ひさっちさんのブログ
先進医療の保険適用拡大らしいですね
先進医療の保険適用拡大らしいですね。
なんだかこんなニュースが流れているようです。
バイオ株はIPS細胞のど真ん中銘柄であるリプロセル上場も控えていますし、この安倍総理の成長戦略と相まって、再び大相場に発展してもらいたいものですね。
昨日は忙しくザラ場も見てませんでしたが、リプロセル関連がストップ安続出で思わず、
なんじゃこりゃ~
ってスマホ見ながらひとりごと言ってましたが、今日早速戻してくれたようで、ほっと一安心です。
暫くは大きく動かないスタイルを変えるつもりはありません。
首相 規制改革の具体策 講演で表明へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130605/t10015077511000.html
安倍総理大臣は、経済の成長戦略を巡って5日に東京都内で講演し、インターネットを使った市販薬の販売を安全性を確保するためのルールの下で原則として解禁することや、医療費の一部が保険適用となる「先進医療」の範囲を拡大する方針を打ち出すことにしています。
安倍総理大臣は、みずからの経済政策「アベノミクス」の3本目の矢となる経済の成長戦略を巡って、3回目となる講演を5日に行うことにしています。
この中で安倍総理大臣は、「規制改革こそ成長戦略の1丁目1番地」だとして、成長戦略に盛り込む規制改革の具体策について明らかにすることにしています。
具体的には、閣僚間で調整が行われてきたインターネットを使った市販薬の販売について、消費者の利便性を高める必要があるとして、安全性を確保するためのルールの下で原則として解禁する考えを表明する方針です。
また最新の医療技術の普及を図るため、医療費の一部が保険適用となる「先進医療」の範囲を拡大することや、医療機関の負担で行ってきた最新の医療技術の安全性や有効性を証明する手続きを、国が全面的にサポートする形に改める方針を打ち出すことにしています。さらにロンドンやニューヨークに匹敵する国際的なビジネス環境を整え、世界中から技術や人材、資金を集める都市をつくるため、大胆な規制改革を行う「国家戦略特区」を創設することも打ち出す考えです。
また老朽化が進む道路や橋などについて、最新技術を利用することでコストを抑えながら安全性の向上を図る考えを示したうえで、民間の資金やノウハウを生かしたインフラ整備事業を、今後10年間で、過去10年間の実績の3倍に当たる12兆円規模に拡大させる方針も表明することにしています。政府は、これらの施策を盛り込んだ成長戦略の素案を5日の産業競争力会議に示し、今月14日の閣議決定に向けて、議論を加速させることにしています。