jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ800件目 / 全1496件次へ »
ブログ

名言集、迷言集

山本五十六の名言

男は天下を動かし、女はその男を動かす。

、、、、だから女の子を甘やかして育てちゃいけない(--; (当方の言)

それをやると、バカ男、バカ大人が量産される。社会が壊れていく。生きにくい世の中になる。 

 

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が
若かった時に同じことを言われたはずだ。
今どきの若者は全くしょうがない、
年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、
などと言われたものだ。
その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

、、、、年長者は自分が若かった時に言われたように、『伝えるべき』若者には言い続けるべきでしょう。 経験を伝えアドバイスをするのが年長者の仕事、役割、恩返しで、それを生かすも無視するも、可能性を広げるも縮めるも若者の勝手、若者の人生(反面教師にするのも含めw)。 そこから先は年長者の仕事、役割ではない(--;(当方の言) しかし、そこまでは年長者の仕事、役割。 

 

 

楽しい=楽ではなく、
つらいこと、困難なことを楽しむこと。
それさえできれば、誰もが人生の成功者になれる。

- 栗城史多(登山家)

、、、、つらいことを楽しむには知恵と工夫がいる。 何でも遊びに変えてしまう工夫が必要(--;

遊べることを仕事にしても、いつかは飽きや壁が来るのだから、それを乗り越え続ける遊び化(上手い気分転換、息抜きの方法も含め)の工夫が必要。 遊び続けられねば何事も名人にはなれない、社会貢献出来ない、稼げない。 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。