶民としては、彼らと戦えるわけもなくただ見守るばかりです。

もう一度、ゴルフ道具でも引っ張り出したいくらいです。

 

(退会済み)

yuhさん こんばんは。

 

自民アカンです。

黒田の記者会見、目が泳いでました。

 

夜間先物やPTSで、だまし上げで上がるかもしれませんが、外人の都合。

民主党となんら変わらない口先三寸の自民党のようです。

円安だけの業績アップ。

為替が崩れたら全部ダメ。

 

と言うと、上がるかもしれません・・・・。

どういう見方をしたらいいのやら。

 

ダメなら空売り。

すべてはお金のため、日本はどうでも。。。

 

こんばんはァ

含みぞんで売りたくない株はおいといて

余剰資金?でそれなりに、ほとんど、デイで、頑張ってます(笑)

これから先の為替ってどうなるんでしょうかねぇ・・・

選挙が終わるまで株価は落ち着かないんですかねぇ・・・

疑問符ばかりです(笑)

yuhsanさん

kabukabumanさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

 

昨日、日銀は買っているんですね。

ぜんぜん気がつかなかった。

おっしゃるように、やるのだったらもっとはっきり市場にメッセージを出すべきです。

こんな買い方では、効果はありません。

今日も大幅に下げていますね。結局ヘッジファンドの売りをとめない限り、下げはとまりません。

円高、世界的な株安と、環境は悪くなるばかりです。

今日の午後の日銀のETF買いに、わずかの期待を持って株価を見ています。

 

 

yuhsanさん、こんばんは!

 

日銀がETFを購入するのは良いのですが

決まって午後1時頃というのはどうもいただけません。

 

しかも前場でTOPIXが1%以上下げたら・・・・・

 

どうして手の内を明かしてしまうのか、私にはさっぱり理解出来ません。

 

それともシステム上、止むを得ない理由でもあるのでしょうか?

yuhsanさん

もりぎんさん

こんばんは

 

コメントありがとうございました。

 

総理大臣に届かなくて、もりぎんさんのところに行っちゃった。

 

強気のもりぎんさんがたくさん買ってくれれば、外国人がいくら売ろうと安心してます。

 

 

(退会済み)

こんにちは。

 

おや? めずらしくyuhさんが弱気?

 

大丈夫ですって!

 

楽観もりぎん^^

 

 

yuhsanさん

kazuma37さん

 

コメントありがとうございます。

毎回ご覧いただいてありがとうございます。

以前、首相には誰がなっても、株価は変わらないという人がいましたが、当時から私は首相が株価を左右すると思っていました。

安倍さんの政策は、株価にとってフレンドリーだと思っていましたが、ヘッジファンドにとっては、上下に大きく振れるほうが儲けになるのでしょうか。

当分は、選挙の動きに振り回されそうですが、10、11日の日銀の会合で、需給安定の対策が打ち出されれば、選挙までは株価が落ち着くとみています。

ご健闘を祈ります。

 

 

yuhsanさん

RYOさん

 

毎回貴重なコメントありがとうございます。

選挙は、今年最大のリスク要因になってしまいました。

今朝の政治番組では、サンケイ系ではまだ安倍内閣の内閣支持率が60%台を維持していましたが、アサヒ系では株価が現在のようだと、選挙が危ないような話でした。

いずれにしろ選挙報道が、これからもエスカレートしてきます。

逆に、選挙前までは、株価を落ち着かせる力が働くと見れば、現在は買い場なのかもしれません。

私はもう少し様子を見たいと思っています。

 

 

kazuma37さん

こんにちは

最近、参考になるなと感じたので毎週拝見させて頂いています。

 

>私はヘッジファンドも、選挙前は動かないと見ていたのですが……。

 

私も外してしまいました。おまけに「5/24までは底で5/27から上昇」と例年同様に予想してしまい、その間下げなかったのでつい強気になったところの急落でした。


>「株価の動きに一喜一憂しない」なんていっている場合ではありません。

 

本当です。思っても口に出して欲しくなかったですね。

 

毎週これるかどうかはわかりませんがいい日記期待しています。   

(退会済み)

こんにちわ.

 

相場と選挙の因果関係は、僕には分かりませんが、

相場の生理サイクルから 云えば、下値打ち ですね.

6/7は、この12日間の 下落相場 のエンディング 局面で、

最後まで耐えていた 買い方の 見切り損切り、信用買いの 投げ

の 成り売り決済、そして 売り方の 買戻し と、順番を踏んで 顕れてます. 

独DAX、NY市場 が お先に底入れしており、TYO も 反騰は、目前 です。

 

                 殿!  暫し の ご辛抱 を.   RYO

yuhsanさん

株はがまん☂☃ が出来ないさん さん

 


コメントありがとうございます

 

まったくこのところの株価の変動はひどすぎます。

 

もしその原因が、ヘッジファンドだとすれば、日本の経済が彼らに握られてしまっているといわざるをえません。

 

個人投資家が株を枕に、ゆっくり夢を見られるような時代が来ることを切に願っています。

 

 

>私は、3月までは外国人が、4月から選挙までは金融法人と個人が、選挙後は企業法人、来年以降は日本の富裕層が、買いを担うと読んでいました。そうして安倍内閣の4年間に、株価が20,000円の高値を付けると予想したのです。

同意
ゆっくりと上げるべきだった

>選挙に勝って、日本人が安心して株を保有できる時代を作り上げてください。

はげしく同意

 

選挙まで、このまま変動を抑えて、じっくり考える投資にしてほしい。

yuhsanさんのブログ一覧