株価の仕組みや成り立ちを知らず、チャート分析のやり方も知らず、ただ世間では「株が上がるぞ儲かるぞ」と言っていたので初めて株式口座をを開いた。
こんな人達がわんさかうようよ集まっている。
テクニカル分析?した事もない.....(-ー;
為替との連動性?そんなの関連あるのぉ.......ぅ、ぅ(-ー;
日経新聞に目を通してる?いいやスポーツ紙だけ.......(; _;)
今回の大相場ではこんなふうにドがつく素人さん達が大挙して押し寄せている。
貯金を引き出し退職金を株に入れ込んで将来は大金持ちに、老後はゆとりで安心生活を送れると果てしなき夢に挑戦しているのでありました。
登山に例えれば、エベレストは美しい、あの頂上に立ちたいと登頂を開始した。
80歳の三浦雄一郎さんでさえ行けたんだから私だって行けるわよ~~ルンルン
装備はリュックと水筒と杖とお弁当とお菓子。靴はスニーカーでテントは持参せず。どこか途中に山小屋でもあるんじゃない。
ほとんどこんな状態に似たり寄ったりのドがつく素人さん達。
大暴落が続く相場でフリーズして思考停止、もう涙目状態。投資資金は大きく毀損し激減して行く。
買ったら高値で売ったら安値。辛抱してホールドしたらドンドン下がり続けて行く株価。
さてさてこんな方に自己診断をお勧めします。
質問1 あなたには余裕資金がたっぷりとありますか?あるいは準備する事が出来ますか?
借金はダメですよ。無尽蔵に湧き出る金ですよ。
この設問に「はい」で答えられた人の内、資金のほんの一部だけを運用している方は「普通科」に、全力買い投球している方は「塩漬け組」にお入りください。
「いいえ」で答えられた方は「ロスカット組」にお入りください。
「ロスカッット組」に該当していても「ロスカットが出来ない」とお答えになられた方は、市場退場か葬儀会場かしか残る道はありません。
「資金管理とmyルール」を守らずして生き残れる場所ではないのです。
相場の世界とヒマラヤ登山は危険度においては同じ水準なのです。