円が急降下しているが、物事の方針は急には変わらない
最近、マックが値上げしたが、他にも色々なものが値上げしている。
ほんでは どんなものが値上げをしたか、値上げを決めたのか?
ざ~っと見てみよう。
サントリーとメルシャン、ワインの値上げ。
(日経新聞より)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD050OG_V00C13A6TJ0000/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD060J7_W3A600C1TJ2000/
パン各社、値上げ
(マイナビより)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/079/index.html
日本製粉、小麦粉など7月から値上げ
(マイナビより)
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/05/179/index.html
日本ハムのソーセージ、ハム、量を減らして事実上値上げ
(朝日新聞より)
http://www.asahi.com/business/update/0513/OSK201305130132.html
マヨネーズ、値上げ
(ロイターより)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94J03V20130520
はごろもフーズ、ツナ缶の値上げ
(@S/yahooより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-00000004-at_s-l22
iPadなど、アップル製品
(日経トレンディネットより)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130604/1049779/
プーマのスポーツ用品が値上げ
(ロイターより)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95301Y20130604
プジョー、シトロエンが値上げ
(マイナビより)
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/05/080/index.html
ざっと調べたところ、主に食料品の値上げが目立つが、
アップルやプーマなど海外ブランドも追従
ところで、覚えてますか?
円高ユーロ安のとき。
その頃、外車ってほとんど値段を据え置いていたのですが…
円安になると、値上げしちゃうのですね (><;)
え?
『お前は外車を買う予定なんぞ無いから、関係ないだろ!』だって!?
仰るとおりでございます(笑)
必要なときに値上げができる。
これがブランド力ってやつか…
さて、今度は急な円降下
どれぐらい続くのか、リバウンドはあるのかはわかりませんが、
この流れが続くと、企業はどう動くのでしょう。
円安か、物価か?
両方得るのはなかなか難しい。
二兎追うものは、スタグフレーション …なんてオチだけは、避けたいところですね