rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ380件目 / 全3694件次へ »
ブログ

6月2日の山歩きはイチゴひとりじめ~^^

3959e169b  

日曜の朝は地区のゴミ拾いデーです

 

小雨の中を総出でゴミを拾って側溝などもきれいになりました

 

昼からは山へ・・・・・

6月はイチゴの熟れるころです

秘密の場所へと車を走らせます

 

現場に着くと・・・・・^^・・・・・・・ちょうど食べごろです^^

 

ちょっと危険な斜面に草むらがあり赤い実がちらほら見えます

 

採ってはモグモグ、採ってはモグモグ食べます

 

旨いこと旨いこと^^

 

多分、どんぶり茶碗に山盛り分ぐらいは食べました^^;

 

まるで子供です

ガキのころにもどったようです・・・・・ →Orz///

 

崖になってとても危険なところの実は採りません

 

けっこう汗だくになります

 

車にもどっておいしい清水の湧き出るところへ・・・・

若い夫婦+かわいい女の子2人の4人で水汲みに来てます

 

大きいペットボトル6本組を2ケース分、汲んでました

イチゴを4個渡して食べてもらいました

 

親は旨さに驚いてましたが女の子ははじめて見るクサイチゴの実におそるおそる・・・・いつものイチゴとは食感が違うので反応が遅いですが・・・・

そのうち美味しいと笑顔になりました

そこでもう1個ずつ大きい実をあげました^^

 

水を飲んでバイバイしてまたゆっくり走ってると草むらに赤いものが・・・・・・^^;

 

また収穫^^

 

ありがたやありがたや・・・・

 

きょうはクサイチゴ大収穫と細いタケノコ10本ぐらいでイチゴはジャムにします

細タケノコは味噌汁に^^

 

今年はクサイチゴの当たり年かも知れない・・・・・こんなにたくさん採ったのは4年ぶりです^^

 

 

 

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ

    今晩は

     

    綺麗な色をしていますね~

     

    クサイチゴというのですか?

     

    でも一人で崖に登るのは危険ですよ。

     

    落ちていてもわからないですから。。。

     

    山歩き名人さんに言う言葉じゃないですね(笑)

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/6/2 21:41

    こんばんにゃ~

     

    ラズベリーみたいなイチゴですね・・・

     

    湧き水が出るのはうらやましいです。

     

    nyajyaraは新潟の水を買って飲んでいます。重い・・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/2 22:19

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    ほんと、綺麗な色とツヤです^^

     

    お宅の庭にも植えるといいですよ

    お孫さんが喜んで摘みます^^

     

     

    こちらで売ってます

    http://shizenseikatsu.ocnk.net/product/189

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/2 22:28
    650c21d2a 

    nyajyaraさん
    こんばんは

     

    水は福井の銘水100選に選ばれててよく人が汲みにきてます

     

    新潟の水もうまいんでしょうね^^

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2013/6/2 23:54

    こんばんは

     

    湧水で淹れるコーヒーは美味しいとか?!

    塩素で消毒してあるお水よりおいしいというのは納得です。

     

    クサイチゴというのは木苺より大粒のように見えますが?

    味も甘いのでしょうか??

     

    クサイチゴのジャムは普通のイチゴより酸味もあってまた違う美味しさのジャムができるのでしょうね^^

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/3 00:19

    紗々さん
    こんばんは

     

    はい、そういことですね^^

    驚くほどたくさん汲んで帰る人がいます

     

    クサイチゴは粒のバラツキがあり葉っぱの影に隠れてる実は大きいし日なたに出るものは小さいです

     

    味も甘味が強かったり薄味だったり酸味が少しあったりです

    大きい実は甘いですね

     

    さてジャムはどうなりますか・・・・・

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。