jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ806件目 / 全1496件次へ »
ブログ

★マスコミ、出版業界の歴史ねつ造(歴史教育見直し)

 昨日、ひさびさに日経新聞を買って読んだ。

 ここ数年そうなんだが、歴史、領土に関する記述は中韓のものをそのまま書いたようなものが多い。

 ちょうど全学連世代が幹部になる時代ということもあるが、近現代の歴史的事実が正確に教えられてないせいもあると思う。

 

 特に明治から昭和にかけては、間の事象は飛ばして教えすぎ。

 デマがはびこり、不要な謝罪、賠償の繰り返しにならないよう歴史的事実のみ当時の一次資料によって正確に、特に近現代に関しては事細かく伝えていくべきでしょう

 日本近現代史の二次資料、三次資料は意図的、思想的と見られる歴史ねつ造が多く、使い物にならないものが多いのです(朝日、毎日、日経、NHK、岩波書店とか大丈夫ですか??)。

 

 天皇崇拝や左翼思想など、思想強制を交えない歴史的事実の正確な教育をもっと強化すべき。

 

(補足) 歴史教育以前に、デマを次から次へと繰り出して謝罪、賠償を求め続けるチンピラに対し、普通人向けと同じ四角四面の真面目な対応でいいのか?、、、という処世上の問題もありますが。 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。